モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.49

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 魅惑のローズウォーター 】

 
こんにちは、モロッコ在住のユキです。
 
つい先日、モロッコ人の知人からこんなプレゼントをいただきました。
 
 

 
 
これは「ローズウォーター」。
言葉のまんま、正真正銘のバラのエキスが入った水です。
美容好きの方ならご存じかも。
知る人ぞ知る、モロッコ美容の優秀アイテムです。
 
モロッコはナチュラルコスメの宝庫で、このローズウォーターも人気アイテムのひとつ。
特に5月から6月にかけての初夏は、原料となるバラの収穫時期です。
今回は、ちょうど今が旬と言えるモロッコのバラと人気のバラアイテムについて、ご紹介しますね。
 
 
 

【 モロッコのバラ 】

 
実はモロッコには、世界でも有数のバラの産地があります。
その名も「ケラァ・ムゴウナ(Kelâat M’Gouna)」。
 
 

 
 
日本のガイドブックやブログでは「ケアラ・ムグーナ」、「ケラァ・ムゴナ」と呼ばれていることもあります。
日本人には言いにくい名前なので、バラつきがあるのは仕方ありません。
実際、モロッコアラビア語をカタカナにするのは難しいので(・・;)
正しい呼び方を知りたい方は、ぜひモロッコで生の発音を聞いてみてください笑
 
ケラァ・ムゴウナは、モロッコ南部のカスバ街道沿いにある小さな村ですが、ここで収穫されるバラはとても高品質。
世界中の人々が、ケラァ・ムゴウナのバラを求めに村を訪れます。
フランスなどの高級ブランドメーカーが、ケラァ・ムゴウナのバラを香水原料として購入しているという話も。
 
 

 
 
ケラァ・ムゴウナのバラは、ダマスク・ローズという力強い香りを放つ品種。
収穫時期になると、村の畑はバラが咲き乱れ、バラの甘い香りでいっぱいに!
 
 

 
 
そしてこの時期、ケラァ・ムゴウナの道端では、地元の子どもたちがこんな素敵なバラのブーケを売っています。
だいたいひとつ10DHくらい。
 
 

 
 
村中がバラのピンク色と甘い香りで満たされるこの時期は、モロッコ旅行のまさにベストシーズンです!
 
 
 
 
【 ローズウォーターって何? 】

 
私がいただいたローズウォーターも、もちろんこのケラァ・ムゴウナ産。
とってもいい香りがします。
 
ただ、このローズウォーター。
日本人にあんまり馴染みのないアイテムなので、使い道にピンとこない方も多いのではないでしょうか。
 
色々な使い道がありますが、ここでは実際に私が使っている用途についてご紹介しますね!
 
使い道その1 化粧水
 
 

 
 
王道の使い道は、肌にうるおいを与える化粧水!
バラのエキスには収れん効果があり、肌を引き締め、たるみを予防してくれることが期待できます。
抗炎症効果もあると言われているので、日焼け後のヒリヒリを落ち着かせたいときにもおすすめです。
 
 
使い道その2 ヘアケア
 
 

 
 
ローズウォーターは、寝癖直しにも役立ちます。
水で濡らす代わりに、髪へローズウォーターをシュシュっとすれば、広がるバラの香りにも癒されますよ。
 
 
使い道その3 ルームフレグランス
 
 

 
 
最後のおすすめは、ルームフレグランスとして使うこと!
バラには殺菌効果もあると言われているので、衛生的にもおすすめです。
天然のバラはクセのない香りなので、気軽に使えるのも良いところ。
カーテンやベッドシーツに吹きかけて、リラックスできる空間を作りましょう\(^o^)/
 
 
 
 
【 他にもあるある、バラアイテム 】

 
ケラァ・ムゴウナのバラアイテムは、ローズウォーターだけではありません。
実際に村にあるバラショップでは、ローズオイルはもちろん、シャンプー、石鹸、ハンドクリームなどなど、目移りしてしまうほどの多くのアイテムが手に入ります。
 
実際に私が使ったことがあるもので、気に入って普段使いしているものは次の2つ。
1つ目は石鹸。
 
 

 
 
グリセリンという保湿成分も入ったバラのソープ。
体にも顔にも使えます。
私は洗顔石鹸として使っていますが、なかなかなくならない笑
 
でもストックしている石鹸も、良い香りで引き出しの中を満たしてくれます。
サシェ代わりにもなってくれるところもGood!
 
2つ目はリップクリーム。
 
 

 
 
お店に訪れたときに唇の感想がひどかったので、衝動買いしたアイテム。
香りに嫌味がなくて使いやすい!
 
保存料などが入っていないので長持ちはしないけれど、その分安心して気兼ねなく使えます。
こまめに塗ることが必要なリップクリームだけに、余計なものが入っていないシンプルな製品はありがたいです。
 
地元のバラショップではコスメ製品にテスターが用意してあり、試し放題☆
モロッコに来る機会があれば、ぜひ現地のバラショップで色々試してみてくださいね!
 
 
 
 
【 最後に 】

 
ケラァ・ムゴウナでのバラの収穫は、ちょうど日本のGW頃からスタートします。
もしバラを目的にモロッコへ旅行したいと思う方は、GWを利用してみるのはいかがでしょうか?
その年に穫れた最も新鮮なバラアイテムを手に入れられる、絶好のチャンスですよ(*^ω^*)
 
 
 
【ユキ】
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!