Carpet Life VOL.134 冬にオススメ!こたつ・ホットカーペット対応可能ラグ

皆さまこんにちは!スタッフの宮地です。
寒さの厳しい日々が続き、末端冷え性の私は霜焼けの気配に怯えております…。

そんな冬本番、皆さまご家庭によって様々な防寒対策をされているかと思います。
今回は防寒対策の強い味方、こたつやホットカーペットに対応可能なラグをご紹介いたします(‘◇’)ゞ
特徴を押さえていれば今後もラグ選びの時にご活用いただけますので、よろしければ最後までご覧ください♪

こたつ・ホットカーペット対応可能な商品の特徴

秋冬になるとよくお声をいただく「どういうラグなら床暖房やこたつと使っても大丈夫なの…?」という疑問点。
まずは、こたつ・ホットカーペット対応可能な商品の特徴をご案内致します。

「対応可能」の表示がある

このマークが目印です。

「当たり前でしょう!!!」
と、ツッコミを入れたくなるのは重々承知です!

ただ、表示していない対応可能商品と何が違うのかと言うと、素材や構造に「熱が伝わりやすい」という特徴があるため、より効率的に温かくお過ごしいただけるのです。
特に明記の無い対応可能でも勿論OKですが、節電も視野に入れたいという場合は「対応可能」と明記された商品をお選びいただくのがオススメです!

裏面が不織布

通常、布は織ったり編んだりしているものですが、不織布は繊維を織らずに固めた布です。
熱に弱いということも無いので、裏面が不織布の商品であればほぼ対応可能です◎
フローリングの住宅が増えると同時に、床を傷つけない不織布を裏生地にしたカーペットも一気に増えました。
厚みがほどほどであれば畳んで収納できるのも嬉しいポイントですね(*^-^*)

コットン・ウール素材

通気性が良いため一年中ご使用いただけるコットンやウール素材のラグ。
コットンラグはホットカーペットのカバー代わりにご使用いただけますし、ウールラグは保温性も高いので冬場にも活躍します!
ここでのポイントは裏地が無くコットンもしくはウール素材”のみ”で作成されているというところ。

糊やゴムなど熱に弱い素材を使用している場合は非推奨なのでご注意ください。

こたつ・ホットカーペットでの使用を避けた方が良い商品

熱が関係するので、モチロンなんでもOK!とはいかないのが難しいところ。
避けていただいた方が良い特徴もあわせてご紹介致します。

塩化ビニール素材の商品

当店での取り扱い商品の中ではクッションフロアが該当する塩化ビニール製のラグ。
お手入れもしやすく床の傷防止やDIYに大活躍な商品ではありますが、熱による変質・変形の危険性があるため、熱を発する商品には非推奨となります。

滑り止め付で「ホットカーペット可」と記載の無い商品

ずれにくいのでお子様がいるご家庭でも安全性の高い裏面の滑り止め仕様。
最近はほとんどの商品がホットカーペットや床暖房に対応しておりますが、対応可能の記載が無い商品に関しては滑り止めに使用しているゴムが溶けてしまう可能性がありますので、ご購入前にはご確認いただくのがご安心です。

ラテックスを使用した商品

「ジュート」という麻を使用した裏地は、ラグ全体がしっかりと丈夫なつくりで通気性も良いのが特徴です。
ただ表地と裏地を接着するために「ラテックス」という天然ゴムの接着剤を使用しているため、あまり熱には強くありません。
表地の毛が抜けてしまう原因にもなるので、当店としては非推奨になります。

厚みのしっかりした商品

こちらは非推奨とまではいきませんが、ホットカーペット・床暖房に使用したい際の番外編です。
過去のコラム【Carpet Life VOL.107 床暖房に使えるラグを選ぶポイントとは?】でもお伝えの通り、効率よく熱を伝えることが出来るラグは厚み1.5cm前後がオススメです。
厚さ2cm以上になると熱が伝わりにくくなってしまうので、光熱費が気になる方は要注意です!

オススメ商品のご紹介

それではここからは、こたつ・ホットカーペット対応のラグモアおすすめラグをご紹介します!

防ダニ・抗菌機能付き<シュクレ>シリーズ


▲ラグモアオリジナル!防ダニ・抗菌機能付き、洗える北欧デザインラグ<シュクレ>シリーズ

当店オリジナルブランド【NORDAY – ノルデイ】の人気シリーズ!
裏面が不織布なのでホットカーペットや床暖房にも対応でき、お洗濯も可能なのが嬉しいポイント!
 
▼お手入れ方法についてはこちらのコラムもご参照ください。
【Carpet Life VOL.55 【洗える】ラグやカーペットのお洗濯方法】

天然素材のインド綿の風合いが楽しめる<サラ インディア>シリーズ


▲肌触りが気持ちいいナチュラルラグ<サラ インディア>シリーズ

 
インド綿を使用した天然素材のラグシリーズ。
現地で1枚1枚手作業で作成しておりますので、あたたかみのある風合いが楽しめます!
コンパクトに畳める薄手の商品が多いので、ホットカーペットのカバーとしてもご使用いただけます。

天然素材のため特有の匂いがございますので、気になる方は風通しの良い場所に置いたり消臭スプレーや重曹を使用して、匂いを緩和させてからのご使用がオススメです!
緩和する前に熱を当てると匂いがしやすくなる可能性がございますのでご注意ください。

洗える!モチモチ&フワフワの2層ウレタンラグ<モチふわマックス>シリーズ


▲洗える2層ウレタンマイクロファイバーラグ<モチふわマックス>シリーズ

 
高反発と低反発の2層になっているウレタンラグのシリーズ。
表面はマイクロファイバーの極細繊維なので肌触り抜群!
冬場はこれ1枚でも大丈夫ですし、ホットカーペットやこたつと併用することで更に温かくお過ごしいただけます♪

薄いラグもふかふか&防音に!ラグ専用下敷き


▲<ラグ専用下敷き>

 
「春夏に使用した薄手ラグを冬もそのまま使いたい…」という方にオススメのアイテム。
約1cmのウレタンが保温と防音の機能をプラスしてくれます。
上にかぶせるラグが滑らないよう表面を特殊加工しているので、安全面もあり安心ですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

色々とご紹介をさせていただきましたが、「やっぱりちゃんと確認したいな」という場合は個別に確認させていただきますので、お気軽に当店までお問い合わせくださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに(´っ・ω・)っ