Carpet Life VOL.133 もう失敗しない!ラグをコインランドリーで洗濯するメリットと注意点

皆さんこんにちは!
ラグモアのハットリです。

ラグやカーペットは定期的なお手入れが必要なので、お手入れ簡単なウォッシャブル機能付きを買ってもラグが大きすぎてご自宅の洗濯機に入らず、
『せっかくウォッシャブルのラグを買ったのに。。。』と、落胆した方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、ラグをコインランドリーで洗濯する方法に焦点を当て、メリットや失敗しないポイントについてご紹介します!
 
 

コインランドリーで洗うメリット

ラグ・カーペットはご自宅でも洗濯できますが、コインランドリーだからこそのメリットがあります。

大型洗濯機できれいに仕上がる

家庭用洗濯機の容量は最大で14kgです。
しかし、洗濯機のもつ洗浄力を発揮しきるのは、洗濯槽容量に対して6~7割が最適な量と言われています。

一方、コインランドリーの洗濯機は、10~22kgの種類があります。

そのため、かさ高・サイズが大きいものがあるラグやカーペットは、自宅の洗濯機よりもコインランドリーの大型洗濯機を使用することで、しっかりと洗い上げることができます。

 

ドライクリーニングより安く洗える

コインランドリーでの洗濯は、たしかにおうちの洗濯機で洗うよりも費用はかかってきます。

ただ、ドライクリーニングと比べると、費用は約1/3程度に済ますことができるので、洗濯機OKのラグであればコインランドリーをご利用してみてはいかがでしょうか。

 
<<料金の相場目安>>
【ドライクリーニング】
1畳あたり:1600円~
【コインランドリー】
1畳サイズ・・・11kg~16kg:600円~800円
2~3畳サイズ・・・17kg~24kg:1000円~1200円
6畳サイズ・・・25kg~32kg:1100円~1500円
 

おうちの洗濯機の故障のトラブルを回避する

『おうちの洗濯機を長持ちさせるってなんで?』と唐突に思うかもしれません。
しかし、意外にも大事なことで、ご自宅でラグを洗うことができるとしてもその負荷で壊れてしまっては元も子もありません。
 
洗濯機は決して安くない家電ですし、大切に長持ちさせたいですよね。
 

前述にもありましたが、洗濯機にはそれぞれ適正容量があり、6~7割程度と言われています。
その容量をオーバーして使用することで、洗濯機に負担がかかり、故障に繋がります。
コインランドリーはたしかに自宅洗濯よりも高くつきますが、洗濯機を負荷から防ぐというポイントにおいて有効な手段です。

失敗しないポイント

次に実際にコインランドリーを利用するときに知っておきたいポイントをご紹介いたします。

洗濯機OKかチェックする


 
まず、最初に知っておきたいポイントは
『洗濯したいラグ・カーペットがそもそも洗濯機にかけて良いものか』という点です。
そのためには『洗濯表示を確認する』ことが重要です。
ラグの裏面や側面にある品質表示を確認していただき、
図にある『洗濯機で洗えます』のマークがついているラグはは洗濯機やコインランドリーで洗うことができます。
 
 
ただし、コインランドリーに設置してある乾燥機に関しては、業務用で強力なので、ラグやカーペットが傷んでしまう可能性もあります。
完全に乾ききるまで乾燥させるのではなく、低温または中温である程度乾いたらご自宅で乾ききるまで干し直ししていただくのがおすすめです。

洗う前に掃除をする


ラグの隙間には、ほこりや食べかすなどの汚れが入り込んでいます。
このような汚れは、水分を含む前にきれいにした方が効果的に洗うことができます。
 
 
粘着シートのコロコロや軽く掃除機をかけることで埃やごみを取り除いてください。
毛の流れに逆らうよう(反対方向)に掃除機をかけると奥のゴミが取れやすいです。
また、外でパタパタと裏面から叩いてパイルに入り込んだゴミを落とすと尚良いでしょう。

洗濯ネットに入れる


 
ラグやカーペットの洗濯の際は、【洗濯ネット】をご使用ください。
ネットに入れることで、型崩れを防止することだけでなく、摩擦が少なくなり、繊維の毛羽立ちや抜け毛を抑えることができます。
 

洗濯機OK&高機能なラグ・カーペットおすすめ3選!

では、ここからはラグモアの商品からおすすめのラグ&カーペットをご紹介します♫
機能性だけではなく、デザインも楽しめるアイテムがたくさんあるのでぜひチェックしてくださいね!

ラグモアオリジナル!防ダニ・抗菌・洗える北欧デザインラグ


▲【NORDAY – ノルデイ】ラグモアオリジナル!防ダニ・抗菌・洗える北欧デザインラグ<シュクレ>

 
北欧の暮らしをイメージして作られたナチュラルなラグです。遊び毛がでにくく、お手入れラクラク!!
抗菌&防ダニ機能も付いていて、年中快適にご使用いただけます!

ナチュラルなリーフモチーフなので、シーンを問わずお使いいただきやすいデザインです。

洗える!ふわもこ2層ウレタンマイクロファイバーラグ


▲洗える!ふわもこ2層ウレタンマイクロファイバーラグ<Fuwale – フワレ グレージュ>

 
ふわふわもこもこの肌触りが最高に癒される、オールシーズン快適ラグ♪
夏はサラッと冬は床暖対応なので暖かく使えるのがうれしいポイント!

更に低ホルムアルデヒドなので小さなお子様がいるご家庭でも安心いただけます♪

低反発で踏み心地が気持ちいいキルトラグ


▲洗える!低反発が気持ちいいキルトラグ<Sassour -サスール ピンク ->:2サイズ

 
低反発ウレタンを使用した独特のポコポコした踏み心地が気持ちいいキルトラグです。
季節を問わず心地よくお使いいただけます♪
また、コンパクトに畳めて軽いので女性でも簡単に模様替えや収納ができます。
 
 
 
【ラグモア】ではオススメ3選以外にも多数の<洗える>ラグやカーペットをご用意しております。
下記バナーのリンクから、商品ページをぜひご覧ください!

▼洗濯機で洗えるラグの特集はこちら


 
 

まとめ

さて、ラグをコインランドリーで洗濯するメリットと注意すべきポイントをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
ぜひ大切なラグの洗濯のご参考になれば幸いです!
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^^)
 
担当:ハットリ