モロッコに住む日本人の現地コラム vol.25

皆さまこんにちは!
本日もモロッコ現地からフレッシュなコラムが届きましたよ!
 
 

今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 

【 シャウエンの現地若者が好む 「デートスポット」) 】

 
日本の皆さんこんにちは! 
 
今回のコラムでは、シェフシャウエンの若い人達が行くデートスポットをご紹介しますね。
 


シャウエン旧市街が一望できる、丘の上からの景色です。この場所はどこでしょうか?

 
 

【 イスラム教文化。若い男女が手をつなぐと、どんな意味になるの?? 】

 
モロッコはイスラム教の文化です。多くのイスラム教の女性は、宗教上の理由で男性を誘惑すると考えられてる肌や髪を隠します。そして男性は、むやみに女性に触ったりはしません。ってゆうか、男性はむやみに女性に触れません。
 


可愛いモロッコ人の女の子たち。ヒジャブで髪を隠してますね。

 
モロッコで、こんな意味があるんです。例えば、
 
◎男女が手をつないでる=彼らはお付き合いをしている。
 
◎女性が男性の腕に手を回して歩いてる=夫婦関係である。と、一目でわかります!
 
注:私達女性からモロッコで、モロッコ人男性にむやみにボディータッチしたり手をなぜなぜしたりすると、「こいつ俺に気があるな」と、普段女性と手をつなぐ機会のない彼らはメチャクチャ勘違いするので気を付けて下さいね(笑)。
 
で、男女が手をつないで街を歩いてると、それを見た人は「あっ、あの人たちは付き合ってるんだ」と考えます。モロッコでは近所の人達と連携が強いので、噂は直ぐに広まります(笑) おじさん達は、カフェで政治やその他の噂話。おばさん達はハマム(公衆浴場)で噂話をします。
 
例えば、お互いに好きだけど、まだ彼氏とか彼女として親に紹介できない、友達以上、恋人未満の人達がいるとします。 街で手をつないでたら噂になります。手をつなぎたい。。。。でも、手をつなぐ場所がない。。。そんなとき、彼らはこの場所に行くのです
 
それは。。。すぱにっしゅ・もすく
 
 

【 「スパニッシュ・モスク」がデートスポットに選ばれる3つの理由 】

 

 
なぜ、スパニッシュモスクが彼らに選ばれるのか? それには、こんな理由があるのです。
 
理由①
スパニッシュ・モスクは丘の上にあり、シャウエン旧市街が一望できとても景色が良い=解放感があり、デートスポットに抜群
 
理由②
キレイな夕日が見れる⇒ロマンチック♡
 
理由③
キレイな夕日を見た後は、辺りは真っ暗(丘の上の街頭は1個か2個)⇒手をつないだり、ちょっとkissとかしても、暗くて顔が誰かに見られないので安心である。
 
地元の20代の男性に聞いた情報です(笑)(*’▽’) リアルな情報でしょう
私は、この話を聞いたとき「なるほど!!」と思いました。
 
 

【 「スパニッシュ・モスク」への行き方 】

 
では、最後にスパニッシュ・モスクへの行き方をご紹介しますね♪ とっても景色の良い、おすすめの場所ですよ♡
 
旧市街の北東にあるオンサー門(bab Onser)をでると、門の外にラウ川(Oued Laou)があります。
 


ラウ川

 
その橋を渡った正面にスパニッシュ・モスクへ登る山道がみえます。そこから登ってください。
 

 
丘の頂上へたどり着くまで、時々右横を振り向いてください。
シャウエン旧市街の街並みが楽しめます。
 


とても綺麗な青空と、シャウエンの青い街がマッチしてます。

 
丘の登山口から30分位登ると、スパニッシュ・モスクが丘の頂上に見えてきました。
 

 
丘の上に到着! ととても見渡しの良い景色が、色んな角度から楽しめます。
 


スパニッシュ・モスクを背にして正面の景色

 


スパニッシュ・モスクを背にして右側の景色

 


スパニッシュ・モスクを背にして左側の景色

 
 

【 恋人同士でなくても、もちろんお勧めな場所です! 】

 
ちょっとしたハイキングも出来るし、丘からの景色も解放感あっていいので、私は時々1人で登ります。シャウエン以外の都市からきたモロッコ人観光客も、ここを訪れるんですよ。
 


ここからの夕日は本当に綺麗です♡♡♡

 
皆さんも、モロッコ・シャウエンに遊びにいらして下さいね♪
お待ちしております(*^-^*)
 
では、また次回まで。
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。