モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.65

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 マラケシュ名物の「馬車」 】

 
こんにちは!モロッコ在住のユキです。
 
私が住むマラケシュの名物のひとつに「馬車」があります。
クチと呼ばれる観光用の馬車なのですが、これが結構おもしろい。
 
日本とはひと味もふた味も違う、マラケシュの馬車についてご紹介します。

 
 

 
 
 
 
 

【 マラケシュで欠かせない「馬車」 】

 
マラケシュで毎日のように見かける馬車、「クチ」。
 
クチは、マラケシュ市内の観光スポットから乗ることができます。
最も多くのクチが止まっているのは、ジャマ・エル・フナ広場。
いつも数十台のクチが常に待機しています。
 
客待ち中に、爪のお手入れ。

 
 

 
 

馬や馬車は、きれいにデコレーション。
時にはお花が飾ってあることも。

 
 

 
 

客引きすごい。

 
 

 
 

お値段は、フナ広場から市内をぐるっと1周で200DH(約2200円)くらい。
モロッコなので、もちろん行先などで値段は交渉次第です。

 
 
 
 
 

【 道路を普通に走る馬車 】

 
馬車専用の道路なんて気の利いたものはないので、馬車は普通に道路を走ります。

 
 

 
 

車と同じように信号だって守ります。

 
 

 
 

交通標識にも馬車マーク。

 
 

 
 
 
 
 

【 馬車ならぬロバ車?頑張るロバたち 】

 
実はモロッコ、クチのような観光用馬車だけでなく、ロバがひく貨物用馬車も道路を走ります。

 
 

 
 

マラケシュではバス渋滞ならぬ「馬車渋滞」もよくある光景。
ただでさえ交通量が多い中にたくさんの観光馬車、そしてさらにスピードが遅い貨物用馬車が加わるのですから、そりゃ渋滞します。

 
 

 
 

ときどき見かけるのが、ムチを打たれて結構なスピードで走っている馬車。
明らかにキャパオーバーな感じで頑張っているロバの姿を見ると、心が痛みます(/ _ ; )
 
ただこういう馬車の場合は、少し体の大きめのロバがひいていることが多いです。
ロバと馬を掛け合わせた動物らしいんですが、名前はわからず。
ろばうま?(まんま)

 
 

 
 
 
 
 

【 最後に 】

 
他の町から訪れるモロッコ人にも、マラケシュの馬車はとても人気のあるアクティビティ。
マラケシュに来る機会があれば、ぜひ乗ってみてくださいね(^^)

 
 
 
 
 
【ユキ】
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!