Carpet Life VOL.113 寝室にラグを敷くメリットとは?

こんにちは!

ラグモアスタッフのヤーマンです(^^) 
 
突然ですが、皆様は毎日ぐっすりと睡眠はとられていますか? 
一日の疲れを取り、心身の疲れを癒してリフレッシュするために、睡眠時間や質の維持はとても重要ですよね。 
そしてその睡眠時間を過ごす寝室の環境を整えることも、心地よい住まいづくりで大切なポイントです。 
 
そこで今回のコラムでは「寝室にラグを敷くメリット」と、寝室におススメのラグをご紹介します! 
実は寝室にラグを取り入れると、たくさんのメリットがあるのです! 
 
ぜひ最後まで楽しんでいただければと思います♪ 
 


 
 

寝室にラグを敷く4つのメリット

 
ではさっそく寝室にラグを敷くことのメリットをご紹介します! 
 
皆さんの睡眠時のお悩みを解決するものも、含まれているかもしれません(^^)

室内の温度調整効果

 
寝室にラグを敷くメリットの一つに、室内の温度調整効果があります。 
 
気温が低くなる冬などは、就寝中に部屋の空気が下がってしまうので、 
冷え切った寝室での起床時や朝の脱衣時など、暖かな布団の中との温度差によってヒートショックなどを起してしまう場合も。 
 
そんな場合に備え、寝室にラグを敷いておくことで床からの底冷えをガードし、 
室内の寒さを緩和する効果が期待できます。 
また、寒さを緩和することで暖房効率を上げることもできます。 
 
また、気温や湿度が高い梅雨から夏の季節には、綿や麻などさらっとした肌ざわりのラグを敷いておくと、起床の際に素足で感じる汗や湿気によるべたつきや不快感を軽減することができます。 

睡眠時の防音対策

寝室にラグを敷くメリット2つ目は「防音効果」です。 
 
睡眠の途中で目覚めてトイレや水分補給にベッドを離れるとき、意外と物音を立ててしまっている場合があります。 
日ごろは生活音を気にして過ごされている方も、寝起きの意識がはっきりしない状態だと、配慮しきれいない場合もありますよね。 
そんな場合も、ラグを敷いておけば物音を吸収し、響きにくくしてくれるので安心です。 
 
また自分の音を響かせないだけでなく、階下から響いてくる騒音を軽減するというメリットも。 
寝ている時は耳の位置も低くなるので、普段は気になりにくい階下からの音も聞えやすくなります。夜中に他の部屋からの物音で目を覚ましてしまう方にはおすすめです。

ハウスダストが浮遊するのを軽減する

 
寝室にラグを敷くメリット3つ目は「ホコリ等の浮遊を防止する効果」です。 
 
寝室は、布団やベッドリネン、服などが多いため家の中で一番ハウスダストが多い場所といわれます。 
ホコリなどのアレルギー物質は、家具の表面や床などに落ちついていますが、人の動きによって空気中に舞い散り、それを吸い込むことでアレルギー症状を引き起こす場合も。 
 
ラグやカーペットを敷いておくと、フローリングの床のみの場合と比べて、ラグの繊維が埃などをキャッチしてくれるので、ハウスダストが空気中に舞い散りにくくなり、お部屋の空気をきれいに保つことができるのです。

床材へのダメージを軽減する

 
寝室にラグを敷くメリット4つ目は「床材へのダメージを軽減する効果」です。 
 
寝室にはベッドやチェストなど、比較的大きくて重い家具が多くなります。 
また寝具であるベッドを置くスペースは、ベッドの重さに加えて人の動作による負担もかかり、それによって床にへこみや傷がついてしまうことも。 
 
そんな床へのダメージ軽減にもラグが有効です! 
ラグを敷いた上に家具をおくことで、ラグが緩衝材の役割を果たし床材へのダメージを軽減してくれます。洋室のフローリングだけではなく、和室の畳の部屋でベッドを使用したいときにも有効です。 

