Carpet Life VOL.71 冬のあったかラグの選び方

 

「冬のあったかラグの選び方」

 

 
みなさまこんにちは!
スタッフのイヌイです。
もぉすぐ11月!寒さが増して冬に近づてきましたね。
衣替えをしたり、少しずつ冬の準備をされてる方も多いのではないでしょうか。
 
お部屋の中も冬に向けてしっかりと準備して、快適に過ごしたいですよね。
 
お部屋の中の寒さ対策として、床からの冷たさを遮ってくれるラグはとっても効果的!
今回は冬におすすめのあったかラグをご紹介していきます。
 
 
 

冬のラグ選びのポイント

 

 
まずは冬のラグ選びのポイントをご紹介。
素材や質感など5つのポイントにわけてお伝えしていきます!
 

保温性の高い素材を選ぶ

 

 
冬のラグにおすすめの素材は、保温性が高いウール素材です。
洋服も冬になるとウールのセーターで暖を取るように、ラグもウール素材を選ぶことで床からの冷気をしっかりと遮断してあたたかくお過ごしいただけます。
肌に触れてしっかりとあたたかみを感じたい方にはウール素材のラグがおすすめです。
 
さらにウールは保温効果だけでなく、吸湿発散性も優れているので夏や湿気の多い時期でも熱をこもりにくくする性質もあり、1年中快適にご使用いただけるのも嬉しいポイントです。
 

厚みやボリューム感のあるものを選ぶ

 

 
厚みがしっかりとしていて底つき感がない低反発素材のラグは、中身のウレタンが床からの冷たい冷気を伝わりにくくしてくれます。
もっちりとした踏み心地が気持ちよく、病みつきになる質感なので床に座ってくつろいだり寝転がったりするのにもぴったりです。
 
さらに厚みのあるウレタンがクッションとなり遮音効果も高まります。
小さなお子様やペットがいるご家庭でも下の階に音が響きにくくなるのでおすすめです。
 

毛足の長いもふもふラグ

 

 
毛足が長くモフモフとしたラグは見た目にもふかふかと温かな印象を与えてくれます。
 
さらに目がしっかりとつまっていることで床の冷たさを感じにくく、毛の1本1本の間に空気の層ができることで保温効果が高まり冬でも温か。
毛足が長くしっかりと目付けのあるラグもおすすめです。
 

床全体をカーペットで敷きつめる

 

 
床全体をカーペットで敷きつめることで、ラグを部分的に敷くよりも格段に保温効果が高まります。
部分的にラグを敷いているだけだと、床に触れた時のヒヤッと冷たさを感じる心配なく快適にお過ごしいただけます。
床に転がってゴロゴロした時にラグの場所を気にせず、ゴロゴロできるなんで幸せですよね。
 
さらにカーペットはサイズや形が豊富なので、廊下敷きとしてもおすすめです。
玄関からそれぞれのお部屋に繋がる廊下は、暖房が行き届かなかったり特に冷え込む場所かと思います。
そんな場所にもサイズオーダーができるカーペットを敷きつめていただくことで廊下の寒さ対策にもぴったりです。
 

床暖房・ホットカーペット対応

 

 
床暖房やホットカーペットと併用してご使用する際は、それぞれに対応しているラグを選ぶ必要があります。
非対応のラグを敷いてしまうと接着剤が熱で溶けてしまう可能性があるので注意です。
 
安心してご使用いただく為にもしっかりと確認をして選びましょう。
 
 

冬におすすめのラグのご紹介

 

 
冬のラグ選びポイントを5つご紹介させていただきました。
ではここからはそれぞれのポイント別におすすめのラグをご紹介していきます。
 

ウール素材のラグ【ベニワレン】

 
ベニワレン
 
ベニワレンは、羊毛を手織りして作ったモロッコ発祥のラグ。
サハラ砂漠にすむ民族が丁寧にハンドメイドで作成しているオンリーワンの手織りラグです。
 
最近ではベニワレン風のデザインのものも多く見られますが、当店ではモロッコの職人から直輸入しているホンモノ!
保温性の高い上質なウールを使用していてモフモフとした踏み心地とあたたかさが特徴。
ウール素材なので1年中快適にご使用いただけます。
 
