Carpet Life VOL.58 夏にもおすすめ!年中快適なウールラグ

「夏にもおすすめ!年中快適なウールラグ」

 

こんにちは!ラグモアスタッフのもりりんです。
 
最近ぐっと暑くなりましたね。
今年は、記録的な速さの梅雨入りということで雨嫌いな私は毎日憂鬱です(/_;)
しかも早く始まって早く終わるのではなく、
7月頃までは続くようで、気温と湿度に悩まされる日々がまだまだ続きそうです。
 
本日のテーマは「夏にもおすすめ!年中快適なウールラグ」!ということで
ウールラグの高機能な特徴のご紹介をしつつ、夏にもウールラグはいいですぞ。
というお話をさせていただきたいと思います。
ウールラグの購入をお悩みの方の参考になれば幸いです(*^-^*)

 
 

ウールってどんな素材?

 

 
ウールとは羊の毛を原料とした繊維です。
何千年も前から人類には欠かせない自然の防寒着として用いられ、長くにわたり使用されてきました。
 
ウールの良いところ
 

【 1 】 汚れにくいのでお手入れが簡単
【 2 】 抗菌・防臭作用で臭いを防ぐ
【 3 】 空気清浄効果で安心
【 4 】 環境に優しい素材
【 5 】 高い保温性で冬は暖かい
【 6 】 優れた調湿性で夏は涼しい

 
どうですか?とても高機能ですよね!
ウールは良いところがたくさんある大自然の恵み!(*’ω’*)
 
これからの暑い季節、【 6 】 に注目してみてください!
ウールは湿度を調整してくれるので夏はさっぱりとお使いいただけます。
実は夏こそウールなんです!
 
他のメリットとあわせて詳しくご紹介したいと思います♪
 
 

汚れにくいのでお手入れが簡単

 

 
例えばお子様がいるご自宅で、ウールラグにジュースがこぼれてしまった!と、いう時でも
さっとタオルで拭けば大丈夫なんです(^^)/
 
ウールは、私たち人間の髪の毛と同じ様な構造でできていて
髪の毛にキューティクルがあるように、ウールにはスケールという表皮に覆われています。
天然の油分を含んでいるので、水分をはじいてくれる性質を持っているのです。
 
また、静電気によるチリやホコリの吸着も防いでくれるので
お手入れも簡単です。
 
 

抗菌・防臭作用で臭いを防ぐ

 

 
ウールには天然の抗菌作用が含まれていて、菌の繁殖を防いでくれます。
それによって防臭作用も働くので、色々な生活臭が付きやすいラグでも
防臭をしっかりとしてくれる効果があります。
 
ウールの衣類は汗の臭いなども防いでくれるので、
スポーツ用品店などでも多く見かけますね!
 
ウールのからの臭いについて
 
湿度の高い梅雨の時期など、ウールからの臭いが気になることはございます。
 
この後メリットとしてご紹介しますが、ウールは湿気を吸い取ってくれます。
湿度を吸湿して、放湿する際に羊毛の臭いも一緒に排出してしまいます。
 
気になる時は、晴れた日に外で干したり、
ラグを片側ずつめくって空気を入れて乾かしてあげると良いです。
 
 

空気清浄効果で安心

 

 
ウールは羊の毛なわけですから、羊の生命を守るための免疫機能が備わっています。
有害物質であるホルムアルデヒドなどを吸収して、浄化してくれるんです!すごいですよね。
お子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
 
 

環境に優しい素材

 
 
 
ウールは環境に優しい天然素材です。
19種類のアミノ酸配列を基本としたタンパク質でできていますので、
廃棄されても土にかえり、微生物によって分解されます。
恒久的に続く大地の恵みなのです。
 
機能的で環境にも優しいなんて、素敵ですよね。
 
 

高い保温性で冬は暖かい

 

 
ウールといえば、冬の衣類にもよく使用されていて
暖かいというイメージが強いですよね。
 
ウールは縮れの多い構造なので、繊維の間に空気をたくさん含み断熱材の代わりのような役割をします。
そのため、床からの底冷えもしにくく、熱を外に逃がさないことで暖かさを維持できます。
 
 

優れた調湿性で夏は涼しい

 
 
 
保温性が高いイメージが強いウールですが、調湿性に優れているので夏にもオススメなんです。
 
臭いについてのお話の際に少し触れましたが、ウールは空気中の湿気を吸い取って、
お部屋の湿度の調整をしてくれます。
驚きの吸湿力はポリエステルの約40倍!すごい!
蒸れにくいので快適に過ごせます。
 
この優れた調湿性から、ウールは別名天然のエアコンとよばれています。
 
また、クーラーで涼しいお部屋の空気をラグの中に含んで熱を持ちにくくします。
毛に多くの空気を含むため、べっとりせず、サラッとして気持ちよくお使いいただきやすいです。
 
 

ラグモアおすすめのウールラグ

 
もちろん、ラグモアでもウールを使用したラグがたくさんございます♪
おすすめ商品をご紹介させていただきます(*^-^*)
 
 

オリジナルインドギャッベラグ

 
 
 
インドで作られている当店オリジナルデザインのインドギャッベです。
 
 
 
ハンドルームとよばれる手織り機で、高密度に織りあげられたラグなので
ボリュームたっぷりで、踏み心地が良いです。
ウールは弾力性もある素材なので、底付き感がないのが嬉しいです♪
 
オリジナルインドギャッベラグ特集ページはこちら
 
 

ナチュラルボッサラグ ルーア

 
 
 
組成にはポリエステルも含まれますが、ナチュラル感たっぷりで
とにかく見た目がかわいいので、当店でも入荷すると完売しやすい商品です。
お気に召した方はお早めに♪
 
 
 
ギュッと織り込んでいるのでしっかりとした作りで、へたりにくいのも特徴です。
一見無地に見えますが、よく見ると異なった色の糸が織り込まれており
表情に奥行が感じられるデザインとなっております。
 

 
キュートなポイントは周りにフリンジが付いているところです。
ココがアクセントになってかわいいんですよね(*’▽’)
  
ナチュラルボッサラグ ルーア特集ページはこちら
 
 

変形カット対応のオーダーカーペット

 
 
 
当店では、ご希望のカーペット生地をお選びいただき、柱周りカットや変形カット、円形カットなど
お好きな形に対応でるオーダーカーペットもご購入いただけます。
 
オーダーカーペットで選べるカーペット生地にも、もちろんウール100%のご用意がございます☆彡
 

 
短めな毛足のカットパイルは、ふわっとやわらかい肌ざわりです。
カットパイルは、重い家具を置くとへたりやすいので、歩行量の少ない寝室などに向いています。
 

 
タオルの毛のようにループ状にしたループパイルのラグもございます。
カットパイルより弾力性・耐久性があり、歩行量の多い廊下やリビングなどに向いています。
サラっとした肌触りになるので夏にはこちらの方がおすすめです♪
 
オーダーカーペットのウール100%の特集ページはこちら
 
 

まとめ

 
ポリエステル、コットン、ウール…色々な素材があるけれど、それぞれの良さがあります。
ウールは、耐久性も高く、天然のエアコンとよばれるほど
夏にも冬にもお使いいただきやすい特徴を持っています♪
 
毛足の長さやパイルの組み合わせ、パイルの種類、色味も様々で
色々なテイストでご用意もございますので
ぜひ今年の夏はウールラグを検討してみてください(‘◇’)ゞ
 
↓↓ ラグモア ウールラグ特集はこちら ↓↓

 
担当:もりりん