Carpet Life VOL.47 ラグやカーペットの買い替えのタイミングと目安

Carpet Life VOL.47 ラグの買い替えのタイミング

 
 
みなさまこんにちは、スタッフのあまんだ・ら・かまんだらです。(^^)/
普段はびっくりカーテンの「メカもの担当」なのですが、時々ラグの商品開発のお手伝いなどもしてます。
先日は、私も関わったベニワレンの新作がデビューしました💖
 

上の写真はワタクシのイチオシ「アラビアンセウタ」
ちょっとレアなブラックベースのベニワレンで、先日の姉妹店びっくりカーテンのインスタライブでも好評でした!
こちらも素敵なのでぜひチェックしてくださいませ♪
 
さて、お知らせはここまで。
 
すっかり、朝晩は冷え込む季節になりましたね。
我が家もコタツの出番ということで、コタツのヒーターを取り換えました。
 

 
ラグも秋冬にかえなきゃ!と押入れから出してみました。
ん?くたびれてない??
 
そろそろ買い替え?
 
まだいける?
 
ラグとかカーペットって寿命がよくわからない!と思うのは私だけではないはず。
実家の私の部屋のカーペットなんて、いつから敷きっぱなしなのか・・・\( ゚Д゚)/
 
ペルシャ絨毯やベニワレンなどビンテージものなら手入れすれば何十年も使えるものもありますよね。
でも、普段使いのラグやカーペットってどのタイミングで買い替えれば良いのでしょうか?
 
ということで、我が家を事例に「ラグやカーペットの買い替えのタイミングと目安」についてお話ししたいと思います。
 
 
 

ラグを買い替えたいと思ったきっかけ

 
我が家が新居を決めたのは🎄クリスマス当日、あれからもう3年。
年明けから引っ越し準備を始めたため、年末年始の忙しさでドタバタ。
ラグやカーペットは「もう、とりあえずでいいや!」と適当でした。
 
新居って、本当は時間をかけて壁紙から家具、インテリアを選びたいところなのですが。
我が家の場合、急遽引っ越しをたため、殆ど使える家具類はそのまま持ってきていました。
 
ただ昭和な前の家と違い、一部屋以外はフローリングになり部屋数が増えたため、ラグ類は新しく買い替えることになりました。
選定の条件は【家庭用洗濯機で洗える】こと。
末っ子もまだ小さく、上の息子たちも何かとこぼすので“お手入れの楽さ”は重要です。 
リビングは床暖があるので、ホットカーペット対応のオールシーズンタイプのラグを敷いています。
ただ普段は家族全員そのリビングはほとんど使わず、我が家の唯一の和室で過ごします。
食事もテレビやゲームもこの和室。こちらの方が「居間」なんです。(リビングというより「居間」というのが相応しい)
 

 
そしてこの部屋に選んだのは、コタツの下に敷けるというだけでコーディネートもされていないこのラグ。
アクセントカラーの押入れの壁紙が泣いている・・・(´;ω;`)
 
一応、敷いてはみたものの・・・座ると底付き感があります。
我が家の場合、一番よく使う「居間」はラグもくたびれるのが早い気がします。
使い始めはクッション性もあったのですが、すっかりぺったんこ。
しかも毛玉がすぐできるし、髪の毛が絡んでも取りにくく家族にも不評・・・
色もデザインも使い勝手もイマイチなのに、もったいないと使い続けてました。
 
何より気分が上がらない。
姉妹店ラグ&モアも魅力的なラインナップが増えてきたことだし。
そろそろ買い替えのタイミングですね。
 
夏物も洗濯機OKなので、畳んでネットに入れて洗いました。
ベランダに干してみたら、なんじゃこりゃΣ( ̄ロ ̄lll)
 

 
裏からたたいてホコリを出してみたら、こなこな粉粉・・・
裏地のゴムとかが劣化したもの?
こりゃダメ🙅だ・・・
こちらも買い替え決定です!
 
ということで、まずは秋冬用のお手頃なラグを選ぶことにしました!
 

欲しいラグの条件をピックアップしてみよう

希望は
(1) 家で洗える(⇒クリーニング代は節約したい)
(2) 掃除がしやすい(⇒フルタイム共働きなので効率的に掃除したい)
(3) クッション性がある(⇒家族みなゴロ寝族)
(4) 肌触りが良い(⇒寝落ちすることが多い)
(5) コタツの下に敷ける(⇒冬場はコタツから動けなくなる)
 
メカもの担当の私、正直なところラグの商品詳細についてはよくわからない・・・(;^ω^)
大体の希望がまとまったので、ラグに詳しいスタッフに相談してみました♪
 
▼おすすめされたのが3タイプ。▼

左から(1)アルフ、(2)ファブ、(3)フラム、です。
それでは、個々を比較してみましょう。

商品を比較してみよう

 
▼まずは、こちらの【 Alf – アルフ 】

 
低反発と高反発ウレタンのダブル仕様。
触ってみるとフワフワだけでなく、底付き感が少ない!
クッション性が抜群です。
 

 
ボリュームはあるけれど軽くて持ち運びも楽々です。

  
表面はサラサラしたフランネル素材。
やわらかいので肌触りが良く、毛玉も出にくいといった特長があります。
今のラグとは真逆!
ゴミも絡みにくいので掃除もしやすく、お手入れも楽ですね!
 
