Carpet Life VOL.20 もちのドイツ旅

【 カーペット ライフ VOL.20  】

こんにちは!
ラグ&モアのもちです(*^^*)

実は先日、ドイツで開催されている世界最大のインテリア見本市に参加してきました。

その見本市はいつも年に一度開催される、いわば世界の「布(fabric)」に関するスペシャリストが集まって開催されるトレンドショーのようなものです。
各国から集まる「布(fabric)」のプロ集団が、それぞれの自信作を持ち寄り披露するような場所なんですね。

世界各国から3000社近くが最新作を披露しに集まるわけなのですが、不思議なことに各ブースには統一感があります。
それはなぜかといいますと、展示会側が定めたコンセプトに則って出展されているからなのですね~。
そしてこのコンセプトこそがその一年の流行を作り出す魔法のコンセプト。

それが何なのかはここでは割愛させていただきますが、とてもたくさんの学びにつながった見本市でした。
さて、今回ご紹介するのは楽しい出張旅の様子です(^^)/

この大きなビアグラスは、レストランに入る前、「ちょっとだけ胃を慣らしてからディナーしようよ。」というスウェーデンの友人の提案で食前にいただいた一杯なのですが、
これだけでもう十分おなかが膨らんでしまいました。泥酔からスタートしたディナータイムです(笑)

世界の見本市だけあって、各国のお仕事仲間と会食することもできます。スウェーデン、日本、インド。3か国の仲間でおいしいお食事をいただきました!
みんな「布」関係のお仕事をしている仲間です。
彼らとは出張の度に旅先で会うことが多く、仕事の話が無くてもこうして集まって食事を楽しんだりしています。

まだまだインテリアに関しては発展途上の日本ですから、世界から学ぶことは数多く、海外に出れば出るほど新たな発見があります。

インテリア業界に入りたいな~とお考えの学生さん、インテリア業界は日本ではまだまだ伸びしろがあって楽しいですよ!
一緒に働く仲間も大募集していますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね(*‘∀‘)

●求人情報はこちらから

そして迎えた最終日には、ドイツの街を散策しました。

連日、1日あたり15キロ以上会場を歩いて足はボロボロなのですが、それでもドイツの空気を目いっぱい吸い込みたいと、毎年少しだけ街中散策を取り入れています。
ドイツの街は、特に旧市街地ではとても可愛い建物が並んでいて物語の中に迷い込んだような錯覚に陥るほどです。

すずめ・・・でしょうか?
日本人とドイツ人の顔のつくりが違うように、鳥にも顔つきに違いがあるのかな??

とっても愛らしい光景に出会えました。

すこし歩いて訪れたのはマーケットプレイス。
肉や魚、野菜やフルーツなど、生の食材をはじめ、加工食品など多岐にわたる食材が売られていました。

手を伸ばしてつまみたくなっちゃう色鮮やかなベリーたち。

宝石のように愛らしく美しいチョコレートも。

そして、見つけました!日本人の方が経営するお寿司やさん!この日はもうすべて朝のうちにお寿司が完売していたようで、店主の方もにこやかな表情でした。

マーケットを出た私達はまたフランクフルトの駅まで帰ってまいりました。
ちょうど夕日がまぶしくて、ドーム状の駅の向こう側からまぶしい西日が差し込みます。

翌朝には飛行機で帰らなければならない私達。
本当は駅で降りずにそのままホテルの前までトラムに乗り続ける予定でしたが・・・

「すみません、駅に用事がありまして・・・」

とだけ言い残して一人トラムを飛び降ります(笑)
美しい駅構内から差し込む夕日を撮影することができました。

そして、第二の目的「お土産GET」に向けて歩きだします。

駅の中には小さなマーケットが毎日開催されていて、チーズやハム、チョコレート、ソーセージなどのドイツならではのものが販売されています。
毎年ここでサラミをGETするのですが、今年は生ハムとベーコンも手に入れました。

そして、お買い上げが済むと、お店の人も満面の笑顔でカメラに手を振ってくれます。

「もちさん!」

声をかけられて飛び上がりそうになり振り向くと、そこに仕事仲間のエミゴンが立っていました。

「私も迷ったんですけど・・・サラミ買いたいしなぁと思って・・・」

エミゴンもたくさんの肉類を調達。
こうして私達のドイツ旅は幕を閉じました。

そして、旅立ちの日の朝。
感慨深げに飛行機を見つめるエミゴンの前にはビール。

朝からメンズスタッフ(堺のおっさん&やっすん)に隠れて、ドイツでの時間を惜しむようにいただくビールは格別です。
おかげ様で機内ではとてもぐっすり眠れましたよ!

皆様にもおすすめの搭乗前の過ごし方です。ぜひお試しください!
ここまで長らくお読みいただきありがとうございます。

次回もお楽しみに!

写真・記事 もち

******************************************************************
——————————————————————
■■■ もちのこれまでのコラムを見るにはこちらから! ■■■

Carpet Life VOL.16 もちの正月を迎える準備

Carpet Life VOL.12 もちの吉祥寺での暮らしとマイブーム

Carpet Life VOL.8  ラグとカーテン・インテリアコーディネート

●VOL.4 きらめくモロッコインテリアの世界

■■■ 当店のフェイスブックをぜひフォローしてください! ■■■
モロッコ雑貨やトルコ絨毯、世界の素敵なインテリアの情報を随時更新しております!

● FACEBOOK:https://www.facebook.com/rugandmore2019/

インスタも、ぜひ!!

● https://instagram.com/rugandmore_official/

Twitterも!!

● https://twitter.com/rugandmore2019

******************************************************************
——————————————————————