全てが1点ものなので、サイズやデザインも様々です。
ベニワレン
 
ベニワレン
玄関やベッドサイドにぴったりなマットサイズから大きなお部屋にも敷くことができるくらいのビックサイズまでバリエーションが豊富です。
 
たくさんのデザインの中から世界に1つのお気に入りベニワレンをぜひ見つけてみてください。
 

 

しっかりとした厚みのウレタンラグ【モチマックス】

 
モチマックス
 
モチマックスはもちもち弾力のウレタン素材。
沈みすぎず、へたりにくく、もっちりとした質感が気持ちいい低反発ラグです。
しっかりとした厚みのあるラグなので床からの冷たい冷気を伝えにくく冬にもおすすめのラグ。
 
4色のカラーから選べ、スクエアと円形の2種類のデザインをご用意しております。
 
撥水加工
さらに撥水加工が施されているので、お子様が飲み物をこぼしてしまったりしても安心。汚れに強いという点も嬉しいポイントです。
▼その他ボリュームラグ特集
 

毛足の長いモフモフラグ【メリーさんのムートン】

 
ムートンラグ
 
羊の毛皮を意味するムートンはふわふわな肌触りが特徴ととても温かな素材です。
天然のムートンには約3000本/㎠の毛が生えていて、1本1本がとても柔らか。
この毛の間に空気層ができることで温かいんです。保温効果も抜群なので冬の寒い日も温かさが持続してくれます。
 
当店のムートンはベーシックなホワイトとモカや、ラグジュアリーな空間にも映えるモスグリーンとネイビーの4色をご用意。
ナチュラルからラグジュアリーなお部屋までどんなテイストのお部屋にも合わせていただけます。
 
さらに5サイズとサイズも豊富。
ムートン
6sheepタイプの<140センチ×180センチ>はラグとして。
 
ムートン
1.5sheepの<60センチ×120センチ>はソファーやチェアにかけていただくのにもぴったりのサイズ感ですので、ヒヤッと冷たさを感じるチェアに掛けていただくのもオススメです。
 
▼その他毛足の長いシャギーラグ特集
 

サイズオーダーができる【オーダーカーペット】

 
オーダーカーペット
 
当店のオーダーカーペットは1センチ単位でサイズオーダーが可能。
さらに形も加工ができるのでお部屋のサイズや形に合わせてぴったりのサイズでオーダーが可能です。
例えば柱に合わせてカットしたり、中央部分をくり抜いて加工することが可能なのでお部屋全体にカーペットを敷きつめることができます。
カーペットを敷きつめることで、床からの冷たさをしっかり遮ってくれるので冬もあたたかくお過ごしいただけます。
 
オーダーカーペット
 
また素材も耐久性に優れた「ナイロン素材」や花粉やハウスダストなどアレル物質を分解してくれる「ハイドロ銀チタン配合」のものなど豊富なラインナップからお選びいただけます。
寒さ対策には、保温効果の高い「ウール素材」や厚みやボリューム感のある「シャギー素材」のカーペットがおすすめです。
 
▼オーダーカーペット特集
 

床暖房・ホットカーペット対応ラグ

 
床暖房・ホットカーペット対応ラグ
 
床暖房・ホットカーペットを併用してご使用いただく際は、必ずこれらに対応しているラグからお選びください。
 
床暖房・ホットカーペットマーク
↑当店ではこちらのマークがついた商品であれば対応が可能です。
 
当店の床暖房・ホットカーペット対応ラグはオリジナルデザインのものたくさんご用意しております。
 
▼ラグモアオリジナル北欧ラグ<shukure シュクレ>
シュクレ
▼ラグモアオリジナルシャギーラグ<Libra リブラ>
リブラ
 
お部屋をかわいく、さらに寒さ対策ができるなんて嬉しいですよね!
 
▼その他床暖房・ホットカーペット対応ラグ特集
 
 

まとめ

 
いかがでしょうか。
冬の寒さが本格化する前にお気に入りのあったかラグを見つけて、ぽかぽかなおうち時間をお過ごしくださいませ。
本日のコラムはここまでです。また次回にお会いしましょう(^^)/