Carpet Life VOL.137 模様替えの季節!オールシーズン使えるラグとは?

こんにちは!ラグモアスタッフの西山です!
まだまだ寒さを感じる日もありますが、昼の日差しの温かさを感じたり、道端の小さな蕾を見つけると、新しい季節がすぐそこまでやってきているのを感じます。

新生活、模様替えなど、室内のアレコレを新調する季節が今年もやってきました。
 
新調されるものの中には、ラグが含まれることも多いと思います。
ラグを買うとき、皆さんはどんなことを考えて選びますか?
 
部屋の雰囲気に合わせるだけでいいのかな?
冬のことを考えて買った方がいいのでは?
毛足の長いラグは夏には向かない?

などなど、悩みは尽きませんよね…。
 
季節に合わせてデザインや素材の違うラグを使い分けるのももちろん良いですが、保管場所がなかったり、敷き替えが面倒だったり。
まだまだ寒い日もあるし……と気づけば一年中同じラグを敷きっぱなしの方も多いと思います(私です)
 
今回はオールシーズン快適に使えるラグの素材やおすすめ商品をご紹介いたします。
ぜひ参考にしてください!

夏冬兼用できる素材

心地よさを感じる要素として、まず1つは温度です。
ラグでもなんでもそうですが、夏冬兼用と聞いてぱっと思いつくものだと「夏は涼しく、冬は暖かい」ではないでしょうか。
そんな夢のような素材が………あるんです!

ウール素材

何百年、何千年前から、ラグや衣服に姿を変え、連綿と人類に寄り添ってくれた羊の毛、ウールです。
ウール繊維はウロコ状に重なり合っていて、湿度に応じてウロコが開閉し、空気中の湿度を適度に保ってくれます。
その吸湿性の高さはポリエステル素材の40倍ともいわれています。

 

ウールは保温効果があるため防寒のイメージが強いかもしれませんが、人は湿度が高いと蒸し暑く感じるため、実は夏場にも向いた素材なんです!
ウール自体がひんやりすることはありませんが、室内や肌を健やかに保ってくれるのは、夏には嬉しい機能です。

 

また、繊維が非常に強いため長持ちしやすく、ひとつのラグを使い続けるのに向いた素材です。

 

 

▼おすすめのウールラグはこちら!▼

Parrots

▲100サイズ選べるオーダーカーペット!消臭機能付きオールシーズン使えるウールラグ<フォーシーズンプレミアムウール>
ウール100%で、防ダニ防虫加工を施しています。
オーダーカーペットなので、お部屋の形にあわせたり、1センチ単位でサイズを指定してご注文が可能です!

 

 
Parrots

▲オールシーズンお使いいただけるウールミックスラグラグ<ルーア ナチュラル>
ウールは70%ですが、だからこそお手入れがしやすく使いやすい!
ホットカーペットや床暖房にも対応しています。

 

 

Parrots
▲モロッコ直輸入の一点モノラグ!ベニワレン特集ページ
100%ウールの手織りラグ。底付き感がなく厚みのしっかりしたラグは踏み心地も抜群!
モロッコから仕入れた一点もののベニワレンです。

綿素材

おなじみの綿素材は、肌着にも使われているとおり吸水性・通気性・保温性に優れています。
吸水・発散に優れているため、夏はサラッと爽やかな使用感があり、保温性もあるため冬も快適です。
繊維が細く丸いため、肌に引っかかりにくいのも特徴です。

 

熱に強いため、冬はホットカーペットが使えるのも嬉しいところです。

 

優しい風合いの商品も多く、お部屋の雰囲気をナチュラルに変えるのに向いています。

 

▼おすすめのコットンラグはこちら!▼

Parrots
▲綿100%の肌触りが気持ちいい【sara india】シリーズ<サラ ランバス>
アイボリーカラーで編み上げた優しい風合いのコットンラグ。
シンプルなお部屋にも、ガーリーなお部屋にも、とっても合わせやすいです。

 

 

Parrots
▲綿100%の肌触りが気持ちいい【sara india】シリーズ<サラ ネイティブ>
モノトーンでまとめたカラーリング。
綿の優しい素材感は残しつつ、ナチュラルすぎないデザインでオススメです!

