Carpet Life VOL.94 一人暮らしにラグはいらない?ラグを使うメリットとおすすめ商品のご紹介

みなさまこんにちは!スタッフのイヌイです。

新年度を迎えて一人暮らしを始められた方も多いのではないでしょうか。

新生活の準備をする時に家具や家電と違って、ラグの購入は後回しになってしまっている方も多いですよね。

限られた一人暮らしの空間にそもそもラグはいらないんじゃないの?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のコラムは一人暮らしのお部屋にラグを敷くメリットとオススメ商品をご紹介させていただきます。

一人暮らしのお部屋にラグを敷くメリット

ここからは、一人暮らしの方にもなぜラグが必要なのか、ラグを敷くメリットをご紹介させていただきます。

ラグを買おうかお悩みの方や初めて一人暮らしを始められる方はご参考にしていただけると嬉しいです!

インテリア性を高めてくれる

一人暮らしをされている方の多くは賃貸物件に住んでいる方が多いのではないでしょうか。
お部屋を決める時に立地やお値段、お部屋の大きさなどはばっちりだけど、床の色が好みじゅあないな~って時にもラグがとてもおすすめです。

床材の色が好みじゃない時でもラグを敷くだけで手軽に雰囲気を変更できます。

↑ウール素材使用< Lure – ルーア>

またワンルームでリビングとベッドスペースが同じ空間の場合も、

リビングとベッドスペースにそれぞれ違ったラグを敷くことでエリア分けができます。
空間を用途別に区切ることでメリハリのある空間作りができ、コーディネートの幅も広がります。

さらに生活空間とリラックス空間を区切ることで、日々の生活にもオンとオフがつけられるのもオススメのポイントです。

防音対策にもおすすめ

一人暮らし用のマンションのお部屋はファミリー層向けのマンションに比べて構造が簡易な建物もあります。
普段の生活でも足音や椅子や家具を動かす音などが下の階のお部屋に響きやすいです。

またフローリングだけだとつい物を落としてしまった時も下の階に音が響きやすくなってしまいます。

下の階に迷惑がかからないように・・・とあまり考えすぎるのもせっかくの一人暮らしなのになんだか窮屈ですよね。

そんな時にラグを敷いていおけば安心です。


一枚ラグを敷いているだけで、ラグが衝撃や音を吸収してくれるので、下の階に音が響きにくくなります。

特に気になる方は厚みのしっかりとしたラグや防音機能の付いたラグをお選びいただくとより安心してお過ごしいただけます。

フローリングを傷から守る

物を落としてしまったり、家具の移動で引きずってしまったり、日々の生活でフローリングには傷がついてしまうもの。
引きずらなくても重たい家具を同じ場所に長期間置いておくと、フローリングに後が付いてしまうこともあります。

賃貸物件だと傷や汚れがあると退去時のクリーニング代がかかってしまう恐れも心配ですよね。

ラグを敷くことで、このような傷からフローリングを守ることができます。
フローリングを守るという点からもラグを引くことはとても重要です。

寒さ対策に

おしゃれなフローリングも冬になると、ヒヤッととても冷たくなりますよね。
床が冷たい状態だとお部屋の中も中々温まりにくくなってしまいます。

そんな冬の冷え対策にもラグはとても重要なアイテムなんです。ラグを敷くことで床からの冷たい冷気を直接遮ることが可能です。
またラグの繊維と繊維の間に空気の層ができるので、断熱・保温効果も期待できます。

