Carpet Life VOL.135 廊下の防寒対策に効果的!廊下敷きのおすすめラグ&マット

皆さんこんにちは。
ラグモアスタッフの梅田です。

新年のスタートからもうあっという間に2月に入りましたね。
そしてまた気がつけば3月になっていそうなきがします(^^)

お部屋の中は暖房などで暖かく過ごせますが、お部屋から廊下へ出て「寒い~!」と感じる季節はまだまだ続きそうです。
そこで今回は、寒い季節にお家の中をさらに暖かく快適に過ごすための工夫「廊下の防寒対策」をご紹介をいたします!

廊下の防寒対策をオススメする理由

ヒートショックを防ぐ

暖房が効いたあたたかい部屋から出た時の廊下の冷たさは皆さん感じられたことがありますよね。
ずっとお部屋にいると、外の気温が分かりづらくなるので、廊下に出て寒さに気づくことが多いと思います。
 
防寒対策をしないままだと、急激な寒暖差が原因で起きるヒートショックを招いてしまう恐れがあるので注意したいところです。

ヒートショックとは、急激な温度の変化によって身体が受けるダメージ・疾患のことです。
めまいや立ちくらみ、一過性の意識障害などが生じることがあります。
 
廊下以外でも浴室やトイレなど、温度の変化が大きい場所は気を付けてくださいね。

足音を軽減して防音対策


睡眠の途中で目覚めてトイレや水分補給に部屋を離れるとき、意外と物音を立ててしまっている場合があります。
日ごろは生活音を気にしている方も、寝起きの意識がはっきりしない状態だと、配慮しきれいない場合もありますよね。 そんな場合も廊下敷きを敷いておけば、物音を吸収し響きにくくしてくれるので安心です。
 

またお昼間でも、小さなお子さんやペットの元気な足音は、なかなか音をたてないように配慮しきれない場合があります。
そんな場合も、マットなどを敷いてくことで音や衝撃を吸収してくれるので騒音の発生を緩和してくれます(^^)

ペットのケガを軽減♪滑り止め効果も!


3つ目のおすすめ理由はペットの怪我の予防です。
フローリングはお手入れがしやすいとても魅力的な床材ですが、ワンちゃんやネコちゃん達にとっては、滑りやすく歩きにくいという特性もあります。
 
そんな問題を解決したい場合にもラグやカーペットがおすすめです。
フローリングのようにツルツルと滑らずクッション性もあるので、ペットの足腰の負担や疲労を軽減してくれる嬉しい効果があります♪

廊下敷きにおすすめの商品をご紹介!

ではここからは、廊下敷きにオススメのラグモア商品をご紹介します!

当店の商品はお手入れ簡単でバリエーションも豊富!
ぜひご覧になってください♪(*^^*)

エレガントなデザインが楽しめる廊下敷マット


▲エレガントなデザインが華やかな廊下敷きマット<Seth -セス ベージュ ->

撥水・防汚・滑り止めなど高機能な廊下敷きマットです。
厚みは約6mmと薄く、ホットカーペット・床暖房にも対応しています。
フラワーモチーフが殺風景になりがちな廊下を華やかにしてくれます!

DIYにおすすめ!ハサミでカットできるクッションフロア


▲【ロール販売】簡単DIY!国産・抗ウイルス・防カビ・抗菌クッションフロア

女性でも簡単に施工できる幅91cmのクッションフロアです。
ハサミやカッターで簡単にカットができるので、廊下の幅や長さぴったりに敷き詰めが可能なので、お家のDIYにもおすすめのアイテム。

大人気!10cm単位で長さが選べる高機能のクッションフロアマット


▲滑り止め付き<Main – マイン ->幅80cm×丈86サイズ

防炎・撥水・抗菌・防カビ・滑り止めなどの高機能なクッションフロアの廊下敷きです。
10cm単位で長さが選べるので、廊下の長さに合わせて敷くことができます。

ペットのいる方必見!ワンちゃんやネコちゃんの安全に配慮したアイテム


▲ペットと暮らしている方におすすめの洗えるジョイントラグ<ナイスラグ>

クッション性に優れており、汚れた部分だけを取り外してお手入れができるアイテムもオススメです。
廊下はもちろんですがサイズ調整がしやすいので、あらゆるお部屋でお使いいただけます!汎用性があって便利ですね♪
 
 

▲敷き詰めにも対応!フローリング調の滑らないラグ・カーペット<ワンダフルフロア>

フローリングのように見えてフローリングじゃない、新感覚素材のラグです。
ワンちゃん(犬)がフローリングで滑ってしまう・・とお悩みの方にもおすすめです。 フローリングのようにツルツルと滑らないため、足腰の疲労を軽減してくれる嬉しい効果があります。
そのほか、静電気を抑えてくれる効果や防炎、消臭、抗菌など、嬉しい機能が全て揃っています。

最後に

いかがでしたか?

冷たい廊下や気になる箇所にマットを引くと安心感がありますね。
防寒対策だけではなく、ペットがいらっしゃるお家では滑り止め対策としても効果的です。

安全にお過ごしいただくためにもぜひご検討くださいませ。
もし商品についてご相談などがありましたらお気軽にお問合せください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに♪

担当:梅田