Carpet Life VOL.51 赤ちゃん・ペットがいるご家庭におすすめのラグとは?

赤ちゃんやペットがいるご家庭にオススメのラグ

 

「赤ちゃん・ペットがいるご家庭におすすめのラグとは?」

 

 
こんにちは!ラグ&モア、コラム初登場のスタッフもりりんです。
これから度々登場するかと思いますので、よろしくお願いいたします!
 
さて、こちらのページをご覧になられているということは
ラグを検討されている方が多いのではないでしょうか(^^)
ライフスタイル、家族構成、お部屋の広さ等に合わせて選ぶラグは変わってきますよね。
 
今日は、「私の家には赤ちゃんやペットがいるけどどんなラグがいいのかしら?」という方に
オススメの商品をご紹介したいと思います!
 

 
 

赤ちゃん・ペットがいるご家庭におすすめのラグとは?

 
赤ちゃんやペットは大人より床に近い場所で生活しているため
大人だけの生活より気になることがいっぱい!
ラグを検討する際は下記のポイントに注目してみましょう。
 
(1)洗うことができる
(2)クッション性、厚みがある
(3)遊び毛が出にくい
(4)消臭&抗菌効果がある
(5)防ダニ効果がある
 
 
赤ちゃんとペットの画像
 
下記でオススメのラグをご紹介させていただきます!
 

洗うことができる

 

赤ちゃん・ペットがいるご家庭では、
食べこぼし・飲みこぼし・急な嘔吐・お漏らし・よだれが垂れたり…など
「お洗濯したい!」と思うタイミングが多いですよね。
可能であれば汚れたらすぐにお手入れすることがベストです。
 
一番楽ちんなのが洗濯機で洗えることですよね。
今回は洗濯機で洗える商品の中でもオススメをご紹介します!
 
お洗濯できるラグ

マイクロファイバーの触り心地が気持ちいい《 Ciel – シエル》シリーズ。
 
洗っても劣化しにくいウレタンを使用しているので、20回程度洗っても劣化しにくいという強度を持っています!
これなら、汚れてしまっても何度もお洗濯して清潔に使うことができますね。
※お洗濯の際はドラム式の洗濯機を避けて、洗濯ネットを使用してお洗濯してください。
 
フィンレイソンラグ

北欧デザインラグフィンレイソンの《OMPPU / オンップラグⅡ グレー》。
赤ちゃんの好奇心をくすぐりそうな真っ赤なリンゴが可愛いです。
こんなに可愛いのに洗濯機で丸洗いもできるなんて嬉しいですよね。
 
イマジネーションも養うことができて一石二鳥です。
ペット達はお腹が空いてしまうかも?( ゚Д゚)
 
 
洗濯機で洗える商品をもっと見たい方はこちら!
手洗いの方法や日々のお手入れ方法も知りたいぞ!という方はこちらをご覧ください。
 

 

クッション性、厚みがある

 
赤ちゃんがつかまり立ちの時期にもし転倒してしまった時や
身体を痛めているペットの保護の為にも、クッション性・厚みがある方が安心です。
 
また、床からの底冷えを防止することができるので
赤ちゃん・ペットも快適に過ごせます。
 
厚みのある低反発×高反発マット

極厚低反発×高反発フランネルラグ《Alf – アルフ》シリーズ。
低反発と高反発の2層のウレタンを使用しているのでボリュームたっぷり!
 
厚みがあることによって防音効果も備わっていますので、
赤ちゃんやペットがおもちゃを投げてしまったり、落としてしまったり、
ペットが元気に走り回ったりしても音を吸収してくれます。
 
アルフ
足が沈み込むほどのもっちり感ですので大人もゴロゴロしたくなっちゃいます。
床に座って生活することが多い方にはぴったりですね。
 
でも、「今持っているラグがお気に入りだから活用したいけど、ちょっと薄めで…」
「買い替えるのはもったいないわ…」という方にお使いいただきたいのがこちらの商品♪
 
ラグ専用下敷きふかピタ

ラグ専用下敷き 防音と快適な座り心地<ふかピタ>
 
ラグの下に敷くだけで厚みのあるラグに早変わりしてしまうラグ専用下敷きです。
10mmのウレタンが入っているのでフカフカで、防音効果もばっちりです。
お好みのラグをそのまま使えるのが嬉しいです。
 
 
クッション性、厚みがある商品をもっと見る!