↑モッフィー シープL ホワイト

さらに毛足が長くモフモフとしたラグをお選びいただくことで、見た目にもふかふかと温かな印象を与えてくれるのもおすすめのポイントです。

冬の寒さ対策にもラグは重要なアイテムとなっています。

ホコリが舞うのを防いでくれる

ラグを敷くとホコリが多くなりそぉと思っていませんが?実はそれ間違いなんです。

ラグやカーペットはパイル状に繊維が編まれているので、その複数の繊維がホコリやごみをキャッチし、

ホコリを空気中に舞うのを防いでくれるんです。

またラグに付いたホコリは掃除機をかけてお手入れしていただければキレイにお掃除ができます。

日常のお掃除だけでもしっかり清潔な状態を保てるのも嬉しいですよね。

その他にもペット臭や生活習臭などを防いでくれる消臭機能のついたラグも多数ございます。
ラグはお部屋を清潔に保つためにも必須なんです。

一人暮らしにおすすめのラグをご紹介

一人暮らしのお部屋でもラグを敷いていただくメリットをご紹介させていただきました。
ここからは、一人暮らしのお部屋におすすめのラグをご紹介していきます。

インテリア性抜群のデザインのラグ

ラグモアでは他のお店にはないオリジナルデザインの商品や海外から直輸入しているユニークなデザインのラグまで幅広くご用意しております。
お値段もお手頃価格なものもございますので、初めての一人暮らしの方でも購入しやすいかと思います。

▼モロッカンデザイン【Patati patata – パタティパタタ】シリーズ

シェニール糸の柔らかい肌ざわりと鮮やかなデザインが人気のモロッカンデザインのラグ。
厚み6mmで薄手でコンパクト!遊び毛がでにくい素材なのでお手入れも楽ちんです。
ホットカーペットや床暖房にも対応しているので、冬の寒さ対策にもばっちりです。

キッチンマット<marjoram – マジョラム コーラル>

こちらは3サイズのラグと合わせて、キッチンマットと玄関マットサイズもご用意しておりますので、
場所に合わせてトータルでコーディネートしていただけるのもポイントです。

 

▼北欧デザイン【shukure シュクレ】シリーズ

リーフモチーフのデザインと柔らかでベーシックなカラーがナチュラルで人気の高い北欧デザインラグ。
ループ&カットパイルで立体感のあるデザインがおしゃれなデザインです。
こちらも遊び毛がでにくくお手入れも楽ちんです。

重さも軽いので、模様替えやお引越しの際も負担がなく移動ができます。

ラグの大きさも130×190cmからご用意があり、一人暮らしのお部屋にも使いやすいサイズ感です。

190Rの円形もご用意、ワンルームなどでリラックス空間と生活空間を分ける際も円形のラグを使うことでメリハリのあるコーディネートを楽しんでいただけます。

↑部屋の奥に<シュクレ サークル ブルーグリーン 190cm円形>手前側を<メリーさん 100x180cm>

衝撃や音を吸収してくれる防音効果の高いラグ

防音対策が気になる方へは、厚みのしっかりとしたラグや防音機能の付いたラグがおすすめです。

防音機能が付いたラグや中材にウレタンを使用して、しっかり厚みのあるラグをご紹介いたします。

▼ボリュームラグ特集

中材にしっかりとしたウレタンを使用しているのでボリューム感がり、しっかり衝撃や音を吸収してくれるので防音対策にぴったりです。

▼その他防音機能付きラグ特集

 

▼ラグ専用下敷き 防音と快適な座り心地<ふかピタ>

お気に入りのラグの下に引くことができるラグ用下敷きもおすすめです。
お手持ちのラグにもプラスしていただけますし、お気に入りのラグの厚みをプラスしたい方にもおすすめです。

寒さ対策におすすめのあったかラグ

寒さ対策におすすめのラグは、保温性の高い素材やモフモフの素材感のものがおすすめです。

▼ウール素材ラグ特集

天然素材のウール素材は、吸湿発散性に優れ、冬は暖かく、夏もサラッと涼しくお使いいただける素材です。
1年中快適にご使用いただけます。

 

▼モフモフ感がやみつきのエコフォーラグ

とろける肌触りでもふもふのエコファーラグ<モッフィー>は、150Rの円形サイズから130×190や190×190サイズのスクエアなど一人暮らしのお部屋でも使いやすいサイズ感。

さらにお値段もお値打ち価格なので初めての一人暮らしの方でも購入しやすい価格帯ななのも嬉しいポイントです。

 

まとめ

本日は一人暮らしのお部屋のラグの必要性とおすすめ商品をご紹介させていただきました。

快適にお過ごしいただく為にもぜひお気に入りのラグをみつけていただけると嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^^)/