Carpet Life VOL.65 ペットと暮らしている方におすすめのラグ・カーペット

 

「ペットと暮らしている方におすすめのラグ・カーペット」

 

こんにちは!ラグモアのハネタンです♪
 
夏が終わり、これから冬に向けてラグを新調されようとお考えの方も多いのではないでしょうか。
 
ラグを購入するにあたって何を重要視されるかは個人やご家庭の暮らし方によって様々だと思いますが、私は特に重きを置いているのはずばり、『ペット対策』です。
 
私は2匹の猫ちゃんと暮らしています。私より長く家の中で過ごすことになる猫ちゃんのために、カーペット選びは特に重要です。
 
今回はワンちゃん・猫ちゃんなどペットと暮らしている方におすすめのラグ・カーペットをご紹介したいと思います。
 
 

 
 

ペット対策になぜラグが効果的?

 

 
ペット対策になぜラグがおすすめなのでしょうか?
 
突然粗相をしてラグを汚してしまったり、トイレのニオイが気になったり、ラグの繊維に爪が引っかかってしまったり、動物との暮らしは予期できないことの連続です。
 
対策別におすすめのアイテムをご紹介したいと思います!
 
 

ペットの足の負担を軽減

 

特に老犬・老猫は関節が衰えてきやすいため、固いフローリングでは体への負担が大きくなってしまいます。
 
クッション性のあるラグを敷いてあげることで足腰の負担をなくし、安全・快適な空間を与えてあげることができます。
 
クッション性のあるラグでおすすめのものをご紹介致します!
 
●モチモチの弾力ウレタン+撥水機能が付いた低反発ラグ<モチマックス>

 
 

弾力のあるウレタンが入っているので、関節への負担が軽減できます。
撥水効果もあるので、液体をこぼしてもすぐに拭き取れば元通りに!
 
滑り止めも付いているので、部屋の中を走りまわるワンパクなペットでも安心です。さらに、毛足が短いので掃除がしやすく、爪も引っかからないので安心です!
 
 
丸洗いしたい!という方にはこちらもおすすめです。
 
●マイクロファイバーウレタンラグ『シエル』

 
マイクロファイバーのボリュームある毛足と弾力のあるウレタンが組み合わさり、ふわふわの踏み心地を実現!汚れたらお洗濯することができるので、いつでも清潔にお使いいただけます。
 

ニオイ対策になる!

 

ペットとの暮らしにおいて、ニオイ対策はとても切実な問題です。
 
ペットのニオイがラグで軽減できるの?と思われる方。朗報です!ニオイ対策におすすめのアイテムがございますので、ご紹介させていただきます。
 
●ナイスラグ(6枚セット)

 

こちらのユニットラグは優れた消臭機能が付いているので、生活臭はもちろん、ペットの臭いにも効果が期待できます。
ユニット式で必要なスペースに必要な分だけ敷くこともできるところも良いですよね。
 
こちらの商品は汚れが内部まで入りにくく汚れが落ちやすいとされる『PTT繊維』を使用しています。
 
ラグ1枚をお洗濯しようとするとどうしても労力が必要となりますし、乾かすのも大変です。タイルカーペットであれば部分洗いができるのでお手入れもとっても楽になります。
 
こちらのタイルカーペットは従来のものに比べ毛足が長くボリュームがあるので、クッション性も抜群です。
 
8色からお選びいただくことができるので、お好きな色で組み合わせをお楽しみください♪
 
 

↑ピンク×ライトグレーの組み合わせ


↑×ネイビー×アイボリーの組み合わせ
 
 
さらにさらに、今度はニオイ対策にとことん特化したアイテムをご紹介いたします!
 
 
●超消臭ブルーラグ

 
 
半永久的に持続する強力な消臭効果・制菌効果が特徴のシリーズ。
 
特殊技術より、薬剤はなく繊維自体に機能を付帯しているため、洗っても消臭効果が持続します。
 
アンモニア臭であればわずか10分で99%も消臭することができます!
 
さらに、防ダニ機能や遊び毛防止機能など嬉しい機能が充実しています。機能を重視する方には特におすすめのアイテムです。
 
 

猫ちゃん・わんちゃんの爪対策に!

 

 
 
ワンちゃんや猫ちゃんと暮らしている方で特に気にされるのが、爪が引っかかりにくいかどうか、という点です。
 
爪がパイルに引っかかるとと関節に負担をかけてしまう場合もあります。<ル―プパイル>と呼ばれる、繊維がループ状になっているものはペットの爪が引っかかりやすいのであまりおすすめできません。
 
ペットたちの安全ために、<カットパイル>になっているものをできる限り選んでいただくのがおすすめです!
 
 

 
↑ループパイルのカーペット画像
 
 

↑カットパイルのカーペット画像
 
 

汚れ対策に!

 
ペットたちの粗相や嘔吐など、予期せぬ事情でカーペットを買い替えなければならなくなった!という方もいらっしゃるかと思います。
 
ペットたちと暮らしていると、汚れることを想定してカーペットを選ぶ、ということも重要なポイントになるかと思います。
 
汚れてもお洗濯(または手洗いできる)できる商品をご紹介させていただきます。
 
 

 
↑丸洗いできるラグ特集
 

 
↑手洗いできるラグ特集
 
 

【番外編】猫ちゃんをモチーフにしたラグ・マット

 
昨今の猫ちゃんブームにより、ご自宅に猫ちゃんを迎えられる方が急増しています。
 
機能だけではなく、猫ちゃんをモチーフにしたラグをお探しの方も多くいらっしゃいます。
 
ラグモアでは猫ちゃん好きにおすすめのキュートなラグを多数取り揃えております。
 
『うちの子に似てる!』という理由でお求めいただく方も多く、インスタなどでも愛猫とのショットをご投稿いただいたり、嬉しいご感想もたくさんいただいております。
 
猫ちゃん好きの方におすすめのラグ特集もございますので、ぜひチェックしてみてください!!

 
 
 

まとめ

 
ペットとの暮らしには、汚れ・臭い・負担軽減・爪対策など、様々な工夫が必要です。
 
もちろん機能だけではなく、インテリアとしての衣装性にもこだわりたいところ。
 
ラグモアではたくさんのおしゃれで機能的なアイテムを取り揃えておりますので、用途に合わせて暮らしにあったラグを見つけていただければ幸いです。