 

 

Parrots
▲インド綿100%!おしゃれなプリントラグ<レモラ>
綿素材では珍しいパキッとしたカラー。
モロッカンテイストにもよく似合う、おしゃれなラグです。

 

 

▼コットンラグにプラスワン!おすすめアイテム▼

Parrots
▲防音と快適な座り心地<ラグ専用下敷き>
「かわいいけれど、ラグにもう少し厚みがほしいな」という、ラグの薄さが気になる時におすすめのプラスワンアイテムです!
座り心地が良くなり、防音・防寒にも効果的です!

毛足の長さのおすすめ

快適さの2つ目は「肌触り」です。
特に夏は汗ばむこともあり、肌にまとわりつくような素材は避けたいところ。
では毛足の短いラグが良いかというと、そういうわけでもないんです!

毛足の長いラグ

毛足の長いラグは、そのボリューム感、包み込まれる安心感からとても人気です。
保温効果があるため、汗で肌がしっとりしていると、くっついてしまうのではと心配ですよね。
たしかに、毛足の長いラグのほとんどは、どうしても夏に不向きです。

 

ですが、先程おすすめした「羊の毛」なら、高い吸湿性があるためサラッと気持ちよく使えます!

エアコンが効きすぎた時には、保温効果で冷えを軽減してくれます。
毛足の長い羊毛のラグは「ムートンラグ」と呼ばれています。
夏場が心配な方は、ぜひムートンラグをご検討くださいませ!

 

▼毛足の長いおすすめラグ▼

Parrots▲【数量限定】本物の長毛ムートンラグ・ニュージーランド産の上質羊皮使用<メリーさん>
上質なニュージーランド産の羊皮を100%、それも4匹分を使用した豪華で贅沢なムートンラグ。
裏面は原皮のままですので、正真正銘ツギハギも無い(4匹の継ぎ目はございます)上質なウールで有ることがご実感いただけます。

毛足の短いラグ

綿素材やウレタン素材など、表面がさらっとなめらかなものは季節を問わず快適さを感じるものです。
そういう面で軍配が上がるのは、やはり毛足の短いラグ。
毛足の長いラグのようなボリューム感はございませんが、ウレタンラグはもっちりボリュームのある厚みの商品もございます。
 
また、掃除機でゴミが吸いやすく、手入れが簡単という面もあります。
長くラグを使う上でどうしても避けられないお手入れ。
やっぱり簡単な方がいいですよね。

 
▼毛足が短めのおすすめラグ▼
Parrots▲最高の踏み心地!洗える2層ウレタンマイクロファイバーラグ< モチふわマックス>
極厚&モッチリ!洗える2層式(低反発+高反発ウレタン)ラグです。
一度使ったらもう離れられない、極上のもっちり感!
クッション性のある低反発ウレタンと弾力のある高反発ウレタンを組み合わせることにより、 モチモチっとした踏み心地とへたりにくさを実現しました!
 

Parrots▲特許取得の低反発高反発3層ウレタンフランネルラグ<Pafflu パフル>
しっとりとした柔らかい手触りのフランネルを使用しているため、毛足が短く掃除機掛けもラクラク。
低ホルムアルデヒドなので小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

迷ったら機能面に注目!防ダニや抗菌加工の高機能ラグ

長くラグを使っていくことで、気になるのが衛生面。
夏場は素足でラグの上を歩くことも多いですし、雑菌の繁殖が心配。
吸湿性の高い「ウール」は、天然繊維のためダニが繁殖しやすいという一面もあります。
 
とにかく衛生的に長く使いたい場合は、抗菌・抗カビのラグがおすすめです。

 

▼抗菌&防ダニなどオススメの高機能ラグ▼

Parrots▲防ダニ機能のラグ特集
防ダニ加工ラグには、ダニが嫌がる成分を使用しているので寄せ付けず追い出す効果があります。
赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
 

Parrots▲抗菌機能のラグ特集
抗菌ラグには、抗菌機能により繊維状の菌の数を減少させる効果があります。
臭いの原因となる細菌の増殖を抑えるので臭いのケアもできるのが嬉しいポイント(^^)

まとめ

いかがだったでしょうか?
素材ごとの特徴を知ると、自分の使い方に合ったラグが見つけやすいかもしれませんね。
ラグは、なかなか買い替える頻度は高くないアイテムですので、長く使えるぴったりのものをぜひ選んでいただきたいです(^^)
皆様が素敵な商品と出会えることを願っています♪