モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.66

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 モロッコの国民的なジュース。 】

 
こんにちは!モロッコ在住のユキです。
 
皆さんのお気に入りのジュースは何でしょうか?
ジュースだけでも、日本には本当にたくさんの種類がありますよね!
 
日本の国民的なジュースというと「カルピス」とかでしょうか。
「オランジーナ」なんかは、発売当初は「フランスの国民的なジュース!」なんていうキャッチコピーで売られていたような気がします。
 
ではでは、モロッコは?

 
 

 
 

ありますよー、国民的なジュース\(^o^)/
 
意外とお国柄が出るジュースの銘柄事情。
今日はモロッコの国民的なジュースについて、お話ししますね。

 
 
 
 
 

【 炭酸ジュースが人気 】

 
モロッコの飲み物というと、まず思い浮かべるのはミントティー?
それともオレンジジュース?
 
もちろん、どちらもモロッコで親しまれている飲み物です。
ミントティーに至っては、ほぼ毎日ですしね。

 
 

 
 

そんな中、意外とみんなが飲んでいるのが、「炭酸ジュース」。
 
お酒を飲まない反動なんでしょうか。
体にはあまり良くないのはわかっているんだけど、やめられないよね☆てへぺろ的な感じなのかなと、個人的には推測しています。

 
 

 
 
 
 
 

【 タジンのお供は「コカ」 】

 
 
 

 
 
モロッコで炭酸ジュースの定番中の定番といえば、「コカ」!
「コカ」というのは、みなさまご存じ「コカコーラ」。
 
どこのレストランでも必ずありますし、家でもお客さんが来たときは、食事中の飲み物としてコーラを出すことも。
 
本当にどこでもあるので、タジンと一緒にコーラを飲むことはけっこう多いです。
個人的にはあまり合う気はしないんですが(^^;

 
 

 
 
 
 
 

【 モロッコだけど「ハワイ」 】

 
 
 

 
 
誰もがつっこみたくなるネーミングのこちら。
その名も「ハワイ」!
 
モロッコに来て、そのネーミングに笑いました。
 
お味はというと、あまーいトロピカルな感じ。
「女の子が好きな味なのよー」と、モロッコ人の友人から聞いたことがあります。

 
 

 
 
 
 
 

【 ファンタといえば「レモン」 】

 
最近ではファンタもいろんな味がありますが、日本で定番といえば「ファンタオレンジ」もしくは「ファンタグレープ」でしょうか。
 
モロッコでは、残念ながらどちらもあまり見かけません。
代わりによく見かけるのが「ファンタレモン」!

 
 

 
 

レモン味はモロッコ人ウケが良いのか、ファンタ以外もスプライトやシュウェップスなど、レモン系の炭酸ジュースは多いですね。

 
 

 
 

【 最後に 】

 
実は私、日本にいたときも、旅行先でスーパーやコンビニで「ご当地の飲みもの」を見つけるのが密かに趣味でした。
なんとなく土地柄が出ていて、おもしろいものです(^^)
 
でもでも!
モロッコで一番のおすすめは、なんといってもフレッシュジュース!
おいしいだけでなく、体にも良い☆

 
 

 
 

モロッコを訪れた際は、今日ご紹介したジュースを飲むのは程々に、ぜひ絶品のフレッシュジュースを堪能してくださいね~!

 
 
 
 
 
【ユキ】
 
 
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!