Carpet Life VOL.118 ラグ・カーペットでリビングをおしゃれに!

こんにちは!

ラグモアスタッフ、タカハシです。

以前のコラム「ラグやカーペットの敷き方やおしゃれに見せるコツとは?」では、ラグの敷き方について解説しました。

今回は「ラグでリビングをおしゃれにしよう!」というテーマで、ラグを敷くメリットやラグでお部屋をワンランクおしゃれにするポイントをご紹介いたします。
  

インテリアとしてラグは必要?

イメージ
 

まずはラグやカーペットを敷くことのメリットを考えてみましょう。

ラグを敷くメリットは暖かいことくらい?と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、実はその他にも様々な面でメリットがあります。

ホコリを吸着する

イメージ
 
フローリングのお部屋は歩行や空調によりホコリが舞い上がってしまいます。
ラグを敷くことにより、ラグの繊維が空気中に舞い上がり浮遊するホコリを吸着して、お部屋の空気を綺麗に保つ役割があります。
ただ、適度な掃除機掛けは必要です!

 

防音性を高める

イメージ
 
物を落としたり、足音や椅子を引く音など様々な生活音を吸収してくれます。
特に集合住宅にお住まいの方は階下への配慮が必要になるため、おすすめです。
また、転倒した際に厚みのあるラグを敷いておけば衝撃を和らげてくれます。

 

床の傷防止になる

イメージ
 
お家の床は家具やお子様のおもちゃ等により、案外細かな床の凹みや傷がつきやすいです。
賃貸物件に住んでいる場合は特に気になりますよね。
ラグを敷くだけで床を傷つける心配もなくなり安心できます!

 

ペットにやさしい

イメージ
 
フローリングは堅いために犬や猫にとって滑って歩きにくかったり、脚の関節を痛める心配がありますが、ラグ・カーペットを敷くことでその問題が解決します。

 

インテリア性が高まる

イメージ
 
インテリアの中でも面積の大きいラグは空間に統一感を持たせることが出来たり、アクセントとしてお部屋の雰囲気をグッと替えることができます。
仕切りの無いお部屋でもラグを敷くことで空間が上手くゾーニングすることが可能です。

 

ラグでリビングをおしゃれに

イメージ
 
前述の通り、ラグはお部屋の中でも大きな面積を占めるため重要な役割になります。
お部屋に合うラグを選んで上手くコーディネートをまとめましょう!

お部屋をまとめやすいのは無地のラグ

イメージ
 
どんなお部屋にも合わせやすいラグはやはり無地のラグでしょう。
アイボリーやベージュ系のお部屋を明るくしてくれるカラーから、少し個性を出したい方などはグリーンやブルーなども◎
さらに、床と同じ色のラグだとお部屋が広く見える効果もあります。

 

▼無地のラグでおすすめはこちら▼

商品画像↑ <モチふわマックス スクエア フローズンベリー>
 

ラグモアオリジナルの2層の低反発+高反発ウレタンで底付き感のないウレタンラグです。
復元力が高く、へたりにくいので長時間座っていても疲れにくいです。
表面は超極細繊維のマイクロファイバーを使用しているので、ふわふわの肌触りが心地いいです!
 

商品画像↑ <モチふわマックス スクエア ラテ>
 

個性をプラスするならデザイン性の高いラグ

イメージ
 
空間のアクセントになる柄物のラグはお部屋の印象をがらっと変化させたいときにおすすめです。
取り入れる際のポイントは、カーテンやクッションなど他のインテリアや小物とポイント的にカラーを合わせること。
同じ色で空間の繋がりを感じることができ、お部屋の親和性が生まれます。

 

▼柄物のラグでおすすめはこちら▼

商品画像↑ <シュクレ スクエア ナチュラル>
 

リーフをモチーフにしたラグモアオリジナルの北欧ラグ。
ループ&カットパイルで立体感を表現していて高級感があります。
軽量設計で女性1人でも簡単に持ち運びができ、洗濯機で丸洗いも可能!
防ダニ・抗菌加工も備わっているので小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
 
 

商品画像↑ <マジョラム ターコイズ>
 

こちらのシェニールラグもラグモア限定のオリジナルラグです。
ヴィンテージの様な繊細な柄の濃淡をプリントで表現しており、シェニール糸を使用しているため優しい肌触りが特徴です。
汚れたら手洗い可能で、遊び毛が出にくく、薄手でコンパクトなので扱いが楽ちんです。
更に、滑り止め付き、床暖も対応しているので冬でも快適に使えます。

 
 

円形ラグはパーソナルチェアにぴったり

イメージ
 
円形や楕円形のラグは、ベーシックなスクエアタイプのラグと比べると視線を引き付けやすい効果があります。
リビングの一角にパーソナルチェアと組み合わせて置くと、同じ空間の中でゾーニングが出来てアクセントにもなります。
また、ベッドサイドやちょっとしたスペースにも、可愛くフィットできる形状です。

 

▼円形ラグでおすすめはこちら▼

商品画像↑ <シャイニングシー ラウンド>
 

ずっと触れていたくなるような肌触りの柔らかいマイクロファイバーラグ。
こちらもラグモアでしか購入できないオリジナルのラグです。
光の加減でキラキラ輝く表面はまるで本物の水面のよう!
透明感のある水面のプリントラグでお部屋を癒しの空間に模様替えが出来ます。
また、手洗い可能で滑り止め付なので安心です。
 
 

商品画像↑ <ルーア ナチュラル オーバル>
 

たっぷりのボサボサとしたフリンジがかわいい、ウールミックスラグです。
チューブ状に織り上げたボリュームたっぷりのナチュラルな味わいをお楽しみいただけます。
天然素材のウールは吸湿発散性に優れているので夏は涼しく冬は温かく、オールシーズン対応しています。
抗菌・防臭効果やキューティクル効果により水を弾く効果まで備わっているので万能な素材なんです!
 
 

商品画像↑ <クレイドロップ>
 

円形から少し飛び出したような有機的な形状が面白いデザインの変形ラグ。
シンプルな色合いですが形がユニークなのでお部屋のアクセントになります。
国産で防ダニ加工も備わっています。

 
 

まとめ

 
さて、ここまで「ラグ・カーペットでリビングをおしゃれに!」といったテーマのもと、ラグを敷くメリットとお部屋をおしゃれにするコツをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
 

ラグ選びにお困りの方は、以前のコラムの「床色に合わせたラグの選び方とは?」や、「家具の色に合わせたラグの選び方とは?」もご参考にしていただければ幸いです。
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに(^^)

 
担当:タカハシ