Carpet Life VOL.136 今人気の韓国インテリアって?

こんにちは、ラグモアスタッフの原です。
皆さんは好きなインテリアのテイストなどありますか?
私はインダストリアルやブルックリンなどのかっこいいイメージのインテリアが好きでInstagramなどでアイテムを見たりしているのですが、その中でよく見かけるようになったテイストがあります。
それが韓国インテリアです。

人気のインテリアテイストがとても気になる!ということで、今回はSNSなどで人気の韓国インテリアについて少しお勉強と、どんなアイテムがおすすめなのかご紹介しようと思います!

ぜひ最後まで御覧ください!

そもそも韓国インテリアって?

韓国インテリアとは、その名の通り韓国風のテイストを散りばめたインテリアスタイルのこと。

言うは易し、しかし一体「韓国風テイスト」とは一体どういうものなのか、わからないままなんとなく見るだけでは、まとまりのないコーディネートになってしまいます。
「結局これはどんなテイスト?」とならないためにもリサーチは重要です!

どんな色味で、どんな素材で揃えていけばいいかコーディネートをする上で大切な要素を考えていこうと思います。

色選び

韓国風インテリアの配色は、ホワイトやベージュなどの淡色を基調にしたくすみカラーでまとめるのが基本です。
全体的に白っぽいイメージの塩系インテリアなども流行りましたが、塩系インテリアは、ぱきっとした明るめのトーンでまとめたきれいめなイメージ。

一方、韓国風インテリアはアイボリーや生成りなどのトーンを抑えた暖かめの色味を選びナチュラルで優しい印象をつくることも重要そうですね。

素材選び

カーテンやファブリックは無機質な素材よりも温かみのあるリネンや麻、コットンなどを選ぶようにし、家具は木製の家具でまとめるとぐっと韓国インテリアに近づきます。
寒い時期ならフェイクファーやニット素材を取り入れて季節感を揃えるのもおすすめです。
 
他にも、床に座って生活する韓国のスタイルに合わせた、ロースタイル&コンパクトな家具を中心にコーディネートすることも意識すると、他の素材の魅力も際立ちます。
 
SNSを中心として韓国や日本の若い世代が主なユーザー層になっているためか、1人暮らしや2人暮らしを意識したコーディネートが多い印象です。
世代にあった大人可愛い雰囲気で揃えるのを意識すると◎!

アクセント選び

韓国インテリアでは、存在感のあるラタンで編み込まれた鏡や、お花やオブジェなどをアクセントとして配置するのが特徴です。

ラタン素材の家具や雑貨は木製家具との相性も良く、一気に雰囲気を出してくれるアイテムなのでぜひ取り入れてみてください(^^)
ただし、ラタンやバンブーなどは、やりすぎるとアジアンテイストに寄ってしまうので注意が必要です。
チェアなどの目立つ場所に1アイテムだけ使うか、ミラーなどの雑貨で取り入れると一気に韓国っぽさが出ます。
 
また、ラタン素材ではなくても、置き鏡は今たくさんのおしゃれさんがお部屋に置いているアイテムです。
ビーンズ型の鏡など置くだけでお部屋をおしゃれにしてくれるのでおすすめです。

韓国インテリアにおすすめなラグのご紹介

勉強してみるとどんなものを選べば良いのかより明確化してきますね!
さてここからはそんな韓国インテリアに使える当店イチオシの商品をご紹介します。

デザインも可愛く、機能性も兼ね備えた商品がたくさんありますのでぜひチェックしてくださいね(*´ω`*)

ホットカーペット対応ラメ入りのふわふわラグ

リブラ
↑ラグモアオリジナル!ホットカーペット対応<円形NEWリブラ アイボリー>

ホットカーペット、床暖房にも対応したシャギーラグ、モーブやアクアなどのくすみカラーも用意しているのでカラーのアクセントをラグで取り入れたい方にもおすすめです。
高密度でなんと6cm~8cmの厚みが有るのも嬉しいポイントです。ラメ入りでとってもかわいい!

丸洗いできる軽量タイプラグ

エレン
↑オールシーズン使えるニット柄ラグ<Ellen – エレン アイボリー>

ニット柄でケーブル編みのようなデザインが最高に可愛いイチオシラグ!
遊び毛が出にくく耐久性にも優れている他、ご自宅の洗濯機で丸洗いできるのも嬉しいポイントです。
まるでニットをそのまま敷いたようなデザインが柔らかく可愛い印象のお部屋にしてくれます。

コットン100%の安心品質商品

イブル
↑くすみ系でおしゃれなマルチカバー<IBUL MOCOCO – イブルモココ マルチカバー アイボリー ->

キルティングの可愛いマルチカバー、床に敷いてもソファに掛けても活躍します。
ソファはそのまま使いたい!という方でもお手軽に印象を変えられるのでおすすめです!

少しの高級感を加えられるアイテム

メリーさん
↑【数量限定】本物の長毛ムートンラグ<メリーさん 140x180cm>

上質なニュージーランド産の羊皮を100%使用したラグマットは天然物ならではの形と柔らかさで、お部屋のポイントになります。
サイズ展開も豊富なのでソファの上に敷いても◎
寒くなった時期に季節感を出すためのポイントにもなりますよ。

ラグモアで揃うアクセントになる雑貨のおすすめ

アクセント選びでご紹介した雑貨品もご紹介します!

実はラグマットだけではない当店のラインナップ♪
これを機会に雑貨品のチェックもぜひお願いします(*^^)v

ラタン雑貨のおすすめ

オレオミラー
↑素材がナチュラルでおしゃれなラタンウォールミラー<オレオミラー>

ラタンの縁取りが可愛いナチュラルデザインのミラーは職人がハンドメイドした世界に1つだけの商品です。
裏面にフックがついているので壁掛けや、壁に立てかけて使用しても素敵です。

コロンとかわいい韓国っぽアイテム

プフ
↑<コットンニットプフ アイボリー>

コットンロープを編み込んだコロンとしたプフはスツールやオットマン、テーブルにも大活躍します!
ロータイプの家具にもばっちり馴染んでインテリアとしても優秀、1つ有るだけでオシャレ感が増します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

調べていく中でこれも使えそう!あれも使えそう!というアイテムがたくさんあったので厳選してご案内しましたが、家具の色味などに合わせてご自身でも探してみてくださいね!
 
韓国インテリアが気になった方はぜひご参考にしてみていただけると嬉しいです(*´ェ`*)
最後まで御覧いただきありがとうございました。
ぜひ次回もお楽しみに!