寝室にラグを敷くときの注意点

さて、ここまで寝室にラグを敷くメリットをご紹介してきましたが、寝室にラグを敷く時に気を付けていただきたいポイントも…。 
 
それは、「こまめなお手入れでラグを清潔に保つこと」です。 
 
「ハウスダストを浮遊するのを軽減する」というメリット紹介の中でもお話したように、多くのラグの繊維は埃などをキャッチしやすい素材でできています。そのため、お掃除やお手入れをしないままにしてしまうと、逆にハウスダストなどが堆積して、アレルギーの原因になってしまうことがあるのです。 
 
そのため、
・定期的に掃除機をかける
・屋外で干して換気する&湿気を取る
・洗濯OKのものは洗濯する

など、ラグのお手入れを忘れずに行って快適にお過ごしください♪ 
 
近年では、防ダニ・抗ウイルスなどの高機能なラグもたくさんの販売されているので、デザインに加えて機能性をチェックして選ぶのもおすすめです(^^)

寝室におススメのラグをご紹介♪

 

では、ここからはラグモア商品の中から「寝室におススメのラグ」をご紹介します♪ 
 

デザインに加え、サイズ展開や機能性も抜群のラグばかりです! 
気になるものがありましたら、ぜひチェックしてみてください♪ 

お部屋の雰囲気もガラッと変わる‼ ベッドの下に敷く大きめサイズ

【Patati patata – パタティパタタ】ラグモアオリジナル!モロッカン柄シェニールラグ<Sorrel ソレル > 

▲気になった方は画像をCLICK(ソレルの商品ページへ移動します)

ラグモア オリジナル シェニール糸の柔らかい肌触りと柄があざやかなプリントラグ。 
まゆ状のシェニール糸を使っているので、ソフトでやさしい肌触り。 
ヴィンテージのような、繊細な濃淡をプリントで表現しました。  

 
遊び毛がでにくく、お手入れもラクラク!! 
汚れたら水洗いできるので、いつでも清潔にご使用いただけます。 
床暖房やホットカーペットカバーとしての使用もOKなので寝室にピッタリです! 
 

インテリア性も高くて模様替えも簡単★ ベッドサイドに敷く中サイズ

【Marine&Pier】ラグモアオリジナル!キラキラ輝く水面デザインのマイクロファイバーラグ<シャイニングシー >
 

▲気になった方は画像をCLICK(シャイニングシーの特集ページへ移動します)
 

ループ&カットパイルでデザイン部分に立体感を出しています。 
ナチュラルなリーフモチーフはシーンを問わずお使いいただきやすいデザインです。 
 
 
 
こちらも汚れたら水洗いOKなので、いつでも清潔にご使用いただけます。 
遊び毛がでにくく、お手入れラクラク!!
抗菌&防ダニ機能も付いていて、年中快適にご使用いただけます。 
裏面の滑り止め加工も嬉しいポイントです(^^) 
 

気軽に取り入れやすい♪ 足元だけの小さめサイズ

ラグモアオリジナル!超高密度・ラメ入り・シャギー玄関マット<NEWリブラ アイボリー>
 

▲気になった方は画像をCLICK(NEWリブラの特集ページへ移動します)
 

当店の中でもピカイチの目付けを誇るスーパーシャギーの玄関サイズマットです。
起床時すぐにベッドから素足で降りる時も、気持ちいいモフモフの踏み心地です! 
 
 
 
ロングシャギーに起こりやすい抜け毛も大幅に改善! 
床暖房対応&ホットカーペットにも対応です♪ 
 

 
▲ラグサイズ&他カラーもあります!▲ 
気になった方は画像をCLICK(NEWリブラの特集ページへ移動します) 

 
 
 

まとめ

いかがでしたか?
 
皆さんも寝室にお気に入りのラグを敷いて 
心地よく上質な休息タイムをお過ごしください♪
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
それではまた次回のコラムでお会いしましょう(^θ^)/
 
担当:ヤーマン