Carpet Life VOL.63 モロッコスタイル!お部屋作りのポイントとおすすめのラグ

 

「モロッコスタイル!お部屋作りのポイントとおすすめのラグ」

 

こんにちは!エミゴンです。
この夏は雨が降り続く日が多くて例年より気温は低いのですが、蒸し暑くて何とも言えない気候ですね~(;´∀`)
近所のハナミズキの木には早くも真っ赤な実が付き始めており、秋の訪れを少しずつ感じ始めています。

 
さて、本日のテーマは「モロッカンコーディネートにおすすめのラグ」についてです。
世界中でインテリアのトレンドとなっている大人気のモロッカンスタイル。
エキゾチックなデザインときれいなカラーリングが本当に可愛くて私も大好きなスタイルです。
 
本日はモロッカンコーディネートを取り入れたいという方に参考にしていただきたいお部屋作りのポイントとおすすめのラグをご紹介いたします。

 
 

モロッカンスタイルのお部屋作りのポイント

 

モロッカンスタイルとは


 

モロッカンスタイルのお部屋とはモロッコの歴史や生活の中で育まれたインテリアやデザインを取り入れたお部屋のコーディネートのことです。
まずはモロッコについて少しご紹介させてください。
モロッコはアフリカ大陸(アフリカですよ!!)の北西部にあって、地中海を挟んでスペインのすぐ下にあります。スペインからは、なんと船で1時間の距離と意外に近いためヨーロッパからの人の往来も盛んです。
 
 
エキゾチックなモロッコの街並み
 
1956年までフランス領であったことやヨーロッパとアフリカの境に位置することから、ヨーロッパとアラブの文化が融合する場所として独自の文化を育んできました。アラビア文化のエキゾチックな雰囲気とともにフランス文化の影響を感じさせる洗練されたインテリアが世界的なトレンドとしていま最も注目されている国です。
 
そんな最旬のモロッカンスタイルに挑戦したいけれど、どんなポイントでコーディネートすれば良いの?という点を本日はご紹介いたします。

 
 

モロッカンスタイルを取り入れよう!デザインや色、素材の特徴について

モロッカンコーディネートのお部屋
 

モロッカンスタイルですので、モロッコらしい特徴のあるデザインや色、素材をバランスよくお部屋に配置していけばコーディネートが出来上がっていきます!
ではモロッカンスタイルを取り入れるポイントを見ていきたいと思います。
 
 
モロッカン星形照明
モロッコのデザインの特徴はアラベスク模様と呼ばれる幾何学文様があります。
モロッコタイルにも見られる幾何学文様はイスラム圏の日常に多く用いられるデザインの基礎となっており、異国情緒あふれる雰囲気を作り出します。
モロッコの日常には幾何学模様があふれているので、柄×柄の組み合わせも多く、取り入れることでモロッカンスタイルの雰囲気が一気に高まります。
モロッコのラグやインテリア雑貨にはこの幾何学のデザインがとても多くお部屋作りのポイントになります。
さらに星や月のモチーフもイスラム圏らしいモチーフでコーディネートにマッチします。

 

【 ポイント1 】モロッコらしい幾何学デザインを取り入れる。柄×柄もOK!

 
 
 

 

次に色の特徴は比較的はっきりとした明るい色合いの組み合わせが多く見られます。
鮮やかな色同士や反対色を組み合わせたり、個性豊かで伸びやかな配色が魅力です。
ブルーを基調としたお部屋にピンクやオレンジをアクセントに取り入れるなど大胆な配色がとても可愛いです!
さらに、ここにゴールドやシルバーなどのキラキラとしたカラーが加わるとよりエキゾチックな雰囲気に仕上がります。

 

【 ポイント2 】配色ははっきりとした明るい色合わせにゴールドやシルバーのキラキラカラーを加えるのがおすすめ!

 
 
 

 

モロッコと言えばこれ!天然の素材を用いた手工芸品が魅力的です!
職人たちがひとつひとつハンドメイドしているため、一点一点デザインや形が異なり職人の感性が光るユニークなインテリアが数多くあります。
革製品のバブーシュやプフ、天然草のバスケットや照明、ウールの手織りラグなどハンドメイドのアイテムはモロッカンスタイルに必須です!

 

【 ポイント3 】モロッコらしいハンドメイドのアイテムを取り入れる!

 
 
お部屋にモロッカンスタイルを取り入れる際のポイントをご紹介いたしました。
では具体的にどんなアイテムが合うのか見ていきましょう。

 
 

モロッカンスタイルにおすすめのラグをご紹介

 

世界中で大人気のウールラグ【ベニワレン】

世界中で大人気となっている希少性の高いモロッコのウールラグ【ベニワレン】。
ハンドメイドならではのいびつなデザインに味わいがあり、もふもふとしたボリューム感がたまらない贅沢な一点物のラグです。
ホワイト×ブラックのデザインが主流ですが、よりアフリカンな印象のカラフルなベニワレンもとても可愛いですよ!

