Carpet Life VOL.124 和モダンスタイルにおすすめのラグ 

皆様、こんにちは。
ラグモアでは初めましてになりますスタッフ多田です。
 
朝と晩共に少しずつですが、過ごしやすくなり、日に日に秋が深まって参りました。
秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋……など、何でも気持ちよく始めやすい季節だそうです♪
 
紅葉もしてくる時期になりますので、道を歩いているだけでも心動かされる方も多いのではないでしょうか。
紅葉は海外でも見ることができ、欧米は黄色一色が多く、日本は赤や黄色など様々な色の日本特有の風情が楽しめます。
 
今回は、そんな素敵な「和」と現代的な「洋」を織り交ぜた【和モダン】に合うラグをご紹介させて頂きます。
 

「和モダン」とは?

和モダンとは、和風とモダン(現代的)が融合したインテリアテイストです。
伝統的な和風温もりと心地良さのある和の空間と、洋風に近い現代的でスタイリッシュなテイストを融合させたデザインのことです。
 
木や竹などの天然素材を多く使用しつつ、ベッド、クローゼット、カーテンや照明など、従来の和室には見られないも現代的なインテリアも取り入れて作られています。

和モダンなインテリアにするポイント

和モダンなインテリアにするためには、いくつかのポイントがあります。
気に入った方法を取り入れて、好みの和モダンテイストを実現しましょう。

木や竹、和紙など自然素材を取り入れる

フローリングに白い壁や天井を合わせたモダンな空間も、自然素材を多く使うと和モダンな雰囲気になります。
特に、畳、木や竹、和紙などは、和モダンと相性の良い素材です。

色を意識する

和モダンスタイルの配色は、ベースカラーやメインカラーに和の要素を構成する自然素材(アースカラー)の色を取り入れると良いでしょう。
 
・ベースカラー70%(床・壁・天井)
・メインカラー25%(ラグ、カーテン、家具)
・アクセントカラー5%(インテリア小物)

 
この配色黄金比を意識すると、纏まりのあるコーディネートになります。
アクセントカラーには自分の押し色等、好きなお色をコーディネートしてみてください!

低座を意識する

日本は昔から、畳に布団を敷いて寝たり、畳や床に座って寛いだりするという文化や生活様式がありました。
このような目線を低くする「低座の暮らし」は、和モダンインテリアのひとつの考え方としておすすめです。
 
和モダンな空間では背の低い家具を使用し、天井を高く見せる事が大事なポイントです。

和モダンスタイルにおすすめ商品のご紹介

壁や天井などのリフォームの機会を作る事や、家具を一新等はハードルが高すぎますので、まずはお手軽な床から始めてみてはいかがでしょうか。
 
そこで、当店の和モダンスタイルにおすすめ商品をご紹介いたします。

天然素材のい草ラグ

まずは定番中の定番、い草ラグのご紹介です。
い草は天然素材100%の環境にやさしく優れた機能を持つ素材です。
 
お部屋の気になる生活臭や汗の臭いを消臭し、空気浄化作用にも優れているのでシックハウス症候群にも効果が期待できます。
更に、お部屋の湿度や温度も調整してくれるので、天然のエアコンを言われているほど万能な素材です!
 

▲和モダンデザインのい草ラグ<ちとせ ブラウン>:3サイズ
お部屋を和モダンな印象に彩る市松デザインはい草の編みによる繊細なデザインが魅力です。
使わないときはコンパクトに折りたたんで収納できます。
また裏面は滑り止め加工が施されているのでズレる心配もありません。

 

▲折り畳み可能!い草三つ折り畳・ラグ<いおり ナチュラル>
折り畳み可能な、い草100%畳・ラグです。
折り畳み可能なのでコンパクト収納や室内干しもラクラク。
約1.5cmのフェルトが入っているので防音効果もばっちりです。

 

▲国産の上質な紋織い草ラグ<まほろば ブラウン>:2サイズ
国産の上質な い草を使用した格調の高いござです。
洗練されたデザインはモダンなお部屋にもぴったりです。

 

まだまだございます、い草ラグ!!
▼い草ラグ・カーペットの特集ページはこちら▼

幾何学デザインを取り入れたラグ

昔ながらの畳の部屋に、和モダンのテイストを取り入れるなら、お部屋の中でも広い面積を占める内装(床・壁・天井)部分の見た目に変化をつけてみましょう。
 
畳の大半がラグで覆われることにより、和の要素が軽減されます。
直線的なデザインは特に和モダンのテイストに合います。
 

▲国産アクセントラグ PTT繊維防汚加工のパターン幾何学デザイン
< Metry – メトリー グリーン ->

びっくりする程汚れが落ちるPTT繊維防汚加工の国産アクセントラグです。
使いやすい幾何学デザインは和モダンなインテリアにもおすすめです。

 

▲国産・防ダニ・抗菌・抗ウイルス・消臭機能が付いたウォッシャブルラグ
<Modern block – モダンブロック ベージュ>

菌やウイルス、抗アレルゲン、消臭などが付いた高機能国産ラグです。遊び毛や抜け毛、毛玉の発生が非常に少ない遊び毛防止製品です。

 

▲ウィルトン織りカーペット!幾何学模様がモダンなインテリアにぴったり
< Rust – ラスト ブラック ->

ヨーロッパ製ウィルトン織りカーペットは、手織り絨毯のようなデザインの表現力が特徴です。
1枚敷くだけで、すっきりとしたモダンでお洒落な雰囲気にもしてくれます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回のコラムでは和モダンなお部屋をつくる際のポイントや、おすすめのラグをご紹介させて頂きました。
気持ちがなごむ「和モダン」スタイルの空間作りにお役立て頂けますと幸いです♪
 
また当店の姉妹サイト「びっくりカーテン」では、和モダンに合うカーテンや天然素材ブラインド等、素敵なウィンドトリートメントも取り扱っております。
是非ご一緒にご検討くださいませ!
 
カーテンとインテリア専門店 びっくりカーテンはこちら 
 
最後まで御覧いただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに~