Carpet Life VOL.138 チェアマットの有効な使い方とは?

こんにちは!スタッフの村井です。
2024年新年度が始まりましたね。
進学や就職などで、新生活をはじめられる方も多いのではないでしょうか?
 
そこで今回はラグから派生したチェアマットについてご紹介します!
ちょっとマニアックというか、本当に必要なのか?と思われがちですが、チェアマットの魅力をご案内しますので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

チェアマットの魅力とは?

皆さんはチェアマットと言われるとどのようなものをイメージされますか?
チェアマットを敷く目的は様々ですが、魅力としては
・床を傷つけにくくする
・スムーズに動作できる
・動作音の軽減

この3拍子です!
 
チェアマットはキャスター付きの椅子下に敷かれることが多いです。

在宅ワークをされる方は特に、快適なデスク環境を整えるために役立つアイテムです!
また、日本製の塩化ビニール100%の素材のため、抗菌・防カビ・撥水・防炎加工など、あると嬉しい機能がいっぱいです!
安心・安全がチェアマットの魅力でもあります。
 
また、チェアマットの一般的なサイズは120cm×90cmになります。
キャスターを動かしても使えるように、迷ったときは大きめサイズのご購入をおすすめします。
また何と言ってもハサミでカットできるので、使用するスペースのサイズに合わせて調整もできます!
そのため小さいよりは大きいサイズでご検討くださいね(^^)

おすすめチェアマットのご紹介

便利といっても、チェアマットって無地の無難なものしかないんじゃないか….。

そんなことはありません!
ラグモアでは種類豊富に取り揃えています。
中でもおすすめデザインのチェアマットをご紹介させていただきます♪

【洗練されたタイル調】

クッションフロアでよくあるデザインがタイル調です。
洗面所や脱衣所によく使われるデザインですが、シンプルで洗練された印象になります。
迷ったらおすすめしたいデザインです(*´∀`)


▲さっと拭くだけお手入れカンタン!クッションフロア デスク用チェアマット < グリル チェアマット>



▲在宅ワークにオススメ!!クッションフロア デスク用チェアマット <バレル チェアマット>

【一味変わったヘリンボーン柄】

今人気のヘリンボーンのデザインもあります。
お洒落で上品・個性的なヘリンボーン!
実際に床材に採用すると、V字の組み合わせが少々難しかったりもします。
チェアマットなら簡単に取り入れることができるので、手に取りやすいです♪


▲クッションフロア デスク用チェアマット <アーブル チェアマット>


▲撥水・抗菌・防カビ・防炎加工・耐摩擦性 クッションフロア デスク用チェアマット<オンダ チェアマット>

【チェアマットもデザインにこだわりたい!】

無難なものよりやっぱりデザインにこだわりたい方や
チェアマットはポイントで持っていきたい方はぜひデザイン性で選びましょう!
姉妹店のびっくりカーテンでも人気なモロッコシリーズおすすめです★


▲さっと拭くだけお手入れカンタン!デスク用チェアマット <エフェット チェアマット>


▲撥水・抗菌・防カビ・防炎加工・耐摩擦性 クッションフロア デスク用チェアマット<カプリスグレー チェアマット>

ちょっと番外編★あわせておススメしたいチェアパッド

椅子の下に敷くチェマットをご紹介させていただきましたが、ラグモアでは座面に敷くチェアパッドもあります!
チェアパッドは可愛いアニマル柄が豊富ですよ!!!

【アクセントになるアマゾンシリーズ】

インドの工房から直輸入しているんです。
一つ一つ丁寧に製作しているので、エキゾチックですが愛おしいですよね。
ちょっとした遊び心にぜひ(^^)v


アマゾンデザインのチェアパッドは1枚あるだけで存在感があります。
チェアパッドとしてはもちろんですが、アクセントラグとしてもぴったりです。
何枚か並べてお部屋のコーディネート作ることもおすすめです♪

【ワンちゃん&猫ちゃんに癒やされましょう】

先ほどのアマゾンシリーズとは少し変わって、癒やし表情のワンちゃん・ネコちゃんのチェアパッドです!
ペットで飼っているスタッフも多く、思わず自宅のペットと同じ種を買ってしまったり(*´ω`*)


可愛く癒やされるフェイスなのは見ての通りですが、防ダニ加工・滑り止め付きと嬉しい機能も備わっています。
安心して使用できるもの魅力の一つです♪
 
▼ほかにもたくさん!ラグモアのチェアパッド特集はこちらから♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
チェアマットって少しニッチな印象ですが、あると便利で快適なアイテムです。
素材やデザイン豊富なので色々チェックしてみてくださいね!
足元からライフスタイルを楽しんでいきましょう♪