モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.42

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 モロッコの朝食 】

 
こんにちは、モロッコ在住のユキです。
皆さんは、朝食はごはん派ですか?パン派ですか?それともシリアル派?
 
ここモロッコでは、朝食といえば絶対に「パン」!
モロッコのパンはとてもおいしいので、昔はおにぎりが朝の定番だった私も今ではすっかりパン派になってしまいました。
 
今回はモロッコの朝食事情についてご紹介したいと思います。
 
 

 
 
 
 
 
 
 

【 モロッコの朝食は超シンプル! 】

 
モロッコの朝食はとてもシンブルです。
最も簡単な朝食は「パン+ミントティー」。
味気ないように思えるかもしれませんが、オリーブオイルやジャムなどのトッピングさえあれば、こんな超シンプルメニューでも満足できちゃいます。
 
とはいえサイドメニューもいろいろあり、パンとミントティーに加えて
オムレツや卵焼き
 
 

 
 
スープ
 
 

 
 
ヨーグルト
 
 

 
 
フルーツ
 
 

 
 
などのメニューが添えられることがあります。
 
ちなみに我が家の朝食は「パン+ミントティー+ヨーグルト」で、パンはオリーブオイルと蜂蜜、ジャムで食べています(^^)
 
 
 
 
 

【 朝食を彩るモロッコのパン 】

 
モロッコ人の食卓に欠かせないパン。
その種類は豊富で、様々なパンがあります。
 
まずはホブズと呼ばれるシンプルなパン。朝食だけではなく、昼や夜にもよく食べられます。
 
 

 
 
朝食の定番「ムスメン」。
モロッコのクレープと呼ばれることもあります。
ジャムやバターを挟んで食べると、とてもおいしい!
もちろんそのままでも食べられます。
 
 

 
 
モロッコのパンケーキ「バグリール」。
ぷつぷつと開いた穴が特徴的。甘くないのでジャムや蜂蜜をつけて食べます。
 
 

 
 
クロワッサン。モロッコには菓子パン的な甘めのパンもたくさんあります。
 
 

 
 
 
 
 
 

【 絶品!モロッコパンの「おとも」 】

 
モロッコの朝食の特徴といえば、パンにつけるトッピングが豊富なこと。
そして、どれも超おいしい!
 
オリーブオイル。必ずモロッコの食卓に登場する定番選手です。
 
 

 
 
「アムルー」というオリーブオイルとナッツのペースト。これも私、大好きです。
 
 

 
 
ジャムはかなりの種類があります。
私のお気に入りはアプリコット。他にもレモンやイチジクなんかもあります。
 
 

 
 
ちなみに、ジャムは個人的に「Delicia」というメーカーのものがおすすめ。
ここのアプリコットジャムが特に好きで、日本帰国時にはお土産として買っています。重いけど笑
 
 
 
 
 
 

【 最後に 】

 
朝食はお国柄が出るし、ソウルフードとも言える食べ物でもあるので面白いですよね。
 
モロッコパンは全部手作りで防腐剤なども一切使っておらず、日持ちがしません。
なので、モロッコパンの美味しさはモロッコ現地でしか味わえない!
 
モロッコを訪れたときは、ぜひぜひ食べてみてくださいね。
 
 
 
【ユキ】
 
 

 
 
 
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
 
 
 
 
【ユキ】
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