ホットカーペット対応なので、コタツにもOK!
 
コタツで寝てしまってラグが寄っていることも多いので、滑り止め加工も安心ですね。
 
続いては【 Fab – ファブ 】

一見無地ですが、表面のフランネル生地を糸抜きをすることでできたラインがスタイリッシュ。
シンプルなお部屋ならラグにも表情があっていいかも。
こちらも2層ウレタンです。!

 
そしてこちらは【 Flam – フラム】

毛足が長くて触り心地がモフモフのシャギーラグ。
たっぷりの目付(毛の密集度合)でふわふわ。
優しいマイクロファイバー素材で思わずスリスリしたくなります。
ゴロ寝族には魅力的なラグですね!
 

そのラグを使うシーンをイメージしてみよう

ここまでの3種類のラグ、いずれも柔らかい低反発としっかりとした高反発ウレタンの二層構造。
二層のウレタンによりクッション性がアップし、底付き感が軽減。
さらに、なんと防音効果もあるのです!
 

男三人衆のドタバタ歩く音がうるさい我が家にぴったりではないですかΣ(・□・;)
マンションなどで階下への足音が気になるご家庭にもおすすめですね!(^^)!。
 
そして一般的にはウレタンは水に触れると劣化してしまいますが、これらのラグは水に強いウレタンを採用しています。
通常のウレタンに比べて洗濯しても劣化しにくく耐久性があります。
汚れても気軽に手洗いができるのはすごく助かりますね😊

 
うちでは次男がコーヒーよくこぼします。
自分の部屋でこぼしたくないからってコタツ上にカップを置いて都度飲みに来ます。
居間が水飲み場状態。
こぼしても「おかーさーん、コーヒーこぼしたー」って(# ゚Д゚)
・・・失礼いたしました。💦
 
また、柔らかい生地なので秋冬用?と思ってましたが、これらすべてオールシーズン使えるんです!
ポリエステル素材なのでさらりとしているので、暑い季節もさわやかな使い心地。
ということは夏用は買い替えずに、一年中これ一枚でOK。
これもポイント高いですね!!!
 

実際の生地を触ってみよう

子供たちにも生地サンプルを試してもらいました。
どれもモフモフ、思わず触ってしまいたくなるなめらかさ。(#^^#)
ゴロンと横になったりして肌にふれることもあるので肌触りも重要なポイントです。

 
でも毛足の長いのは我が家には向かないということで一致。
 
触った途端「これ、これ」と【ファブ】を押す小学生の娘。
クッション性は【ファブ】が好みという次男。
長持ちしそうだし、座るのがいたくなさそうだからと【アルフ】を押す夫。
長男は「なんでもいいよー、掃除しやすいなら」と一言。
 
似たもの家族なのか、好みや意見がほぼ同じ。
相談の結果、【アルフ】が一番人気👑でした。
 
後は「カラー」を詰めるのみ。
カラーラインナップが豊富なので、和室の壁紙ともコーディネートがばっちりの色が選べます!
どの色が合うかな?
この週末にじっくり検討したいと思います。
 
 

結局のところ「ラグやカーペットの買い替えの目安」って?

 
ズバリ「買い替えたいと思った時がタイミング」
 
一般的には、お手頃なラグの場合の買い替えサイクルは2~3年、
こまめにお手入れしていても5年くらいだそうです。
 
例えば、
 
・汚れが取れない
・傷や破れがある
・色褪せ
・繊維がやせてきた
・座り心地が悪い、底付き感がある
・飽きた
・新しい家具やインテリアと合わない などなど。
 
物理的に寿命なのはもちろん、見た目的にくたびれ感が気になったとき。
オシャレじゃないなど気分でも
「そろそろ買い替えたいな~」と思った時がタイミングなのかなと思います。
 
どれを買おうか探すのも楽しいですし、
悩みすぎて決められなかったら、保留にしてみるのも良し。
どんなラグやカーペットを選べばよいのか悩んだら、ぜひラグ&モアにご相談ください!
 
それでは、次回もお楽しみに!(*^-^*)