Carpet Life VOL.121 犬と暮らしている人におすすめのラグ

皆様こんにちは!

ラグモアスタッフのヤーマンです。

皆様はご自宅でワンちゃんやネコちゃんなどのペットと一緒に過ごされていますか?
実は私も無類の犬好き。自宅では2匹の犬と一緒に遊んだり癒されたりしながら、楽しく過ごしています。
 
そこで今回は、「犬を飼っている方へラグ&カーペットのおすすめ」をご紹介します(^^)
ご家庭の床材として一般的なフローリングは、人にとってはお手入れがしやすい床材ではありますが、実はワンちゃんにとっては歩きにくいという特性があります。
また、いたずら好きなワンちゃんが床を齧ったり掘ったりして傷がつきボロボロに・・・なんてことも。
そんな時、ラグを敷けば問題をスッキリ解決できますよ♪
 
あわせて、犬を飼っている人におすすめのラグ&カーペットもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください♪
 

室内で犬を飼っている人にラグをおススメする理由

ペットのケガ予防

1つ目のおすすめ理由は「怪我の予防」です。
先ほどもお話しましたが、フローリングはお手入れがしやすいとても魅力的な床材です。
しかし室内で過ごすワンちゃんたちにとっては、滑りやすく歩きにくいという特性があるのです。
 
そもそも犬は歩いたり走ったりするときに足の爪を使って足元を安定させています。
しかしフローリングのように滑りやすい床材は、爪をひっかけることができないので足が滑ってしまうのです。それが骨折や脱臼などの怪我につながってしてしまったり、過度の負担がかかり足腰を痛めてしまう原因となってしまう場合があります。
 
そんな問題を解決したい場合にはラグやカーペットがおすすめです。
ラグはフローリングのようにツルツルと滑らずクッション性もあるので、ワンちゃんの足腰の負担や疲労を軽減してくれる嬉しい効果があります。

フローリングの保護

2つ目のおすすめ理由は「フローリングの傷予防」です。
先程もお話したように、犬は歩く際に爪で床面をしっかり捉えることで足元を安定させています。
そのためワンちゃんが歩いたり走ったりするたびに、床に小さな傷がついてしまうのです。
 
また、幼犬から成犬への成長過程で起こる「歯の生え変わり」の時期には、歯茎のかゆみや違和感などを何かを噛むことで解消しようとします。
噛んで遊べるおもちゃを与えることで対処することもできますが、机や椅子の脚・床のを齧る場合もあります。
 
椅子などの家具と違ってフローリングは傷がついた場合は気軽に張り替えが難しいので、ひどくなる前にラグやカーペットなどで保護しておくと安心です。

足音の軽減(騒音対策)

3つ目のおすすめ理由は「防音効果」です。
室内でワンちゃんが歩いたり走ったり遊んだりする足音は、意外と響いてしまっている場合があります。
マンション・アパートなどにお住まいの方は、特に気を付けたいですよね。
 
ラグを敷くと、ラグが音を吸収してくれるので、階下へ響く音を軽減することができるので安心です。
もちろんワンちゃんだけではなく人の足音や生活音も軽減してくれますし、就寝中など静かな時に聞こえてくる階下からの物音も軽減してくれる効果があります。(^^)

ワンちゃんのためのラグ選びのポイント

さて、ここまでラグを敷くメリットや効果をご紹介してきました。
では、さっそく「ワンちゃんのためにラグを敷こう!」と思った時、どんなラグを選べば良いのでしょうか?

実は「ワンちゃんのためのラグ選び」には、「ワンちゃんならでは」のラグの選定ポイントがあるのでご紹介します!

