Carpet Life VOL.52 安心安全!抗菌・防ダニ加工付きラグのご紹介

 

「安心安全!抗菌・防ダニ加工付きラグのご紹介」

 

 
みなさまこんにちは!ラグ&モアのコラムでは初登場のハルです(^^)/
今年も残りわずかとなりましたが、みなさまどんな1年でしたでしょうか?
 
新型コロナウイルスの流行で日常がガラッと変化した方も多くいらっしゃるかと思います。
外出を控えてお家で過ごす時間が多くなり、お部屋のインテリアにこだわる方も増えたのではないでしょうか?
 
大切な家族と過ごすお家での時間を安心・安全にお過ごしいただくため、
本日は抗菌や防ダニ機能がついた、ラグについてのご紹介です。
 

 
 

抗菌機能つきラグについて

 
これからの季節、風邪やインフルエンザなど菌やウイルスがとっても気になる季節となりますね。
手洗い・うがい・マスクといった外出時の対策にプラスしてお家の中でも感染対策ができるんです。
まずは抗菌機能のついたラグについて機能のご説明とおすすめ商品のご紹介をしていきます(^^)/
 
抗ウイルスラグ写真
 

抗菌機能とは?

抗菌とは「菌の増殖を抑制する」ことをいい、菌がすみにくい環境をあらかじめ整えておくことです。
殺菌や除菌のように直接菌を取り除く効果とは違いますが、菌の増殖を抑制、阻害してくれる機能のことを言います。
 
ラグにもこの「抗菌」機能を施すことで、ラグ上の菌の増殖を抑制してくれるので、毎日安心してご使用いただけます。
その他にも「消臭」や「防汚性」などの効果が高いラグもあり、ペッドや小さなお子様のいるご家庭にもおすすめです!
 

 

おすすめの抗菌機能ラグのご紹介

ここからは抗菌機能付きのラグをご紹介していきます。
 
まずは抗菌•抗ウイルス機能のついたクレンゼシリーズのラグです。
こちらのラグはクレンゼという抗菌・抗ウィルスの加工繊維を使用したラグなので、ウイルス対策ができるラグなんです!!
クレンゼラグ写真
↑クレンゼラグ特集はお写真をクリック
 
抗ウイルスのメカニズム
上記のようにカーペットの繊維上にウイルスが接触した段階ですばやくウイルスの一部を破壊しウイルスの数を減少させてくれるんです。
インフルエンザなど特定のウイルスを抑制してくれるので、ウイルスが気になる今の時代にぴったりなラグなんです(*^^*)
おうちの中でもウイルス対策ができると家族みんなもとっても安心ですよね。
そして歯科医などで消毒や洗浄に使用される安全性の高い成分がベースとなっているので、安全性もばっちりです。
 
 
2つ目は抗菌と消臭のダブル効果のファブリーズシリーズのラグです。
消臭機能ラグ写真
↑ファブリーズラグ特集はお写真をクリック
 
ファブリーズの機能
こちらのラグは、みなさんもよく耳にする消臭スプレー「ファブリーズ」規定の消臭効果基準をクリアした素材を使用しているんです。
臭いの元となる4大成分のアンモニア・酢酸・イソ吉草酸・ノネナールを分解、消臭してくれるので、
汗や加齢臭、ペット臭や排泄臭など生活臭の消臭に効果的なんです。ペットがいるご家庭には嬉しい機能ですよね!
 
 
3つ目は水溶性の汚れに強いPTT繊維を使用したラグです。
PTT繊維使用ラグ写真
↑PTT繊維を使用したラグ特集はお写真をクリック
 
ラグの上にジュースやコーヒーをこぼしてしまった(*_*)…なんて経験ございませんか?
小さなお子様がいらっしゃるご家庭だと経験がある方も多いのではないでしょうか?
 
びっくりするほど汚れが落ちる
 
通常のナイロン素材のラグだとどれだけ急いで拭いても、シミが残ってしまいますよね。
PTT繊維を使ったカーペットなら繊維そのものがもつ防汚性能によって、このような時でも簡単に汚れを落とすことができるんです。
家庭内での汚れはほとんどが水溶性なので、生活の中で生じる汚れに強いラグなんです。
汚れやすいダイニングやみんなが集まるリビング、お子様のお部屋にもおすすめの商品です。
 
抗菌機能にプラスしてウイルス、消臭、汚れにくいといった嬉しい機能がついたおすすめラグをご紹介させていただきました。
その他にも抗菌ラグはたくさんご用意しておりますので下記のリンクからチェックしてみてください(^^)/
 
▼その他の抗菌商品はこちら▼
 
 

防ダニ機能つきラグについて

 
みなさん、ラグやカーペットにダニが潜んでいることはご存知でしょうか?
ダニは温度20~30℃、湿度60~80%の環境を好み、温度が低くなると死んでしまうのでラグやお布団に入り込むと言われています。
こまめにお掃除をしてラグを清潔に保つと共に、ラグの機能でもダニを寄せ付けない効果があると嬉しいですよね。
小さなお子様やペットがいらっしゃる方は特に気になる部分かと思います。ここからは防ダニ機能のついたラグの機能の説明とご紹介をしていきます(^^)/
 
防ダニ加工ラグ
 

防ダニ機能とは?

