モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.64

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 モロッコのお守り。ファティマの手 】

 
こんにちは!モロッコ在住のユキです。
 
モロッコ雑貨やモロッコインテリアには、実はいくつか有名なモチーフや典型的なデザインがあるのをご存じですか?
 
今回のコラムでは、ザ・モロッコ!なモチーフ「ファティマの手」についてお話ししますね。

 
 

 
 
 
 
 

【 切っても切り離せない、モロッコデザインとイスラム教の関係 】

 
モロッコっぽいモチーフというと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?
ラクダ?
羊?
それとも、ネコ?
 
実はモロッコの伝統的なモチーフとしては、ぜ~んぶNG。
 
モロッコはイスラム教の国。
偶像崇拝が禁じられているイスラム教では、人間や動物をモチーフにしたものを作るのはNGなんです。

 
 

 
 
 
 
 

【 ファティマの手 】

 
イスラムのルールに則りながら生み出された、モロッコらしいデザインやモチーフたち。
その中の一つに「ファティマの手」と呼ばれるモチーフがあります。
 
手?え、どういうこと?
そう思う人もいるかもしれません。
 
このファティマというのは、女性の名前。
イスラム教の預言者ムハンマドの娘のファティマから来ています。

 
 

 
 

ファティマの手は、いわゆるお守りのようなもので、嫉妬などの良くない感情や視線から身を守ってくれると言われています。

 
 

 
 
 
 
 

【 様々な場所で使われるファティマの手 】

 
ファティマの手は、イスラム教の国ならどこでもよく知られているモチーフで、モロッコも例外ではありません。
 
よく見るのは、ドア。
ファティマの手がそのままドアノックになっています。

 
 

 
 

この扉にも。

 
 

 
 

お土産物として、キーホルダーになっていたりもします。

 
 

 
 

モロッコを訪れたら、きっとどこかで一度は見かけるはずですよ。
ぜひ探してみてくださいね\(^o^)/

 
 
 
 
 

【 あるあるな名前、「ファティマ」 】

 
ところで、この「ファティマ」。
モロッコの女性にめっちゃ多い名前なんです。
 
どれぐらい多いかっていうと、
どの家でも最低一人はいるんじゃないかな?っていうくらい。
一家に一人、ファティマさん。

 
 

 
 

もちろん、私の夫の家族にもいます。ファティマさん。
さらに、決して多くはない私のモロッコ人の友達でも数人。
 
モロッコ(というかイスラム教)では、イスラム教で重要な人物にまつわる名前をつけるので、同じ名前の人がめっちゃいるんですよね。

 
 

 
 
あまりに多くありふれた名前だからか、初対面の人に
「ユキという名前は呼びにくいから、あなたはファティマね!」
と勝手に名前を変えられてしまったことがあります笑
 
この中にも、ファティマさんがいる可能性が十分高いな・・・笑

 
 
 
 
 
 
 
【ユキ】
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!