Carpet Life VOL.50 新年に向けて、玄関マットにこだわろう!

 

「新年に向けて、玄関マットにこだわろう!」

 

こんにちは!ラグ&モア初登場のハネタンです♪
 
最近めっきり寒くなってきましたね~!
寒くなってくるとますます外に出る気が起こらず、出不精に拍車がかかっている今日この頃です。
 
コロナウイルスの影響による外出自粛なども相まり、おうちで過ごされる方も多いのではないでしょうか。
今までにも増し、おうちの中を充実させたいとお考えの方々が増えている印象があります。
 
こんなご時世だからこそ、お部屋の印象を変えて気分を一新したい!と思うのはごく自然なことだと思います。
 
カーテンやラグを替えてお部屋自体の印象を変えていただくのもお勧めですが、今回お勧めしたいアイテムはズバリ、【玄関マット】です!
 
 

 
皆様、お家で玄関マットをご使用されておりますでしょうか?
お家に入ってすぐ目に入る玄関マットはお家の顔とも言われております。
 
 
今回のコラムでは玄関マットの重要性やお勧めのアイテムを交えてご紹介していきたいと思います。
年の終わりにぜひ素敵な玄関マットを敷いていただき、新年に向けての準備を始めてみてはいかがでしょうか?

 
 

玄関マットを敷く意味やメリット

 
玄関マットって、別になくても良いのでは?と思われているかたもいらっしゃるかと思います。
もちろん、なくても生活していただくことはできます。
 
ですが、玄関マットを1枚敷くだけで得られるメリットって実は沢山あるんですよ♪♪
 

 
 

外からの塵を持ち込まない

 

玄関外で履いていた靴を履き替える場所なので、知らず知らず砂や塵が家の中に持ち込まれてしまうことがあります。
 
特に新しいマンション等ではバリアフリー化による段差が少ない玄関が多く、家と外の境界線が分かりづらくなっています。
 
玄関マットを1枚敷くことで段差の少ない玄関でも境界線の役割を果たしてくれるため、気持ちの面でも‟ここからはお部屋”というスイッチに切り替えをしてくれます。
 


 
お部屋は家族が住む大切なプライベート空間ですから、外からの汚れは玄関で落として、気持ちよく家の中で過ごしたいですよね^^

 

雑然としやすい玄関をおしゃれに演出できる


 

玄関はお部屋に入った瞬間に最初に目に入ってくる場所です。
 
お気に入りのデザインやカラーの玄関マットが敷いてあると、家に帰った瞬間の歓びが各段に違います。
 
ご自宅にご友人や大切なお客様を招待した際にも、センスの良い玄関マットを敷いていると話題にしてくれたり、『素敵な玄関マットだね』と嬉しい言葉をいただけたりします。
 
生活感が出てしまいやすい場所だからこそ、自分好みのこだわりを発揮してみてはいかがでしょうか。

 

風水的に良いとされている玄関マット


 

玄関マットを敷くと風水的に運気がアップすると言われているのをご存知ですか?
 
家の玄関は風水では「気の出入り口」とも言われているそうです。
 
「良い気を招き入れ、悪い気に出て行ってもらう」というところがポイントになるのですが、風水では玄関マットを「悪い気を払い落すもの」として扱われているそうです。
 
マットを1枚敷くことで良い運気を維持できるなんて嬉しいですよね。
 
ただ一つ注意点として、定期的に汚れを落としたりしないと悪い気が溜まるとも言われているそうです。
気が滞らないよう、定期的にお手入れをしたり、汚れがひどい場合は買い替えを視野に入れ、常に美しい状態がキープできるよう努めましょう。
 
 

デザインや機能が豊富!

 

ラグ&モアでは200種類以上の玄関マットを取り揃えております。
 
フワフワ質感のものや天然素材、手織りの上質なマットやお洗濯可能なもの等、お好みや用途によって自由にお選びいただけます。
 
ここからは、沢山ある品ぞろえの中からお勧めのものをいくつかピックアップしてご紹介させていただきます。
 
まずはこちらから!

