Carpet Life VOL.46 ラグとカーペットの違い

Carpet Life VOL.46 ラグとカーペットの違い

 
まいど!おおきに!まいど!
 
どうも、大阪堺のオッサンです。^_^
 
寒い毎日が続きますよね~!!みなさん、風邪などはひいておられませんか?
みなさん体調などはお気を付けくださいませ( ´∀` )
 
さてと・・・・・
 
先日、櫻井・有吉THE夜会の放送で絶対買います夜会ショッピングでラグを買うという企画があり、
なんと!!当店ラグ&モアからベニワレンを提供させていただきました!!
残念ながら紹介はされませんでしたが、バッチリ
移りこんでいたので、わたくし堺のオッサンの顔はにんまり満足でした!
その放送の際に、ゲストさんから「ラグってなんですか?」
という問いかけがあり、わたくし堺のオッサンは、ラグ・カーペットに携わっていますので、
えっ!て思いましたが、そ~ですよね~ 携わっていなければ、わからないですよね~!
 
っということで・・
今回堺のオッサンブログは、
「カーペットとラグは何が違うの?」「どちらを選べばいいの?」と悩んだことがある方が多いはず!!
そこで、

「ラグとカーペットの違いについて」

内容をまとめ、ご紹介させていただきたいと思います。
 
 
 
 
 

ラグ・カーペットの役割について

 
リブラ アイボリー
 
フローリングにつく傷を防いだり、床から伝わる冷えを防止・防音効果さまざまな役割を担っている「カーペット ラグ」。
インテリアとしての役割も大きく、デザインや色、柄などによって部屋の印象ががらっと変わります。
そのため、ラグ・カーペットを選ぶ際にはじっくりと時間をかけて選ばれる方が多いはずです!
 
 
 

ラグとカーペットの違いとは?

 
ブロックプリント
 
ラグとカーペットの違いを簡単にいいますと、大きさ並びに敷き方の違いです。
「あ~それだけなんか~」と思う方もいると思いますが、素材や用途などで呼び方が変わるのではなく、
床の面積をどの程度占めるかによってラグ・カーペットの呼び名が変わるのです。
 
 
では次に、ラグ・カーペットの特徴になるのですが・・
 
 
 

ラグの特徴

 
ブロンマ
 
ラグはカーペットよりも小さく、一般的にはソファの前や、テーブルの下に敷くアクセントとしての役割で、部屋全体ではなく、部分的に敷くものという点が1番の特徴で、
何cm以下がラグという概念はありませんが、一般的に1~3畳ぐらいに敷く敷物をラグと呼ぶことが多いです。
 
その分、カーペットに比べて小さく軽いため、持ち運びや買い替えなどができやすいのが特徴の1つ。
冬はあったか厚手にして、夏はさらっとした薄手にするというように、季節によって簡単に入れ替えができ、インテリアを楽しむことが容易です。
商品によっては洗えるものや撥水機能のついたものなど、いつでも清潔に保つことができます。
 
ラグの一般的なサイズは以下になります。
 

 
 
 

カーペットの特徴

 

 
カーペットはラグよりも大きいのが特徴です。一般的に、部屋の床全体敷き詰める敷物のことをカーペットといいます。
部屋全体の床を敷き詰めるので、フローリングなどの傷防止や断熱などに効果的です。それ以外に防音効果も期待できるので、小さなお子様が走りまわったり、マンションにお住まいの方にはなおおすすめです!
さらに、敷き詰め面積が大きい分ホコリを絡めてくれるので、空気中に舞い上がることを防止してくれます。
こまめに掃除機をかけることで、清潔感をキープする役割もあるんです。
 
 

ラグ

大きさ:1~3畳程度(90X180~200X250cm)
敷き方:アクセント的な部分的に敷く敷物
用途:ソファの前やテーブルの下など
 
(メリット)
〇敷くだけでインテリア空間を楽しめ、デザインなど豊富
〇手軽に敷き替えができ模様替えができやすい
〇小さい分持ち運びがラク
〇洗える商品がある
 

カーペット

大きさ:3畳ぐらい~で部屋全体を覆う敷物
敷き方:部屋全体を覆う敷物
用途:部屋全体敷き詰め
 
(メリット)
〇高級感がある、断熱 防音効果があり、床が傷つかない
〇断熱 防音効果がある
〇床が傷つきにくい
〇部屋全体の統一感
 
 
ベニワレン
 
国によっては手織りの絨毯をラグ
 
機械織りをカーペットと呼ぶ国もあるみたいです。
 
ラグ・カーペットは大きくいえば、敷物です。
 
 
 
っということで・・
長々とご紹介させていただきましたが、
最後に簡単にいえば、
部分的に敷くのならラグ。
床面を敷き詰めるならカーペット。
なのです。
このご紹介だけでよかったですね!!
 
いかがでしたでしょうか?
 
ただ厳密な区別はありませんので、
ご参考にしていただければ、幸いでございます( ´∀` )
 
ラグでのオススメ商品はこちら
 
モッフィー
 
リブラ
 
アルフ
 
シエル
 
 
カーペットでのオススメ商品はこちら
 
100サイズオーダー
 
部屋の模様替えや引越しの際に敷物を選ぶ際は、それぞれの違いや特徴を思い出し、是非お部屋にあったものをお選びください!!
 
当店ではこれからにピッタリのあったか素材ラグ・カーペットをたくさん
取り揃えておりますので、是非ご覧くださいませ!
きっとあなたにぴったりの商品が見つかるはず!!
 
毎度ですが、次回こそは堺のオッサンコラムでライブやロックフェスネタが書けるように
なってたらいいな~( ´∀` )
 
 
では、また次回!!
堺のオッサンコラム!お楽しみに^_^