 

遊び毛が出にくい

 
遊び毛とはウール素材のセーターに毛玉ができるのと同じように
ラグから毛が抜ける現象のことです。
 
ウールの様な天然素材は
短い繊維を捩じり合わせて1本の糸にしているためその繊維が表面上にでてきてしまうのです。
遊び毛はウールやアクリル素材のラグでよく発生します。
 
そんな遊び毛を赤ちゃんが吸い込んでしまわないように
遊び毛が出にくい商品を選びましょう。
 
遊び毛が出にくい国産ラグ

国産洗える高機能ラグ《フォード》シリーズ。
遊び毛がほとんどでず、国産なので国内の高い品質基準をクリアして作られているのも安心です。
 
オーダーカーペット

ご希望の大きさにカットできるオーダーカーペット《ナイロン》シリーズ。
好きな大きさや形にカットできるのでお部屋に合わせて自由自在です。
ナイロンシリーズは、フィラメント(長い繊維をそのままの長さの状態で糸にしたもの。)を使用しているので
遊び毛や毛玉の発生が非常に少ないです。
 
遊び毛が少ないと赤ちゃんに嬉しいのももちろんですが
お手入れも楽ちんですので、オススメです。
 
遊び毛が出にくい商品をもっと見る!
 

消臭&抗菌効果がある

 

ペットのいるご家庭ではニオイは気になるところです。
そして繊細な赤ちゃんには抗菌効果もかかせないですね。
 
消臭・抗菌効果のあるラグ

ファブリーズライセンス「消臭・抗菌カーペット」《グリーズ》シリーズ。
なんとあの消臭スプレーの「ファブリーズ」規定の消臭効果基準をクリアした素材を使用したラグなんです!
ペットのニオイ、排泄臭、人間の汗臭までカットしてくれる優れものです。
消臭効果だけでなく、抗菌加工も施しているので毎日気持ちよくお使いいただけます。
 
もちろん抗菌に特化した商品もございます!
 
抗菌に特化したラグ

抗菌・抗ウイルス機能の付いた《クレンゼ》シリーズ。
病院のベッドシーツや白衣などに幅広く使用される
抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「クレンゼ」を使用したラグです。
繊維状の特定のウイルスの数を減少させることができます!
 
洗濯しても機能の持続性があるので長くお使いいただけます。
 
消臭・抗菌効果のある商品をもっと見る!
 

防ダニ効果がある

 

人間・ペットの垢や、皮脂、フケなどが大好きなダニは
目には見えませんが何千匹も潜んでいるといいます。
人間ももちろんですが、ペットがダニに寄生されてしまうと病気を発症する恐れもあります。
 
考えるだけでゾッとしてしまうので防ダニ機能が付いているとより安心です(^^)/
 
防ダニ

防ダニ・防虫効果のある《スーパーノヴァ》。
なんとアース製薬の技術協力によって開発された
アース防ダニ・防虫・抗菌・防カビ機能の付いているラグなんです。
ラグの中の基布・ラテックス(カーペットの土台になる部分)に特殊加工をしているので
薬剤がお肌に触れることはないので安心です。
 
防ダニ効果のある商品をもっと見る!
 

番外編:赤ちゃんに特にオススメしたい<イブル>

イブル
 
イブルとは韓国発祥のキルティング布団です。
赤ちゃんの肌に優しい天然素材のコットン100%ですので
夏はさらりとお使いいただけて冬はほんのり暖かいです。
 
当店ではラグとしてお使いいただける物は、マルチカバーをご用意していますが
他にもベビーマットやソファパッドなど取り揃えています。
 
イブルのソファマット

<イブルモココ ソファパッド ベージュ>
ソファにかけて、ちょっとしたスペースに使ってもよさそうです。
 
イブル円形マット

<イブルモココ 円形ベビーマット グレー>
円形がおしゃれなベビーマットです。
赤ちゃんの優しいふんわりとした雰囲気にぴったりですよね。
 
イブルのキルティングのポコポコとしたデザインは見た目もオシャレで
肌触りも気持ちいいので赤ちゃんも大人も満足できます。
 
イブルの商品をもっと見る!
 
 

まとめ

 
「赤ちゃんやペットがいるご家庭ではどんなラグを選んだらいいの…?」
そうゆう時は下記に注目して選んでみましょう!
 
(1)洗うことができる
(2)クッション性、厚みがある
(3)遊び毛が出にくい
(4)消臭&抗菌効果がある
(5)防ダニ効果がある
そして特に赤ちゃんがいるご家庭には<イブル>がオススメ(#^^#)
 
上記のような機能性が高いラグって可愛くないのでは?と思われている方も多いかと思います。
しかし今は、可愛いラグがいっぱい!
ラグ&モアにも高機能でデザイン性の高い商品がたくさんございます♪
 
ぜひ、赤ちゃんにもペットにも自分自身にもぴったりくる1枚を探してみてくださいね。
 
最後までご覧いただきありがとうございます。
次週のスタッフコラムもおたのしみに!
 
スタッフ:もりりんでした(‘◇’)ゞ