こちらは当店オリジナルの商品「モッフィー(全4色)」。
とろけるようなふわふわの手触りが特徴の玄関マットです。
お値段も1280円とハッピープライスにてご提供しております♪販売以来大人気で、私個人的にも気になっているアイテムです。
家に帰ってすぐ、こんなフワフワ素材に触れられたら、疲れも気持ちもほぐれてホッコリしちゃいそうですよね^^
 
 

↑ウール100%のハンドメイド商品「アラビアンジャスミン」。こちらは本物志向の方にお勧めのアイテム。
モロッコ北部に住むベルベル民族によって作られる手織りの織物で、『ベニワレン』と呼ばれています。
 
底付き感のないふわふわなボリュームと手作りならではの温かみと上質感を存分に感じていただけるアイテムです。
手に入る場所が限られていることから希少性が非常に高いのですが、当店では独自のルートを開拓することで、ベニワレン確保することに成功しました。
デザインも一般的なものから珍しいカラーのものまで、多数取り揃えております。
 
 

さらにこちらも本物志向の方にお勧め。ペルシャ産手織りギャッベ「アラビアンサヴァーレ」です。
 
高密度に織り上げられたギャッベは丈夫でしっかりとした織物で、弾力があり、耐久性にも優れています。
何より、家族や健康、安産、長寿などの願いを込めて一つ一つ作られた温もり感は唯一無二です。
また、色には自然への思いが込められており、素朴で人間味あふれるデザインが特徴です。
 
 
キャラクターデザインも多数ご用意しております。
大人気のディズニーやムーミン、北欧ブランド「フィンレイソン」など、ファンの方には嬉しいアイテムも多数取り揃えておりますよ♪
家に返った瞬間こんな可愛い玄関マットがお迎えしてくれたら・・絶対幸せな気持ちになること間違いなしです!!

 

↑ディズニーキャラクター『プーさん』をモチーフにした、立体感のある玄関マット
 
 

↑ムーミンの人気キャラクター『ミー』をモチーフにした形のキュートな玄関マット
 
 

↑北欧ブランド『フィンレイソン』より、人気のキャラクター『エレファンティ』
 
 
とにかくお手入れがしやすく、ラクチン。でも可愛いものがいい・・という方にはこんなものもお勧めです。

↑撥水加工・抗菌・防カビ加工 クッションフロア玄関マット『カプリス』
水を弾くので、洗面所などにもオススメです♪
 
 
そして少し変わりダネもご紹介。
アマゾンに住むアニマルをイメージして作られた、当店オリジナルの個人的にいちおしのアイテム『アマゾンマット』です。

ワイルドさと適度なユルさがたまらない一品です!個性的でおしゃれな方にぜひ取り入れていただきたいアイテムです♪
 
また、最近増え続けている猫好きさんのために、こんなアイテムも作ってみましたよ^^
 

意思の感じられる猫ちゃんの表情・・。たまらなく可愛いです!
 
 

 

まとめ

 
玄関マットは外からの汚れを防ぐアイテムであると同時に運気も高めてくれるといわれているアイテム。
お気に入りのものを探して、雑然としてしまいがちな玄関を華やかに彩ってみましょう。
 
お家に帰ってくるのがますます楽しみになりますよ!
 
 
ラグ&モアでは、カジュアルなものから高級感漂うものまで様々な玄関マットをご用意しております。
買い替えはもちろん、玄関マットを敷いてみよう!と思われた方はぜひ特集ページよりご覧下さいませ。
 
 

 
 
2020年ももうすぐ終わりを迎えます。年末の大掃除に忙しくされてる方も多いかと思います。
年末の時期は古いものを捨てて新たなものを取り入れるのに最も適した時期でもあります。
新たな年を素敵な玄関マットと共に迎えてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございます。
次週のスタッフコラムもおたのしみに!