モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.61

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 冬のモロッコ 】

 
モロッコ在住のユキです。
 
モロッコのお正月は、新年を祝う習慣がないモロッコではいつも通りです。
今年も例に漏れず。ですが、やはり今年もWithコロナ。
 
3月から始まった「衛生緊急事態」が毎月のように延長されていて、まだまだ普段の生活に戻れるのは先のようです。
 
ただ季節だけはいつも通りにやってきて、意外としっかり寒いモロッコの冬を味わっているところです。
今回は、冬のモロッコについてお話ししますね。

 
 

 
 
 
 
 

【 モロッコって寒いの?暑いの? 】

 
アフリカということもあってか、モロッコというと暑い国というイメージはあっても、寒いイメージはない人が多いかもしれません。
 
確かに、マラケシュのように一年中温暖な場所も多いモロッコ。でも場所によっては毎年雪が積もるような寒い地域もあるんです。
そう、日本でも沖縄と北海道があるように!

 
 

 
 
 
 
 

【 モロッコで雪深い町といえば、「イフレン」 】

 
モロッコで雪が積もる場所というと、まず思い浮かべるのはイフレンという町。
モロッコの西部にあり、緑も豊かなところです。

 
 

 
 

この町の建物は他のモロッコの町とはちょっと雰囲気が違い、まるでヨーロッパみたいな街並み。
家の屋根に傾斜がかかっているのは、冬の雪対策でしょう。

 
 

 
 

冬になるとかなり雪深く、こんな風景になってしまうのだとか。

 
 

 
 
 
 
 

【 アトラス山脈も、なかなかの雪の量 】

 
4,000m級の山々が連なるアトラス山脈も、冬は雪がたくさん積もります。

 
 

 
 

マラケシュからワルザザートに行く途中に通る「ティシカ」という町。
ここはアトラス越えの難所であり、雪がかなり積もる場所です。
冬には何度となく、雪による通行止めがあり、旅人たちの足を止めることも珍しくありません。

 
 

 
 

マラケシュにある私の自宅でも、屋上のテラスからはアトラス山脈が見えるのですが、夏になるまで山のてっぺんは白いままです。

 
 

 
 
 
 
 

【 冬に食べたいのは、みかん・・・だけではなくオレンジも★ 】

 
私の住むマラケシュはとても温かい場所。
先ほど挙げたような町のように雪が積もることはなく、どんなに寒くても0度を下回ることはほとんどありません。
 
そんな比較的温暖な気候のおかげで、マラケシュではオレンジがとっても美味しい。
有名なのが、フナ広場のオレンジジュース屋台。
屋台は一年中ありますが、実はオレンジの旬は、冬の今!なんです。

 
 

 
 

日本で冬と言えば「こたつにみかん」ですが、こちらでは「ソファでオレンジ」笑
 
冬が近づくと美味しいオレンジがいろんな場所で売られているので、しょっちゅうオレンジを食べています。

 
 

 
 

あ、ちなみに日本でいうみかんも「マンダリン」として、簡単に手に入りますよ(^^)
私の冬のおやつです~。

 
 

 
 
 
 
 
【ユキ】
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!