高温多湿な環境を好み人やペットの垢、皮脂、フケ、食べこぼしなどを餌にしているダニは目に見えませんが、お部屋の中にたくさん潜んでいます。
小さなお子様やアレルギー体質の方、ペットと一緒に暮らしている方は特に心配ですよね。
 
そんな方におすすめなのが「防ダニ加工」のラグです。
 
防ダニ加工とは、主に2つの効果があり、ダニがラグに寄り付かなくなる「忌避効果」とダニの繁殖を抑える「増殖抑制効果」です。
これらに効果的なダニが嫌がる成分を使用した繊維を使っているのが防ダニ加工ラグです。
もちろん人体に影響のない安全な成分を使用し、肌に直接触れない部分に加工がされているので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してご使用いただけます。
 
 

防ダニ機能付きラグのご紹介

上記でご紹介した「防ダニ加工」ラグは当店でもたくさんご用意がございます( *´艸`)
その中でも特におすすめの商品をご紹介していきたいと思います。
 
ひとつめは「アース防ダニ加工ラグ」
アース防ダニ加工ラグ
↑アース防ダニ加工のラグはお写真をクリック
 
アース製薬(株)の技術協力によって、ダニを寄せ付けない「忌避効果」の高い商品です。
アース防ダニの優れた効果を実現しながらも、化粧品などに使われる安全な成分を使用し、さらに直接肌に触れない部分に加工を施しているので安心・安全にお使いいただけます。
 
 
ふたつめは「ムシカビクリーン」
ムシカビクリーンラグ
↑ムシカビクリーンラグはお写真をクリック
 
こちらもアース製薬(株)の技術協力により開発された防ダニ、防虫、抗菌といった機能が揃ったラグです。
防虫忌避率95%以上!防ダニ率90%以上とダニが棲みに環境が整っているラグです。
 
ムシカビクリーン安全データ
 
上記のデータを見てもわかるとおり、ムシカビクリーンの加工剤は食塩と同じ安全性となっているので、ご家庭で安心してお使いいただける商品です。
小さなお子様やペットがいるご家庭にもおすすめです。
 

お気に入りのラグをダニから守ろう!

では今お手持ちのラグが防ダニ加工機能がついていない場合、ちょっと心配になりますよね。
ここからはお家で簡単にできる、ラグのダニ対策をご紹介いたします。
 
ラグのお手入れ
 
≪1.こまめな換気をする≫
ダニは湿気が高く、空気がよどんでいる場所が大好きです。
こまめにお部屋の換気をして空気の流れをよくすることで、ダニが寄り付きにくい環境となりますので、こまめにお部屋の換気をしましょう。
 
≪2.掃除機がけでラグを清潔に保つ≫
食べかすやホコリなどが残っている状況だとダニに餌を与えているのと同じことになります。ダニを寄せ付けない為にもこまめに掃除機掛けをして清潔な状態を保ちましょう。
 
≪3.スチームアイロンでダニをやっつける≫
お手持ちのラグにダニがいるかも?っと感じた時はスチームアイロンが便利です。
毎日の掃除機がけでは生きているダニを吸い上げることが難しい為、ダニをやっつける必要があります。
ダニをやっつける薬剤なども市販でありますが、小さなお子様やペットがいると中々使用するのが難しいですよね。
 
ダニは約60℃以上の熱に弱いと言われています。
スチームアイロンは約100℃程の蒸気を発するので、その熱でダニをやっつけることができます。
 
一度掃除機をかけラグの汚れをきれいにし、その後ラグに当て布をしてゆっくりスチームアイロンをかけてダニをやっつけます。ダニの死骸やふんもアレルゲンになってしまうので、スチームをかけた後は放置せず、掃除機を丁寧にかけてダニの死骸を吸い取ります。
(※商品によってはアイロンがけが出来ないものもあるので、必ずお手入れ表示をご確認ください)
 
スチームアイロンを使えばお家でも簡単に対策が可能です。
ですが長年使っているラグにはダニ以外も蓄積された汚れもあるかと思うので、気になる方は新しいラグに買い替えるのもおすすめです。
 
 

まとめ

今回は、抗菌・防ダニ加工のラグについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
毎日触れるラグだからこそ家族みんなが安心してゴロゴロできるお気に入りラグを見つけてください♪
 
最後までご覧いただきありがとうございます。
次週のスタッフコラムもおたのしみに!
 
スタッフ:ハルでした(`・ω・´)