モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.68

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 スリル満点!?モロッコのバイク事情 】

 
こんにちは!ユキです。
 
私はもともと日本では車の運転が好きなタイプだったのですが、モロッコに来てからはすっかり車の運転をしなくなりました。
 
理由はマラケシュのスリリングすぎる交通事情(笑)
どこから人やバイクが出てくるかわからない、そんな環境で車を運転する勇気が出ない。
 
ただそうは言っても生活の足は欲しいので、ときどきバイク(原付)に乗っています。
 
今回のコラムは、マラケシュでのバイク事情をお話しますね。

 
 

 
 
 
 
 

【 多いのは原付やモペット 】

 
モロッコで走っているバイク、圧倒的に数が多いのは原付やモペット。
モペットとはペダル付きのバイクで、日本ではほとんど普及していないタイプです。

 
 

 
 

モペットの面白いのは、ペダルを漕ぐことでエンジンをかけられること。
老若男女、とめたバイクに立ち漕ぎしてエンジンをかけようとしている姿はよく見かけます(笑)
 
原付は中国製からヨーロッパ製、もちろん日本製も幅広いメーカーのものをよく目にしますね。
日本のメーカーだとYAMAHAが多い印象です。

 
 

 
 

私が乗っている原付もYAMAHA。
車と一緒で、日本製は安心・壊れにくいという評価でモロッコでも人気らしいです。

 
 

 
 
 
 
 

【 交通事故が日常茶飯事なマラケシュ 】

 

モロッコの中でも、マラケシュは荒い運転をする人が多いことで有名です。
交通事故も日常茶飯事^^;
 
交通事故が起きると、必ず人だかり。
野次馬もいるのでしょうが、モロッコの場合、「自分にも何かできないか」とワラワラと人が集まってきます。

 
 

 
 

モロッコ人はこういう人が本当に多い!
困った人を目の前にしたときに損得勘定一切抜きで助けようとしてくれるのは、モロッコ人の良い国民性だなと思います。

 
 

 
 
 
 
 

【 免許なしでOK 】

 

交通事故の大半は、バイク絡みの事故です。
私の勝手な考察では、バイク絡みのルールのゆるさが最も大きな要因だと思われます。
 
というのも、モロッコではバイクの運転に免許の必要なし!
だから誰でも乗れちゃう!

 
 

 
 

さすがに中学生くらいの子どもはあまり見かけませんが(親が止めるでしょうし)、
交通ルールを知らない人でも乗れてしまうんですから、事故が多いのもそりゃ当然と言う感じですね。

 
 
 
 
 

【 モロッコの珍ライダーたち 】

 
モロッコで見かけるバイクは、「嘘でしょ!?」と目を疑うような乗り方をする人たちの宝庫です。

 
 

 
 

<結構な確率で見かけるモロッコライダーのタイプ>
1.家族乗り
2.ヘルメットなし
3.ヤギや羊を抱えている
 
特に多いのは1と2ですね・・・
 
家族乗りは、本当にやめてほしいです。
事実、小さな子どもが命を失うような事故が頻発していますから。
 
これまでに最高で、5人で原付に乗っている家族を見かけたことがあります。
お父さんが運転して、子どもはハンドルとお父さんの間に1人、お父さんとお母さんの間に2人。
ここまで来ると、もはやサーカス的な雰囲気さえあります。
 
あとはヘルメットなし。

 
 

 
 

ヘルメットを持っているのにハンドルにかけたまま、とか
頭にヘルメットを載せているだけで、きちんと締めていない、とか。
もうとにかく適当です。
 
マラケシュではバイクに乗る女性が結構多いのですが、女性もヘルメットなしがかなり多い!
ヒジャブはヘルメット代わりにならないんだよぉぉぉ。

 
 

 
 

最後は「羊を抱えて乗る人たち」。
犠牲祭の時期によく見かけます。
 
なんか、これは危険なんだけど笑ってしまう。
抱え方が上手なのか、羊もおとなしく乗っているんですよね。
みんな器用です。
 
モロッコには、日本では早々お目にかかれない珍ライダーがうじゃうじゃです。
特にマラケシュ!
 
モロッコに訪れたら、ぜひたくさん見つけてみてください(笑)

 
 
 
 
 
【ユキ】
 
 
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!