Carpet Life VOL.132 防炎ラグ・カーペットとは?

こんにちは。
急に寒くなり慌てて厚手のコートを引っ張り出したラグモアスタッフの高橋です。

空気が乾燥し、お肌のかさつきの到来と共に火の用心の季節となりましたね(;’∀’)

そこで今回は、万が一の時に備えておくと安心な防炎ラグ・カーペットについてご紹介いたします!

「防炎ラグ」・「防炎カーペット」とは?

「防炎」とは、繊維などの燃えやすい性質を改良して作った「燃えにくい」カーペットの事です。

火が燃え移っても、炎にあたった部分が焦げるだけで燃え広がるのを防いでくれる性質を持ったラグ・カーペットのことで、燃えないわけではありません

 

燃えにくい防炎カーペットが必要となるのは、火災のときです!
非防炎対応のラグ・カーペットなどの布製品は火がつくと、あっという間に燃え広がってしまいます。
卓上コンロをひっくり返してしまった!たばこの灰を落っこどしてしまった!
そんなときも、防炎ラグ・カーペットであれば燃えにくいので慌てずに消火活動が出来るため、被害の拡大も防げます。

また非難が必要な場合も時間的ゆとりが出来ますので、小さいお子様やご高齢の方がいらっしゃるご家庭には特におすすめです。

 

備えておけば、いざというとき慌てずに行動できるので安心ですね(^^)

防炎カーペットと認められるには?

防炎ラグ・カーペットと認められるためには、日本防炎協会(消防庁認定)によって実施される『防炎物品性能試験』をクリアすることが必要です。
試験に合格し防炎物品として認められると、『防炎ラベル』を取得することができます。

 

「防炎ラベル」とは?


「防炎ラベル」は、防炎物品とそうでない物品とを容易に判別するために付けられるものです。
消防法では、「防炎ラベル」などの防炎表示をしたものでなければ防炎物品として販売・陳列することが禁止されています。
 
防炎物品に防炎表示、すなわち「防炎ラベル」を付することができるのは、消防庁長官によって「登録表示者」として登録された業者に限られています。
 
▼消防法で消防法で義務付けられている場所▼

上記の場所には必ず防炎ラベルのついた防炎ラグ・カーペットの使用が義務付けられています。
 
また高層建築物に関しては、低層階であっても防炎マークのついた物品の使用が義務付けられ、約11階建て以上の建物に住んでいる場合は、住んでいる階層に関係なく防炎規制の対象となります。

ラグモアおすすめの防炎ラグ・カーペットはこちら!!

では、ここからはラグモア商品の中からおすすめの防炎ラグ・カーペットをご紹介します♪
防炎機能性だけではなく、デザインやカラーが楽しめるアイテムもたくさんございます♪

ぜひチェックしてください!

耐久性や防汚性に優れた高機能カーペット

耐久性や防汚性に優れた高機能ナイロン素材のループパイルカーペットです。
ドア下まですっきり敷きこめる厚みでバリアフリーにも対応しています。

100サイズ×34色から選べる!オーダーカーペット


▲【 FOUR SEASON 】100サイズ選べるオーダーカーペット!

お好きなカラーとおサイズでお作りいただけるオーダーカーペットです!
34色の豊富なカラーをご用意しているので、お部屋にあったお気に入りのカラーがきっと見つかります!

ディズニー好きの方におすすめ♪ミッキーデザインラグ


▲【DISNEY】おしゃれなディズニーラグ<ミッキー/カラフルヘリンボーンラグ>

ミッキーモチーフにした、デザインラグ。
カラフルで爽やかな色使いがとっても可愛いですよ。
裏面は滑りにくい加工がされています。
防ダニ加工付きなので、小さなお子様がいるご家庭にも安心してご使用いただけます。

リサ・ラーソンのおしゃれな北欧デザインラグ

▲おしゃれな北欧デザインラグ<ハリネズミ ライトグレー>

北欧テイストが楽しめるリサ・ラーソンの人気キャラクター「ハリネズミ」デザインラグです。
防炎機能のほか、防ダニ・抗菌・遮音・HC・床暖房対応などの機能もついた高機能が嬉しいラグです。

ペット(犬)と暮らしている方におすすめのラグ

▲洗える・防炎・抗菌・遮音・静電・新素材のフローリング風フロアカーペット<ワンダフルフロア>

フローリングのように見えてフローリングじゃない、新感覚素材のラグです。
こちらは火災の際に安心なだけでなく、ペットのいるご家庭でもお取り扱いのしやすいラグとなっております。
ワンちゃん(犬)がフローリングで滑ってしまう・・とお悩みの方にもおすすめです。
フローリングのようにツルツルと滑らないため、足腰の疲労を軽減してくれる嬉しい効果があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

防炎機能が必須の方、備えておこうとお考えの方といらっしゃるかと思います。
防炎が必須な住宅にお住いの方は、いま一度見直してみてください(^^)
もしもの場合に備えておこうとお考えの方は、冬場は空気が乾燥するので防炎付、夏場は心配が少なくなるので防炎なしなど、季節によって変えるのもいいかもしれませんね。
 
ご紹介した商品以外にも防炎ラグは数多くございますので、是非ご覧ください!
ラグについてご不明な点等ございましたら、是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪

これからが冬本番!!足元から暖かく安全に冬を乗り切りましょう!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、次回もお楽しみに(^^)!