Carpet Life VOL.101 防音ラグを選ぶポイント!おすすめ6選

 

こんにちは!ラグモアスタッフ、タカハシです。

 

集合住宅にお住まいの方は、上階や隣戸の足音や何か物を落とした音、

椅子を引きずる音など日常的に気になる生活音がありますよね・・

 

ご自身も大きな音を出してしまった際に

周りに迷惑になったかも・・?とヒヤッとした経験あると思います!

小さなお子様やペットがいるご家庭では尚更ですよね。

 

そこで、なるべく周囲に迷惑を掛けずご自身も安心して暮らせる

【防音ラグ・カーペット】を気になるスペースに敷いておけば安心です。

 

今回のテーマは「防音ラグを選ぶポイント!おすすめ6選」

防音ラグの選ぶポイントとラグモアおすすめの防音カーペットをご紹介いたします♪

 

防音ラグの選び方

それでは防音ラグの選ぶポイントをご紹介します。

ポイントは下記4点を抑えましょう!

—————————–

①基準になる遮音等級

②ラグの厚さと重量

③ラグの敷き方は?

④デザイン重視でも◎

—————————–

ここからは詳しく解説していきます。

 

基準になる遮音等級

ラグやカーペットには遮音性能を客観的に確認ができる「遮音等級」が設けられています。

L値と呼ばれる数値によって表記されており、数値が大きいほど性能が高い製品になります。

 

これらは特定の検査機関によって検証を受けたもので、信頼性がありますが、

ラグ・カーペットにはある程度の防音性が備わっているので、

「遮音等級」が付いていなくても、他の床材より防音性に期待ができます!

 

あくまでも客観的な基準として、気になる方は確認をしましょう。

 

ラグの厚さと重量

ラグの性能ではなく物理的な基準にはなりますが、厚さや重量があるほど防音性に期待ができます。

 

厚さは20mm以上あれば安心です。

クッション性があるラグだと、腰や足への負担が軽くなる点はいいですよね。

 

重量については重みがあるタイルカーペットやパイルの密度が高いカーペットを選択するのも一つの手段です。

 

ラグの敷き方は?

用途によって敷き方も異なりますが、

より防音性を高めるのであれば敷き詰めカーペットがおすすめです。

 

当店では好きなサイズ・形にオーダーできるオーダーカーペットの取り扱いがございます!

↑オーダーの防音・遮音シリーズ

 

お子様が部屋中を走り回っても安心の敷き詰めカーペット。

更にダイニングスペースだけに必要!など、部分使いでご使用される場合は

タイルカーペット(ジョイントラグ)がおすすめです。

↑ジョイントラグシリーズ

デザイン重視でも◎

遮音性能は一番重要だけれど、おしゃれなデザインも捨てがたいですよね。

当店の防音ラグはデザインにも優れたカーペットが多くあります!

 

北欧系やナチュラルなど、お部屋のイメージに合わせてお好みのデザインを見つけてみてください!

おすすめ防音ラグ・カーペット6選

↑防音カーペットの特集ページ

 

ここからは当店一押しの【防音ラグ・カーペット】をご紹介いたします!

 

遮音等級の高いオーダーカーペット

↑100サイズ選べるオーダーカーペット!2種類の特別なウールをブレンドした踏み心地抜群の高機能ウールラグ<anis – アニス ボルドー>

 

遮音等級「△LL-6」なので高い遮音効果を持つウール製のオーダーカーペットです。

「△LL-6」だと「足音などほとんど聞こえない」レベルなので、遮音効果は十分ですね!

 

 

最高級のメリノウールとファーストラムウールをバランスよく

紡績されたこちらの<アニス>は、優れた保温性や通気性を持ち、

ボリュームたっぷりの高密度なカットパイルなので贅沢な踏み心地が実感できます。

 

洗える高機能ジョイントラグ

↑ペットと暮らしている方にお勧め!洗える・防炎・消臭・遮音・静電・汚れが落ちるPTT繊維を使用したジョイントラグ50cm角×6枚入り<ナイスラグ>:8色

 

こちらのジョイントラグも遮音等級「△LL-6」を取得しています。

厚みもあるのでクッション性に優れています。

 

更に気になる生活臭を低減してくれる消臭効果も

備えているので、ペットがいるご家庭におすすめなんです!

 

用途は様々で、敷き詰めはもちろんリビングスペースやダイニングスペース、

キッチンだけに必要などなど、必要な箇所に敷くことが可能です。

水洗いも可能で裏面は滑り止め付き。

 

様々な優れた機能が備わった<ナイスラグ>おすすめです!

 

当店オリジナル!全厚20mmのウレタンラグ

↑最高の踏み心地!撥水機能が付いたもちもち弾力のウレタン低反発ラグ<Mochi Max – モチマックス ラウンド マスタード ->:2サイズ

約15mmのウレタンフォームを使用しており、沈みすぎないので

復元力が高くへたりにくいウレタンラグです。

 

 

撥水効果もあるので飲み物をこぼしても直ぐに拭き取れば元通りに。

遊び毛も少ないのでお手入れがしやすく、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも使えます。

 

コットン100%のナチュラル防音ラグ

↑抗菌・防ダニ・遮音・コットン100%ウレタン低反発ラグ<natural nitty- ナチュラルニッティ ->:4サイズ

国産初のウレタン入りタフトラグの<ナチュラルニッティ>。

表面はコットンなので肌にも環境にも優しいです。

ナチュラルなニット柄はどんなお部屋にも合わせやすいですよ!

 

ウレタン8mmを使用しており、肘をついたり長時間座っても体に負担が少なく快適です。

もちろん防音対策にもぴったりな商品です。

 

グラデーションカラーが美しい抗ウイルスラグ

↑抗菌・抗ウイルス機能付き洗える国産防炎グラデーションアクセントラグ<-Grade -グレード マルチ- >:3サイズ

 

繊維上の特定のウイルスを減少させる効果が認められた優れた加工技術の「クレンゼ」。

この技術からなるラグは、ウイルスが接触した段階ですばやく効果を発揮します。

 

手洗いも可能なので安心してご使用いただけます。

 

素材は耐久性の高いナイロン。

パイルの長さや目付も優れているので遮音効果もばっちりです!

 

薄いラグの下に!ふかふかの専用下敷き

↑防音と快適な座り心地<ラグ専用下敷き>:3サイズ

ここまでラグその物の遮音効果が優れている商品をご紹介してきましたが、

お気に入りの薄手ラグをお持ちの方に最適なアイテムをご紹介します・・!

 

それがこちらの<ラグ専用下敷き>。

防音機能を後付けできてしまう優れものです!

 

 

後からふかふかラグに変身できるなんて、嬉しいですよね。

ホットカーペット・床暖房にも対応しているので、寒い季節にもぴったり。

オールシーズンお使いいただけます!

 

まとめ

さて、ここまで「防音ラグを選ぶポイント!おすすめ6選」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

集合住宅にお住まいの方はだいたい悩まれるであろう騒音問題について・・

解決に向けて、少しでもご参考にしていただければ幸いです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

それでは、次回もお楽しみに(^^)/

 

担当:タカハシ