 
ホワイト/ブラックのベニワレン

↑ モロッコの職人が手織りした1点物のベニワレンです。いびつなラインに手仕事の温もりとあじわいがあります。

 
グレー色のベニワレン
↑ こちらもモロッコの1点物のベニワレンです。グレーの色使いが大人っぽい印象です。

 
カラフルなベニワレン
↑ 少し珍しいアフリカンな印象のカラフルな1点物のモロッコベニワレンです。カラーのベニワレンも素敵ですよね!

 

個性的でエスニック感の高まる【ベルベルカーペット】

モロッコのベルベル民族が手織りしている伝統的なシェニール(モール状の糸を織り上げた)ラグです。
文様には家の繁栄や安全などの願いが込められています。
お部屋にエスニック感を加えるとともにぱっと華やかにしてくれるラグです。

 
ブラウンのベルベルカーペット
 
カラフルなベルベルカーペット
 

イスラムデザインがエキゾチックな【パキスタン段通】

イスラムデザインの幾何学模様がエキゾチックな印象のラグです。
モロッカンスタイルのコーディネートにもマッチしますよ!

 
ウール素材で幾何学模様のパキスタン段通
 
ウール素材で幾何学模様のパキスタン段通
 

多種多様な【モロッコタイルのデザインを取り入れたラグ】

モロッコのタイルデザインをイメージした幾何学模様のラグはコーディネートに取り入れやすくモロッコらしい雰囲気をぱっと演出できる人気のデザインです。
多種多様なアイテムが揃っているのでタイルカーペットやクッションフロアなどシーンによって使い分けることができます。

 
モロッコ風デザインのオリジナルタイルラグ

↑ 50×50cmサイズのタイルラグを12枚敷き詰めています。

 
モロッコタイルデザインのラグ
↑ 大胆なモロッコタイル柄のラグです。明るいブルーの色合いがとても素敵です!

 
モロッコタイルデザインの撥水ダイニングラグ
↑ 撥水加工を施したクッション性のあるラグはダイニングに最適です。

 

デザインと素材感がモロッカンスタイルにマッチするインドの【幾何学デザインラグ】

ベニワレンに通じるような幾何学模様のデザインがモロッカンコーディネートにマッチします。
こちらはインド製ですが、産地にこだわらずにデザインのエッセンスでコーディネートいただくと良いと思います。

 
インドのウールラグ
 
ベニワレン風デザインのラグ

↑ ベニワレン風にデザインされたインド製のラグです。

 

キラキラ感が可愛い【ラメ入りシャギーラグ】

ラメ糸がキラキラする少しラグジュアリーな印象のラグです。
こちらは一枚でモロッコスタイルを作り出すことは難しいのですが、ラメのキラキラ感がモロッカンスタイルにマッチしておすすめですよ!

 
ラメ入りのキラキラシャギーラグ

↑ ラメ入りのシャギーラグです。キラキラしたモロッカンコーディネートにとてもよく合います。

 

コーディネートを魅力的にするポイント

モロッカンコーディネートのラグとカーテン
 
お部屋全体のコーディネートを考える時にお部屋の中で大きな面積を占めるラグとカーテンをコーディネートの柱に考えていただくのがおすすめです。
大型の家具はなかなか買い替えることが難しいですが、ラグとカーテンを変えるとお部屋の印象はがらりと変わります。
ラグとカーテンが揃えば、もうほとんど出来上がりです!
 
あとは、例えばソファにボンボン付きのブランケットを掛けて、モロッカンスタイルに合うクッションを置いてみてください。もう少し加えるならラグの上にプフを置いて、足元のスリッパをバブーシュにすると素敵なモロッカンスタイルが完成です。
アイテムを加えれば加えるほど、エキゾチックな空間が深まって素敵になりますよ!
おすすめのコーディネートアイテムも下記にご紹介いたします。

 

 
 

↑ 姉妹店びっくりカーテンのモロッカンカーテン特集にリンクしています。

 
 
モロッカンコーディネートにおすすめのアイテムのご紹介です

 


モロッカンなプフ!

バブーシュ!

クッションカバー

 


ウォールデコレーション

モロッカンな照明!

モロッカンクロス


 
 

↑ ラグアンドモアのモロッカンラグと雑貨をご紹介しています。

 
 
 
 

本日はモロッカンスタイルを取り入れる際のポイントとおすすめのラグについてご紹介させていただきました。
ぜひご参考に素敵なお部屋作りをお楽しみいただければと思います!
 
最後までご覧頂き誠にありがとうございます。
次週のスタッフコラムもぜひご覧ください!