Carpet Life VOL.73 ベニワレンラグ ~模造品と本物の違い~

 

「ベニワレンラグ ~模造品と本物の違い~」

 

こんにちは!ラグモアスタッフ、タカハシです。
 
11月に入り一段と寒くなってきましたね。
冬も本格的なシーズンに差し掛かろうとしていますが、
冬支度を進められているご家庭も多いかと思います。
 
前回のコラムでは、【冬のあったかラグの選び方】をご紹介しましたが、
今回はそんな中でも当店一押しの、<ベニワレンラグ>についてご紹介いたします♪
 
以前にも、【モロッコからやってきたベニワレンラグ】
そもそもベニワレンラグとは何ぞや??という点をご紹介させていただきましたが
今回は少し見方を変えた【ベニワレンラグ -模造品と本物の違い-】についてご紹介させて頂きます!

 
 

ニセモノ!ベニワレンの特徴

 
「ニセモノ」というとなんだか・・ですが、いわゆるベニワレン「風」の模造品です。
最近では様々なショップさんで取り扱いもあり、
手軽にベニワレンデザインをお部屋に取り入れたい方がご購入されているかと思います。
 
そんな模造品の特徴について紹介します。
 

機械織りが主流

 
本物のベニワレンは手織りですが、模造品は主に機械織りで造られています。
機械織りは大量生産向けですので、コストを下げることができ、価格も安く設定することが可能です。
 

 
 

手織りでもコットン製

 
ベニワレン「風」の模造品は手織りもありますが、コットン製のものが多く、
ウールと異なり厚さは薄くなりますので、座っているとお尻が痛くなったり底付き感があるのが特徴です。
 

 
 

フリンジや裏面に模造品の証

 
手織り品の本物ベニワレンは絨毯の基盤となる縦糸の延長線がフリンジ(毛足)となって現れますが
機械織りの模造品のフリンジは、製造工程の最後に後付けで縫い付けられていることが多いのが特徴です。
 
 
また、機械織りと手織りの違いは裏面を見ることで一目瞭然!すぐに見分けられます。
 

 
↑機械織りの裏面は結び目が無く糸が均一に織られていますが、
 
 

 
↑手織りはポコっとした結び目が連続しているので一目瞭然ですね!
 
 
 

本物!ベニワレンの特徴

 

 
次に本物のベニワレンの特徴についてです!
 
 

優れた機能を持つウール100%!

 
まず、第一の特徴としてはやはり「ウール100%」という点です。
 

 
模造品のベニワレンは化繊となりますので1,2年で使えなくなる消耗品に近いものですが、
ウール100%で造られた本物のベニワレンは耐久性や機能性を兼ね備えた「一生物のカーペット」なのです!
 
ウールは吸湿発散性に優れていて、夏は涼しく冬は暖かくお過ごしいただけます。
また、撥水性や空気清浄効果、抗菌や防臭効果まであるので安心して長くご使用いただけます。
 
当店では冬には雪が積もるほど寒さが厳しいアトラス山脈の羊毛を100%使用しています。
寒い地域の羊の毛は身を守るためにモコモコの良質な毛になるので、贅沢なベニワレンに仕上がります!
 
 

 
ウールなのでどうしても遊び毛が出ますが、定期的に優しく掃除機をかけて頂いたり、
外で叩いていただくといいかと思います。
そうすることで半年から1年ほどで遊び毛が落ち着いてきて、使い込むうちに風合いが増してきます。
 
まさに、ベニワレンを育てるという楽しみを味わえますよ♪
 
 

世界に一つだけの手織り品

 
本物のベニワレンは「手織り品」です。
モロッコのサハラ砂漠エリアに住むベルベル民族が織りあげた手織りのカーペットで、
とても長い日数を掛けて大切に織られている貴重なラグなのです!
 

 
手織り品の最大のポイントは「世界に一つだけの一点もの」ということです!
大量生産されている機械織りの模造品とは異なり、一つ一つデザインが違って、味わい深いのが手織り品なのです。
 
 

 
 

当店だから出来る!お買い得な価格

 
先程もお伝えしました通り、ベニワレンは手織り品の一生もののラグですので、
化繊で造られた模造品より高価なものになります。
 

 
ただし、当店では独自のルートでモロッコから直接仕入れており、
通常だとヨーロッパを介入して、余計なマージンがかかる部分を省いておりますので
他店さんでは実現できないお買い得価格で販売しております!
 
 

 
 
 

当店オリジナル!他店にはないデザインのご紹介

 
ここからは他店さんではあまり見かけることのない貴重なデザインのベニワレンをご紹介致します!
※1点もののため、商品リンクが完売になっている可能性がございます。予めご了承くださいませ。
 
 

基本カラーの個性的デザイン

 
よく見かけるベニワレンのデザインと言えば、白ベースに黒いひし形模様が施されたデザインですが、
同じ基本カラーでも模様が異なるデザインが当店には数多くございますよ!
 

<NO31 アラビアンゼム>
 
 

<NO51 アラビアンダント>
 
 

落ち着きあるグレーベースのデザイン

 
基本カラーだと少しつまらないわ~という方におすすめなのは、グレーベースのデザインです。
 

<NO610 アラビアンプール>
 
 

<NO184 アラビアン グルト>
 
 

男前なブラック系ベースデザイン

 
更に男前スタイルにぴったりな、かっこいいブラック系ベースのデザインもございます。
完全なる黒というより茶系も混ざっているものもあるので、温かみもあります!
 

<NO44 アラビアン フリーダム>
 
 

<NO528 アラビアンデミレル>
 
 

個性的!カラフルデザイン

 
最後に!人と被らないデザインがいいわ~という方に全力でお勧めしたいのがカラフルなデザインです!
こちらも様々なデザインがあるので、いくつかご紹介させてください・・!
 

<NO534 アラビアンエチェ>
 
 

<NO594 アラビアンツイ>
 
 
とっても可愛いですよね~!
個人的な話になりますが、私もベニワレンを購入するならカラフルな一点ものに挑戦したいです♪
 
 

まとめ

 
さて、本日は【ベニワレンラグ -模造品と本物の違い-】をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
 
憧れのベニワレンラグ、購入まであと一歩踏み出せないわ~という方の参考にしていただければ幸いです!
ベニワレンの特集ページは下記画像からご覧くださいませ。
 

 
 
また、最近当店で新登場しました手織りのヴィンテージラグ「ボシャルウィット」も
ベニワレンと同じくお勧めしたい商品となります!!
とっても個性的で全て一点ものなので早い者勝ちですよ☆彡
 

 
こちらもまたの機会にご紹介させて頂ければと思います!
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^o^)/
 
 
担当:タカハシ