Carpet Life VOL.127 節電対策!冬の電気代を抑えるために実践できるラグの活用方法

こんにちは。
スタッフの森川です。
 
季節がすっかり秋から冬へと変わってきましたね。

夏の冷房費の心配が終わったと思ったら、そろそろ冬の暖房費が気になる季節。
皆様のお宅ではどんな対策をされていますか?
 
今回は暖房費節約に役立つ「電気代を抑えるために実践できるラグの活用方法」おすすめラグをご紹介させていただきます。
 
ぜひ最後までご覧ください(^^)

冬の暖房費と節電対策について

冬の電気代のなんと約30%が暖房にかかる費用です。
主な暖房器具としては、エアコン・ホットカーペット・電気ストーブ・こたつ、床暖房も加わります。
 
出来る範囲で節約して家計にも地球にもやさしい暮らしができたらと考えてしまいますね。

冬の節電対策のポイントとは?

冬の節電対策、そのためにも重要なのが「寒さ対策」です!
そして寒さ対策の1番のキーポイントとなるのがズバリ「体感温度を上げる」ことです!
 
エアコンの温度が高くてもなんだか寒く感じることはありませんか?
実はそれは「体感温度」が低い状態となりっているせいです。

体感温度は壁や床の表面温度に大きく影響を受けるので、壁や床の表面温度が高ければ体感温度は高く、壁や床の表面温度が低ければ体感温度も低くなります。
 
フローリングや足元が冷えると体が冷え、風邪を引きやすくなったり血流が悪くなり、体調の不良を招く要因ともなってしまいます。
そしてもちろん、暖房代も高くなります。
 
足元を温めて下半身と上半身の体温さをできるだけ小さくすることにより、スッキリした状態で集中力もアップします。
そして血行も良くなり、体全体の温度が上がるため健康や美容面にも効果的です。

具体的な寒さ対策方法!!

暖かい空気を循環させる

寒さ対策のポイント1つ目は「暖かい空気を循環させる」です。
 
空気の特徴として、暖かい空気は上に・冷たい空気は下にたまりやすくなります。
そのため冷えた空気が床付近に溜まり、フローリングが冷やされるため、足元が冷えやすくなるのです。
 
そこで対策として、上部に溜まった暖かい空気を足元に循環させるようにしましょう。
冷たい空気が床付近にたまらないように、サーキュレーターや扇風機を使って、お部屋の空気をかきまぜる(循環させる)と、お部屋全体に暖かい空気を行き渡らせることができます。

冷たい空気を部屋に入れない

寒さ対策のポイント2つ目は「冷たい空気を部屋に入れない」です。
 
せっかく暖房などをつけても、暖かい空気が逃げてしまうとお部屋はいつまでも暖かくなりません。
 
冷たい空気を部屋に入れない方法としては間仕切りカーテンやロールスクリーンが効果的です。
 
カーテンなどで空間を仕切ることで、廊下や階段から冷たい空気が入るのを防いだり、暖まった空気が逃げないようにできます。また窓から伝わる冷たい空気を遮るために、採光が必要ない夜などには窓辺の厚地カーテンを閉めるのも効果的です。
 

ラグモアの姉妹店「びっくりカーテン」には、節電対策向けのカーテンもたくさん!
ぜひそちらもご覧ください♪
 
↓姉妹店「びっくりカーテン」へ遷移します↓
▶カーテンで出来る節電対策特集
▶びっくりカーテンコラム VOL.76 リビング階段の寒さ対策

暖まった空気を逃がさない

寒さ対策のポイント3つ目は「暖かい空気を逃がさない」です。

空気がフローリングで冷やされないようにするためには、ラグやカーペットを敷くのが効果的です。
 

暖まった空気を逃がさないことはもちろん、冷たいフローリングに直接足が触れないので足裏の熱が奪われないというメリットもあります。
また足元の空気が冷やされないことにより、体感温度も高まります。
 


寒さ対策におすすめのラグは「ウール素材」「ウレタン入りラグ」「マイクロファイバーや起毛タイプ」などです。

天然素材であるウールは吸湿発散性に優れており、冬は暖かく、夏は涼しくご使用いただけます。
ウレタン入りのラグは厚みがあるので底付き感が軽減され、長時間ラグの上で過ごしても体への負担を軽減してくれます。マイクロファイバーや起毛タイプのラグはモフモフ感が気持ちよく、ラグの上でそのままお昼寝も楽しめます。
 
冬向けのラグを選ぶポイントをご紹介したコラムもありますので、ぜひこちらもご覧ください(^^)
▶Carpet Life VOL.71 冬のあったかラグの選び方

寒さ対策におすすめのラグ

では、ここからはラグモア商品の中から節電対策にもおすすめのラグ&カーペットをご紹介します♪
機能性だけではなく、デザイン性の高いアイテムもたくさんございます♪

ぜひチェックしてください!

リーズナブル&高品質なウール100%カーペット



▲防炎・防音・防ダニ・静電・抗菌機能付き!<Feel – フィール>

 
ナチュラルカラーでどんな空間にもなじみやすい!
ループパイルなので毛が抜けにくく、お掃除も楽々です。
ウール100%でこのお値段はとってもお買い得です♪

保温・吸湿性に優れたウールカーペット


▲ウール素材カットパイルカーペット<フリーボン>

 
滑らかな表情が美しい保温・吸湿性に優れたウール素材カットパイルのカーペットです。
高い断熱効果で冬は温かく、夏は涼しく、繊維の中に多くの空気を含むウールは保湿性や断熱性に優れたウール素材のカットパイルカーペットです。
冷暖房時のエネルギー消費も節約します。

洗える!へたりにくい2層のウレタンラグ



▲最高の踏み心地!2層ウレタンマイクロファイバーラグ<モチふわマックス>

 
極厚&モッチリ!洗える2層式(低反発+高反発ウレタン)ラグです。
一度使ったらもう離れられない、極上のもっちり感!
やみつきになってしまう踏み心地をぜひご体感ください!

極上のフワフワ♪ラメ入りシャギーラグ


▲【ラグモアオリジナル】ラメ入り・シャギーラグ<リブラ>

 
踏みしめるとモフモフで、寝そべると気持ちいい!ブランケット一枚あればまるで布団の上で眠っているかのような気持ちよさを味わえます。
高密度&高目付で床暖房・ホットカーペットにも対応しているので、冬も安心あったかで過ごせます。

★30%OFF★床暖対応のエコファーラグ


▲★今なら30%OFF★【ラグモアオリジナル】もふもふのエコファーラグ<モッフィー>

 
高密度で毛足の長い、ラビットファーのようなもふもふの風合いが特徴のエコファーラグです。
踏みしめても寝そべってもとにかく心地良く、くせになる優しい感触を楽しめます。
様々なコーディネートにマッチしてお部屋に優しい温もりをもたらしてくれるおすすめのアイテム!

まとめ

いかがだったでしょうか?

この冬は暖房の設定温度は20度を目標に、体感温度の上昇を目指しましょう!
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^^)