Carpet Life VOL.83 【一人暮らしのラグ】選ぶコツとおすすめ商品

【一人暮らしのラグ】選ぶコツとおすすめ商品

 

こんにちは!ラグモアスタッフ、タカハシです。
 
まだまだ寒い日が続いておりますが、この寒さを乗り越えたら春がきますね・・!
春と言えば、新生活がスタートされる方も多いかと思います。
進学や就職で初めて一人暮らしされる方、いらっしゃるのではないでしょうか(^-^)
 
今回のコラムはそんな方にご紹介させていただきたい「【一人暮らしのラグ】選ぶコツとおすすめ商品」についてです!

 
 

一人暮らしのラグ・カーペット選び

 

 
まずはラグを購入するに当たって重要な選び方のご紹介です。
初めての一人暮らしだとついつい後回しになりそうなラグの購入も、ここさえ押さえておけば大丈夫です!
大きな家具を購入される前にラグを購入しておくと、家具配置が楽になる場合もありますよね。
 
 

サイズ感が重要!敷き方も様々

1、センター敷き
 
お部屋の床面積より狭いラグを敷くセンター敷きの場合、以下のサイズ感を目安に選ぶことが重要です。
 
―――――――――――――
4.5畳:約90x150cm
6畳 :約130x180cm
8畳 :約160x230cm

―――――――――――――
 
家具の数量やボリュームによっても左右されるため、
他の家具のレイアウトをイメージしながらサイズを決めることも大切です。
 

 
 
当店ではサイズ別にラグをお探しいただける特集ページもございますので、
▼ぜひチェックしてみてください。
 

 
 
 
2、ピース敷き
 
お部屋が広くない場合や、ソファや椅子の上で過ごす生活を想定される方は
必要な部分のみにラグやマットをピース敷きにされるのもおすすめです。
 
お部屋のインテリアとしてアクセントにもなるので取り入れやすいですね!
 

 
 
 
3、敷き詰め
 
カーペットを敷き詰めたい方はお部屋のサイズを測ればOK!
床全面に敷き詰めると防音性が高く床のホコリが舞いづらいというメリットがあります。
 

 
 
 

オールシーズン使える素材が最適

一人暮らしの場合、夏用と冬用など季節別のラグを持つことは難しいですよね。
そのためオールシーズン使えることが重要になります!
 
オールシーズン使える素材としては、ウールやコットンなどの天然素材がおすすめです。
吸湿性や保温性に優れているので夏は涼しく冬は暖かくお過ごしいただけます!
 
 

 
また、耐久性が高く遊び毛が出にくいナイロン製のラグもオールシーズン使えるのでおすすめです。
ナイロン製の中にはウォッシャブルのラグもあるので洗えるのは嬉しいポイントですよね。
 

 
 
 

お手入れのしやすさ

ラグ・カーペットを長くお使い頂くうえで、お手入れは重要になります。
やはりウォッシャブル機能が備わった商品が安心ですよね。
ただ、以前のコラム【洗えないラグのお手入れ方法】でご紹介した通り
洗えないラグでもお手入れ方法はあるので、問題ございません・・!
 
また、掃除のしやすさという点では、毛足の長さなども確認すべき点になります。
 

 
ズバリ、毛足が短いラグは掃除機がかけやすいです!
逆に毛足が長いものはダニの発生なども心配になります。
 
 
 

一人暮らしにオススメのラグ・カーペット

ここからは当店イチオシのオールシーズン使える一人暮らしにおすすめの商品をご紹介させていただきます♪
 
 

主役級のセンターラグ

 

ペットボトルの再生繊維で出来たサスティナブルニットラグ<Sastena – サステナ アイボリー ->:3サイズ
 
世界的に注目されているサスティナブルな商品で、ペットボトルの再生繊維で出来ているエコなラグです。
再生繊維とは思えないほどのウールのような柔らかさが特徴的で、洗えるのが嬉しいポイント!
 
 

上質な極細ナイロン使用×豊富なサイズから選べる アクセントラグ< Luz – ルス モスグリーン ->:9サイズ
 
綺麗なグラデーションが特徴的な上質なナイロン100%の国産カーペットです。
100x150サイズなどの小さめサイズもある豊富なサイズ展開が特徴。
 
 

ウールミックスラグ!オールシーズンお使いいただけるウール素材使用< Lure – ルーア Newグレー スクエア – >:3サイズ
 
当店オリジナルのウールMIXラグで、ボサボサのフリンジがキュート!
ホットカーペットや床暖対応なので寒い季節にも安心してお使いいただけます。
 
 
 

お部屋のアクセントになる!おしゃれなマット

 

【BLOOM-ブルーム-】モロッカンインテリアにもおすすめ!ウール素材のおしゃれな花ラグ<ブルームラグ>
 
最近新登場しました当店オリジナルのお花形ラグです!
ベッドサイドやソファの足元などにピース敷きして頂ければお洒落な空間になること間違いなし♪
 
 

世界で大人気!!ウール100%<アニマルラグ>
 
こちらも当店オリジナルの人気シリーズ、アニマルラグです。
並べて敷いたら更にキュートです!愛着が沸いてきますよ~(^^♪
 
 

敷き詰めに最適!お買い得のオーダーカーペット

 

アース防ダニ機能を備えたお買い得オーダーカーペット
 
カーペットを敷き詰めたいお部屋のサイズに合わせてオーダーできるオーダーカーペットです。
防ダニ機能が付いていて、ループパイルなので耐久性も高いです!
 
 

まとめ

 
さて、本日は「【一人暮らしのラグ】選ぶコツとおすすめ商品」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
 
これから一人暮らしをするけどどんなラグを買えばいい?と悩まれていた方の参考になれば幸いです!
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^o^)/
 
 
担当:タカハシ
 
 
▼姉妹店ご紹介
5000種類以上のカーテンを取り揃え!びっくりカーテン
車のインテリア専門店 クルマリ