モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.67

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 モロッコの交通ルール 】

 
こんにちは!ユキです。
 
国が変われば、交通ルールも変わる。
海外旅行でご当地の交通事情を知るのは、おもしろいものですよね。
 
モロッコは交通標識もアラビア語だから、異国情緒も倍増ってもんです。
今回はモロッコの交通事情についてご紹介しますね(^^)

 
 

 
 
 
 
 

【 モロッコの道路は右側通行 】

 
右側通行のモロッコ。
日本とは逆なので、うっかり日本の感覚で運転をしてしまうと冷や汗ものです。

 
 

 
 

私が一番苦手なのは交差点。
環状交差点+右側通行で難易度がめちゃ高い!

 
 

 
 
交差点でも結構なスピードで走っている上に、バイクも多いものだから、入るタイミングを掴むのだけで一苦労です。
 
やっと入れた!と思ったら、今度は交差点から出る(行きたい道に入る)タイミングを失い、もう一周〜!なんてことも。
交差点をぐるぐるしてしまうの、ちょっと恥ずかしい(´・_・`)
 
いつまで経っても慣れません。

 
 
 
 
 

【 おもしろ?交通標識 】

 

街中でよく見かけるのが、この交通標識。
 
 

 
 

これは「一時停止」の標識です。
アラビア語で書かれているだけなので、ちょっとわかりにくい。
 
マラケシュならではの標識は、こちら。

 
 

 
 

これは「馬車に注意」という意味です。
何となくかわいい看板で、好きです(*´ω`*)
 
マラケシュの道路では馬車が普通に走っているので、こんな標識があるのでしょう。

 
 

 
 
 
 
 

【 路上駐車は当たり前? 】

 

モロッコの車線は、ほとんどの場合1車線が路上駐車で埋まっています。

 
 

 
 

モロッコの街中では、実はこれが「駐車場」。
集金のお兄さんが必ずスタンバイしていて、駐めようとすると縦列駐車を上手に誘導してくれます。
 
ただ道の脇はどこでも駐めていいのかというと、そうでもない。
一応ルールはあって、赤白のしましまブロックは駐車禁止エリアです。

 
 

 
 

うっかり駐めてしまうと、警察に注意されてしまいます。

 
 
 
 
 

【 至るところで行われている警察の取締り 】

 
モロッコの警察、めっちゃ多いです。
町の至るところにパトカーと警察官がいて、チェックしています。
 
治安が比較的良いのはモロッコ警察のしっかりガッチリ体制のおかげという側面もありますが、それにしても多い。
 
警察の取り締まりポイントとして多いのが2つ。
1つ目は「町の入り口」。

 
 

 
 

郊外の町では町の入り口にゲートがあり、この影にスタンバイしていることが多いです。
 
2つ目は「交差点」。

 
 

 
 

事故が起こらないように未然に防いでくれているのは、全くもってありがたい。
危ない運転する人は、本当に多いので。
 
けど「ちょっと話したかったから」みたいな理由で呼び止められることもあります(経験済)。
警察官も、そこはやっぱりモロッコ人(笑

 
 
 
 
 
【ユキ】
 
 
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!