Carpet Life VOL.100 夏に最適!い草・竹ラグの選び方

こんにちは!ラグモアスタッフ、タカハシです。

毎日梅雨のような天気でジメジメとしておりますが・・
7月に入り、気分はもうすっかり夏!な私です。

夏のラグと言えば・・そう、日本らしい【竹・い草ラグ】です!

今回のテーマは「夏に最適!い草・竹ラグの選び方」です。

そもそも、い草と竹の素材の違いはなに・・?と疑問に思われている方も多いかと思います。

そこで各々の素材の特徴と、当店で販売中のおすすめ竹・い草ラグもご紹介させていただきます!

竹素材の特徴

古くから定規やカゴなど様々な物の原料になっている「竹」は私たちの身近な素材です。

「竹」は短期間のうちに早く成長し、農薬を散布する必要もありません。

そのため、資源の供給が効率よくでき、持続可能であることから、
近年では、SDGsの観点から再注目を浴びている素材なんです!

更に「竹」には以下の大きな特徴があります。

ひんやり気持ち良い涼感

みなさん、「竹」に触れると冷たく感じたことありませんか?

「竹」は熱伝導性が高いため、体にこもっている熱を
瞬時に吸収してくれて、ひんやり感じることが出来ます。

日本の蒸し暑い夏にぴったりですよね!

抗菌消臭

天然の抗菌作用があり菌の繁殖を防いでくれる「竹」。

昔からその優れた抗菌力は重要視され、曲げわっぱや竹皮などで食品の保存にも使用されるほどです!

更に「竹」には細かい穴が沢山開いており、
匂いの成分を吸着させることによる消臭性も兼ね備えています。

消臭剤として広く使用されているのでこの効果はみなさんご存知ではないでしょうか。

耐久性が高い

「竹」は全ての組織が縦に繊維の方向があるため、
他の素材に比べて強度があり、古くから建造物にも使用されています。

しなやかで丈夫なため、傷がつきにくい点も特徴です。

い草素材の特徴

「い草」にも様々な特徴がありますが、分かりやすい特徴としては
なんといっても「香り」ではないでしょうか・・!

い草の香りにはリラックス効果や安眠効果があり、癒しを与えてくれます。

更に特徴的な点は以下になります。

空気浄化

「い草」の内部は蜂の巣の様な六角形が重なった構造のため、
内部の面積が広くスポンジのように呼吸をしています。

そのため、人体に影響のあるホルムアルデヒドや二酸化炭素を吸着し、
お部屋の空気を綺麗にしてくれます。
喘息やシックハウス症候群の予防に効果があります。

更に悪臭の原因となる化学物質も吸着してくれるので【消臭作用】もあります。

湿度調整

スポンジ構造をもつ「い草」は吸湿性も備えています。

空気中の水分が多い時には湿気を吸収し、乾燥時には水分を放出してくれるので
自然と湿度調整をしてくれる優れものなんです!

夏にい草ラグの上でゴロゴロしても気持ち良いのは、この機能のおかげですね。

柔らかさ

「竹」に比べると質感が柔らかい「い草」。

弾力性が高いことから柔らかく、小さなお子様がいる
ご家庭では「い草」の方が安心してお使いいただけます。

おすすめ竹&い草ラグ5選


↑竹ラグ特集ページです。

ここからは特におすすめの【竹・い草ラグ】をご紹介いたします。

お買い得なモダンデザインの竹ラグ

↑夏を快適に過ごす!天然素材のさらっとした感触が気持ち良い竹ラグ< Modern Bamboo モダンバンブー ネイビー>:2サイズ

竹ひごを編み上げているので一見竹ラグに見えないナチュラルな風合い。

モダンなお部屋にも相性のいいカラー展開です♪

裏面は不織布なので床を傷つける心配がない点も安心です。

ウレタン5mm入りのふっくら竹板ラグ

↑夏を快適に過ごす!天然素材で底付き感のない竹ラグ< Cool Bamboo クールバンブー ブラウン>:2サイズ

竹板で出来ているのでオーソドックスな竹ラグをお求めの方にはおすすめです。

通常の竹板ラグは仕舞うときには丸巻きで場所を取ってしまいがちですが、
こちらは畳める仕様になっているので、コンパクト収納が可能です!

国産!品質の良い紋織い草ラグ

↑国産紋織い草ラグ 裏面不織布タイプ 【国産い草100%使用】通気性と安全性にこだわった天然素材の心地よさ < 紋織 三条 グリーン>:5サイズ

国産の品質の高いい草を使用した良質ない草カーペットです。

紋織は縦糸を235本使用した二重織りのため、はっきりとした柄が出せる織り方です!

敷き詰めにも最適なお買い得い草ラグ

↑お買い得!肌触りの良い掛川織い草ラグ<せせらぎ>:6サイズ

ごろ寝用の江戸間1畳から敷き詰めに最適な8畳まで、サイズ展開豊富ない草ラグです。

伝統的な掛川織りなので目幅が広く、優しい肌触りです。
更に裏張りがないので、両面使えます!

ウレタン8mm使用!琉球畳のようない草ラグ

↑お買い得!クッション性抜群で琉球畳のようなおしゃれデザインのい草ラグ<あかつき ブラウン>:2サイズ

8mmのウレタン入りなので底付き感を感じにくいクッション性のあるい草ラグです。
琉球畳のようなデザインがおしゃれですよね♪

裏面は不織布でコンパクト収納も可能なので、扱いやすいラグです!

まとめ

さて、ここまでい草・竹ラグの特徴とおすすめ商品をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

まとめますと、

竹ラグは、
●とにかく涼感を感じたい!という方

い草ラグは、
●お部屋をクリーンにしながら癒しを感じたい方

にそれぞれおススメです\(^o^)/


↑い草グ特集ページです。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^^)/

担当:タカハシ