モロッコに住む日本人の現地コラム  最終回

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 モロッコ生活でいまだに苦労することTOP3 】

 
こんにちは!ユキです。
 
食事も口に合うし、人も優しい。
そんなモロッコ生活は私にとってけっこう快適なのですが、それでもいまだに慣れないことがたくさんあります。
 
モロッコ生活をまる3年経験。
今は日本と行ったり来たりの生活ですが、そんな私がなかなか乗り越えられない「モロッコ生活でいまだに苦労することTOP3」を今日はお話しします。
 
 

 

 

【 No.3!ちっちゃいナイフだけで料理 】

 
モロッコの人たちは小さな果物ナイフだけで、すべて上手に切ってしまいます。
野菜はもちろん、お肉も!
 
 

 
しかもまな板をほとんど使わず、チャチャチャっと皮を剥き、下ごしらえを済ませてしまう。
 
私はどうしてもそれがうまくできず、日本からこういうタイプの包丁を持ってきて使っています。
 
 

 
困るのが、誰かの家にお邪魔したとき。
果物ナイフしか渡してもらえないと、とたんにポンコツ主婦になります(涙)
 
 

 
 

【 No.2!やたら緊張してしまうタクシー 】

 
市内移動はタクシーが安価で便利なモロッコ。
だけど、このタクシーがけっこう手強い!
 
なぜ苦労するか。
それは、コミュニケーション力をめちゃくちゃ求められる(気がする)から!
 
「乗り合いOK」なモロッコタクシー。
複数人乗った場合の料金計算やルートが、私にはいまだに理解できないんです。
 
 

 
例えば、すでに先客がいた場合。
タクシーは先客と同じ方向なら乗せてくれるんですが、誰を先に目的の場所まで送ってくれるのか見当がつきません。
 
 

 
目的の方向とまったく逆方向に走り出して、不安になることも。
もちろん「どこに行くの?」と聞ければいいんですが、ヘタレな私はなかなか聞けずにドキドキしているわけです。
 
ストレスたまる・・・!!
 
なので、もっぱらバスに乗ることが多いです。
 
 

 
 

【 No.1!モロッコの鍵 】

 
栄えあるNo.1に輝いたのは!
 
 

 
「モロッコの鍵」!!
 
モロッコの鍵で困るのは、鍵を挿した後にほとんどの場合で2回まわす必要があるってこと。
日本人は1回だけ回して、「あれ?」となっちゃうんです。
 
さらにかなりの割合で、鍵と鍵穴の相性が悪い。
これがまぁ、なかなかスムーズに開けられないんですわ。
ホテルで部屋のドアを開けられず、助けを求めたことは数知れません。
 
 

 
自宅のドアでさえ、開けられないこともあります。
壊れやすいのか、鍵を壊してしまったことも。
 
日本ではこんなこと一度もなかったので、私の開け方が特別おかしいわけではない(はず)。
だけど、モロッコ人はみんな上手に開けるんですよね~不思議だわ~。
 
 

 
「ひとりで開けられないかもしれない・・・」と思うと、家を留守にして出かけるのもちょっとした勇気がいります。
いざと言うときに夫や家族に連絡するため、スマホは必需品です!!( ;∀;)
 
 
 
【 最後に 】

 
こんな感じで慣れないことに苦戦しつつも、年々たくましくなっています。
数年後、「そう言えば、こんなことで苦労していたな~」なんて笑い話ができるようになることが密かな目標です(笑)
 
さて、私が担当するモロッココラムは今回で最終回です。
今まで読んでいただいた皆さま、ありがとうございました!
 
日本から遠い遠い、モロッコの生活。
そのちょっとした裏話を楽しんでいただけたなら、うれしいです☆
またどこかでお会いしましょう(^ ^)
 
 

【ユキ】

 
 
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!