モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.51

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 気温40℃の世界 】

 
こんにちは!モロッコ在住のユキです。
 
夏真っ盛りですねー!
私の住むマラケシュも暑いです!
 
7月に入ってからというものの、気温はほぼ毎日40℃超え!!
40℃の世界って、なかなか日本では経験しませんよね。
今日はその40℃を超える夏のマラケシュ生活についてお伝えしたいと思います。

 
 

 
 
 
 
 
 
 

【 まるでドライヤーの熱風!気温40℃の世界 】

 
日本の夏の平均気温は、だいたい30~35℃くらいでしょうか。
温暖化が進んでいると言っても、40℃を超えることは滅多にありませんよね。
 
一方でマラケシュはというと、真夏はほぼ40℃を超えます。
40℃を超えたときの感覚を例えるなら、「ドライヤーの熱風が、そこらじゅうで吹き荒れている感じ」とでも言いましょうか。

 
 

 
 
とにかく空気そのものが熱い!
 
そのため、昼間は窓を締め切った方が涼しいなんてことが起こります。
日本の常識とは違いますね。
マラケシュの昼間は、みんな窓のカーテンやシャッターを閉めて、薄暗い部屋で過ごしている人が多いです。

 
 

 
 
 
 
 
 
 

【 エアコン?扇風機? 】

 
40℃超えるくらいの環境なら、エアコンを使うのは当たり前・・・と思いますよね?
 
 

 
私もエアコンを手放せない人間の1人なのですが、モロッコの人はエアコン嫌いな人が意外と多い。
もちろんクーラーを買う余裕がなくて使えない人も少なくないのですが、エアコンがあったとしても「健康によくない」と使いたがらない人も。
 
だからギリギリまで扇風機で粘っている人も、よく見かけます。

 
 

 
 
こんな感じなので、夏にラマダン(断食の時期)が重なったときは、端から見ていてもヒヤヒヤします。
40℃の中、飲まず食わずで過ごすなんて・・・
モロッコ人のこういう我慢強さは、本当にすごい。
 
 

 
 
 
 
 
 
 

【 夜型になりがちなモロッコの夏 】

 
40℃を超え、日差しも強烈に強いマラケシュでは、仕事でもない限り、外出する気になれません。
なので、みんなが動き出すのは日が沈んでから。
特にこの時期は日も長いので、だいたい活動し始めるのは夜8~9時くらいからになります。
 
 

 
 
これは大人に限らず、子どもも一緒。
そして驚きなのは、小さな子どもが、なかなかの深夜まで外で遊んでいること!
22時くらいは普通、0時過ぎても遊んでいることがザラにあります。
私がモロッコでの子育てで、最も驚いたことのひとつです(^^;)

 
 

 
 
 
 
 
 
 

【 日本とマラケシュの夏は、どっちが過ごしやすい? 】

こんな感じで結構きつい気温40℃の世界ですが、蒸し暑い日本の夏もなかなかのもの。
湿気の与える不快感って、侮れないですよね・・・
 
私もモロッコ生活歴が長くなるにつれ、マラケシュの気候に体が適応してきたのか、
最近は日本へ一時帰国すると、逆に体調を崩すようになってしまいました。
いくら猛暑だと言っても、乾燥しているマラケシュの方が過ごしやすいと感じる体になってしまったみたい笑
 
 

 
 
一方でモロッコ旅行に来る日本人の方にとっては、マラケシュのカラカラに乾燥した猛烈な暑さが体に相当こたえることでしょう。
皆さんが夏にモロッコを訪れる際は、無理のない日程で旅行を楽しむようにしてくださいね。
 
 

 
 
 
 
 
 

【 最後に 】

 
今回は、マラケシュの夏をテーマにご紹介しました。
気温が30℃台になってくるとだいぶ過ごしやすくなるのですが、まだまだその日は遠そうです・・・( ;∀;)
がんばります・・・!!
 
 
 
【ユキ】
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザインラグ【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベニワレン 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ボシャルウィット 】ご紹介ページ

 
▼ モロッコから直輸入した【 ベルベルカーペット 】ご紹介ページ

 
 
 
次回の更新をお楽しみに~!