モロッコに住む日本人の現地コラム vol.39

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 

【 冬でも楽しめる海辺のオシャレな町「タガズート」 】

 
こんにちは、モロッコ在住のユキです。
 
まだまだ日本は寒さが厳しい季節ですよね。
モロッコの緯度は日本とほぼ同じなので、モロッコもただいま「真冬」です。なかなか寒いです。
 
一方で大西洋側などの海沿いは温暖な気候なので、冬がむしろベストシーズンな場所もあります。
そのうちの一つが「タガズート」。
私も家族旅行で遊びに行き、すっかり気に入ってしまったおしゃれなカワイイ町です。
今回はこの「タガズート」についてご紹介します!
 
 

 
 
 
 
【 タガズートは「サーファーの町」 】

 
一年中暖かいタガズートでは、真冬の1月でもサーフィンを楽しむことができます。
タガズートの海は波が高く、サーファーにとっては魅力的なサーフビーチ。
町のあちこちにサーフショップがあり、ボードを持ってこなくても現地で借りることができます。
 
 

 
 
ちなみにモロッコでは英語を話す人は一般的に少ないのですが、タガズートのホテルやカフェのスタッフは英語を理解する人が多いです。
なぜなら、観光客の多くがアメリカやヨーロッパなどの欧米から来る人たちだから。
欧米では、タガズートはサーフタウンとして有名で、人気もあるようです。
 
 

 
 
人口が5,000人程度の小さな町ですが、モロッコ随一の国際都市ともいえるかもしれませんね。
 
 
 
 
【 タガズートの海に行ってみた。 】

 
「サーファーの町タガズート」なんですが、私たちはサーフィンをしませんでした。
子連れですしね。仕方がないです。
というか、私たちサーフィンできないですし(できる人がうらやましい!)。
 
あっでも大丈夫ですよ、それでも十分にタガズートを楽しめましたから!
 
私たちが見たタガズートの海について、ご紹介します。
まず、タガズートにはいくつかのビーチがあります。
私たちは町の中心部から近いビーチと、少し郊外のビーチの2ヶ所に遊びに行きました。
 
最初に行ったのは、郊外のビーチ。
 
 

 
 
こちらは行ったのが朝だったからか、泳ぐ人の姿はなかったですね。
地元の人が釣りをしているそばで、じゃれつく猫たち。
 
 

 
 
潮干狩りを楽しむ家族づれの姿も。
 
 

 
 
採っているのはこれ。ムール貝っぽい?
 
 

 
 
夕方は、町の近くのビーチへ。
こちらはそこそこ人がいる感じです。
残念ながらこの日は波が良くなかったのか、サーファーの姿は見かけずでした。
 
 

 
 
そして、モロッコ名物「海辺のラクダ」。
モロッコの海には必ずといっていいほど、ラクダのおじさんがいます 笑
タガズートでももちろん乗れますよ。
 
 

 
 
 
 
【 「のんびり海辺や町をお散歩」がタガズートの最もオススメな過ごし方 】

 
サーファーの人はもちろん、タガズートではサーフィンを楽しんでください!
が、私たちみたいな家族連れにはサーフィンはちと難しいもの。
それに家族連れじゃなくても、サーフィンはちょっと・・・という人もいますよね。
 
でも安心してください。サーフィンに興味がなくてもタガズートは行く価値ありの町ですよ。
 
この写真をみてください!
 
 

 

 

 
 
・・・なかなかの可愛らしさではないでしょうか?!
なんてことない町の一コマなのですが、この街並みがとってもキュートなんです!!
タガズートはこんなフォトジェニックな風景が町中にあふれているので、お散歩するだけでときめいちゃうこと間違いなし。
むしろ、個人的にはのんびり散歩することこそがタガズートでの最も正しい過ごし方ではないかと思います。
私は街の写真を撮るだけでもテンションが上がりました!

カフェも洗練されていて素敵。
 
 

 
 
犬もテラスでお昼寝。
タガズートではのーんびりしたとても心地よい時間が流れています。癒される・・・
 
 

 
 
 
 

【 最後に 】

 
タガズートへ観光に来る人の中には、数週間から数ヶ月のロングステイで訪れる人もたくさんいます。
というのは、タガズートはとても居心地がいい町だから。
観光客が多い町ではあるけれど客引きはなく治安も良く、人々も穏やかでフレンドリーですし、長居したくなるのもよくわかります。
疲れた身体と心をリフレッシュするのにおすすめの素敵な町ですよ。
あなたもいつかぜひ訪れてみてくださいね。
 
 
 
【ユキ】
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