洗える&洗いやすい

ワンちゃんのためのラグ選び、ポイントの1つ目は「洗える・洗いやすい」ことです。

体調が悪く吐いてしまったり粗相をしてしまうこともあります。
そんなときのために、洗える素材のラグがおススメです。
またタイルカーペットなどは汚れた部分だけをはがして洗うことができるので、お手入れがさらに簡単です。

汚れにくい(撥水・防汚機能)

2つ目のポイントは「汚れにくい素材」であること。

撥水機能や汚れが落ちやすい繊維のラグは汚れがつきにくく、ちょっとした汚れならばサッと拭くだけでお掃除ができるのでお手入れラクラクです♪

抗菌&消臭機能付き

ポイント3つ目は「抗菌・消臭機能がある」ことです。

室内でワンちゃんと生活する上で気になるのが臭いの問題。
消臭スプレーなどでケアをすることもできますが、ラグ自体に消臭効果のあるものを選ぶとより効果的です。
 
また消臭機能にプラスして、抗菌や防ダニ効果のあるものを選ぶとワンちゃんも飼い主も安心して、より気持ちよく過ごせます♪

カットパイル

4つ目のポイントは「カットパイル」のラグを選ぶことです。
「カットパイル」とは、ラグの毛先をカットしてそろえた形状のものです。対して毛先がループ(輪状)になっているものを「ループパイル」といいます。

犬は爪で床面を捉えて歩いたり走ったりするので、毛先がループ状になっているラグだと爪がひっかかってしまい、歩きにくさや爪の怪我につながることがあります。

そのため、爪がひっかかりにくいカットパイルのラグを選ぶのがおススメです。
 
またループパイルの場合でも、毛足がすごく短いものであれば爪に引っかかることも少なく、安心して敷いていただけます。

おすすめ商品

部分洗いできる!嬉しい機能が付いたユニットラグ


▲洗える・防炎・消臭・遮音・静電・汚れが落ちるジョイントラグ50cm角×6枚入り<ナイスラグ>

 
ペットと暮らしている方におすすめのユニットラグ(ジョイントラグ)です。
汚れ落ちのよいPTT繊維を使用しているので、汚れてもすぐに洗えばほぼ元通りに!
パーツごとに洗えるので、ペットの粗相にお悩みの方も安心です。

パイルはとってもソフトで肌ざわりがよく、1.8mmものボリュームがあるので、老猫・老犬にも足も労わってくれます。

組み合わせが楽しめる!ラグモアオリジナルのジョイントラグ


▲おしゃれなデザインのジョイントラグ50cm角x6枚入り<PAREMPI パレンピ>

 
ラグモアと姉妹店の「びっくりカーテン」そして、織物メーカーとして屈指の歴史と実績を誇る「川島織物セルコン」が共同開発したオリジナルデザインのタイルカーペット(ジョイントラグ)です。

北欧スタイルのオシャレなデザインをご用意いたしました。
カッターで簡単にカットできるので、お部屋や家具に合わせてカットしてご使用いただけます。

汚れたらゴシゴシ水洗いOK!フローリング調の滑らないラグ・カーペット


▲洗える・防炎・抗菌・遮音・静電・新素材のフローリング風フロアカーペット<ワンダフルフロア>

 
フローリングのように見えてフローリングじゃない、新感覚素材のラグ。

グラスファイバー不織布とネットの層に加え、超高密度なパイルを植毛することにより驚きの耐久性を実現。
見た目はフローリングのようなのに、とてもソフトな踏み心地です。衝撃を吸収してくれるので、防音対策にもなります。

また、ワンちゃん(犬)がフローリングで滑ってしまう・・とお悩みの方にもおすすめです。
フローリングのようにツルツルと滑らないため、足腰の疲労を軽減してくれる嬉しい効果があります。

その他静電気を抑えてくれる効果や防炎、消臭、抗菌など、嬉しい機能が全て揃っています!

びっくりする程汚れが落ちる国産アクセントラグ


▲気になる生活臭やペットの臭いに効果抜群!
超消臭ブルーラグ<deoluster – デオラスター ピンク ->

 
気になる生活臭やペットの臭いに効果抜群!超消臭ラグ。
わずか10分でお部屋の気になる生活臭に対して効果を発揮するスピード消臭ラグです。
洗っても半永久的に効果が継続するので安心して長くお使いいただけます。

制菌効果やアース防ダニ、遊び毛防止機能など嬉しい機能がたくさんついています。
また、カットパイルなのでペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます!

まとめ

さて、今回は「犬を飼っている人におすすめのラグ」をご紹介させていただきました。

人生のパートナーともいえる犬との暮らし。
皆さまとワンちゃんたちの楽しく快適な住まいづくりの参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^^)

 
担当:ヤーマン