Carpet Life VOL.107 床暖房に使えるラグを選ぶポイントとは?

こんにちは!

ラグモアスタッフ、タカハシです。

 

12月に入り一気に寒くなりましたね・・!

みなさま、お家の冬支度は万全でしょうか??

この季節になると暖かいお家でゆっくり過ごされる方も多いかと思います。

 

今回はお客様からよくご質問を頂く「床暖房に使えるラグ」について、

選ぶポイントとおすすめのアイテムをご紹介いたします。

 

床暖房に使えるラグを選ぶポイント

 

冬の定番ともいえる床暖房。

 

ラグを敷かなくても暖かく過ごせますが、
リビングでゴロゴロ寝転がって過ごすにはラグは必須アイテムですよね!

 

他にも小さなお子様がいるご家庭では防音効果や、
埃を舞うことを抑えるためにもラグを敷くことのメリットが多くあります。

 

ここからは、床暖房に使えるラグのポイントをご紹介いたします!

 

耐熱加工が施された床暖房対応

 

耐熱加工がされたカーペット・ラグとは、
接着剤や裏面の滑り止めが「耐熱性」のものを使用してされていることが条件です。

 

更に裏面が「不織布」の製品も床暖房対応と謳われています。

当店では上記のマークが目印です・・!

 

通気性の良い自然素材

 

耐熱加工が施されていなくても、
通気性のあるコットンやウールなどの自然素材のラグは床暖房に適しています。

 

特にウールラグは保温効果が高く、床暖房の電源を切っても
一定時間は暖かさをキープしてくれる優れもの。

 

ウールラグは冬のイメージが強いですが、調湿性も高いため
夏でも快適に過ごせて、オールシーズン使える万能な自然素材です!

 

厚さは1.5cm程度がベスト

 

床暖房に対応していても厚さが2cm以上あるラグは熱が伝わりにくいです。

 

薄すぎず、効率よく熱を伝えることが出来る1.5cm前後のラグを選ぶとよいかと思います。

 

床暖房に対応していないラグを使い続けると・・

 

ラテックス(接着剤)が使用されているラグを床暖房上で使用すると

下記の様なことが発生してしまう可能性があります。

 

・接着剤が溶けて床を傷ませてしまう

・ラグの劣化

 

このようなことは絶対避けたいですよね。

 

ぜひ床暖房に使用するラグをご購入の際には、
ラテックスが使われていないものや前述のポイントを踏まえて商品をお選びくださいませ。

 

冬におすすめ!床暖房対応のラグ3選

ここからは床暖房・ホットカーペットに対応している商品のご紹介です☆彡

 

ラグモアオリジナルのシェニールラグ


▲洗えるモロッカン柄ゴブランシェニールラグ<Azar アザール グリーン>:4サイズ

 

ゴブラン織で表現された立体的な繊細な表情が美しい
モロッカン柄のオリジナルラグです!

 

 

手洗い可能で滑り止め付、もちろん床暖房にも使えるので
この季節にもぴったりなアイテムです。

 

サイズは4サイズの展開からお選びいただけます。

 

他にも当店ではオリジナルのモロッカンラグを多数展開しています!


▲モロッカン特集ページ

保温性が高いインドギャベ


▲ウール100%のハンドルームインドギャッベラグ<arike アリーク>:2サイズ

 

先述の通り、ウールは夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせる天然素材です。
へたりにくくクッション性もあり、耐久性も高いため長くご使用いただけます。

 

最近よく見かけるようになったギャベ風のデザイン。
こちらは「本物」のギャベです!

 

他にも当店では様々な種類のインドギャベを取り揃えております。


▲インドギャベ特集ページ

アルミシートを使用した暖かいラグ


▲保温効果抜群のアクセントラグ!もふもふの触り心地が気持ちいい<Suger – シュガー ネイビー ->:3サイズ

 

もふもふの触り心地が気持ち良いアクセントラグ。
保温効果能あるアルミシートを基布していて寒い季節にぴったりです。

 

ミックスカラーのループ&カットパイルがおしゃれで
どんなお部屋にも合わせやすい点が嬉しいですよね。

 

まとめ

さて、ここまで「床暖房に使えるラグ」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

これから益々寒くなりますので、ぜひお早めに冬向けのラグのご購入をご検討くださいませ~!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^^)/

 

担当:タカハシ